プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく「私は無宗教だ」「神仏なんて信じない」という人がいます。
まあそれは自由だと私は思うのですが、無宗教である理由を聞くと、哲学を持っていない(即物主義で物事を深く考えていない)人が多いように思いますがどう思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

あなたと同じ意見です。

そもそも、そういうことをわざわざ考える人ってあんまりいないんですよね。

「宗教は非科学的」とか「くだらない」とか言ってる人の大半は、科学にも哲学にも関心がないと思います。

そういう人は、多分キリスト教圏で育っていれば当然のようにキリスト教徒だったでしょうし、イスラム教圏ならイスラム教徒だったでしょう。
    • 0

> 宗教を信じている人がそんなレベルばかりだと言うのは先入観ですよ。

まあ、そんな人が多いのも事実でしょうが。
> 質問をよく読んでください。
> 「宗教を信じている人はみんながみんな思慮深くて哲学を持っている」なんて一言も書いていませんよ。

それって結局のところ、「神仏を信じているかどうかに関わらず、物事を深く考えている人もいれば、深く考えていない人もいる」ってだけの話では?
で、それはごく当たり前のことではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

なんか、私の質問が理解できない人が多すぎてまともな回答がほとんどありませんでした。
泥仕合になりそうなのでこのへんで終了します。
ご回答ありがとうございました。

そういう人もいるでしょうけど、私にはむしろ、神仏を信じている人こそ物事を深く考えていないんじゃないかと感じられますよ。

だって、物事を深く考えれば考えるほど、神仏と言う存在の矛盾や疑問が出てきて、信じようがなくなりますから。
しかも、宗教って、そういう疑問に対してまともに答えず、「そんなのはどうでもいいから、とにかく信じなさい!」って言うじゃないですか。
キリスト教の聖書にもはっきり書いてあります。「信じる者になりなさい」って。証拠が欲しい、実際に目で見て確認したい、っていうのはダメなことらしいですよ。
そんなものを信じられる人が、物事を深く考えてますかね?
    • 2
この回答へのお礼

宗教を信じている人がそんなレベルばかりだと言うのは先入観ですよ。まあ、そんな人が多いのも事実でしょうが。

質問をよく読んでください。
「宗教を信じている人はみんながみんな思慮深くて哲学を持っている」なんて一言も書いていませんよ。

無宗教者は合理的思考の持ち主です。

哲学好きも多いようです。

宗教人とは、自分自身で物事を探求できない人でしょう。他者の受け売りが多いので宗教人の先輩に感化されやすい単純な人が多いでしょう。
深い哲学性を持つ宗教人も多いのは事実ですが、宗教に関しては深い合理性を持てない二面性を持つ人です。その二面性が心の葛藤を生み出し、宗教を合理的に解釈できないことで悩み多い人生を歩む人が多いように見受けれます。

あなたが宗教人ならば、そのあなたが「無宗教である理由を聞くと、即物主義で物事を深く考えていない人が多い」と感じるのは、無宗教人も当然ながら悩みは多いのですが、少なくとも宗教人のように宗教に関して深く悩む必要がないからかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なんか、回答を見ると「宗教って誤解されてるなあ」と思います。天国とか地獄とか、神がいるとかいないとか、そんな即物的な話ではないのですが…まあ、いろんな意見があるのはわかりますが、私の印象としてはますます自分の意見の正しさを実感しています。

別に何も思わない‼️個人の自由‼️不思議なのは神仏を信じない人が初詣に大勢行くことだね‼️(^◇^)

• 0

いない神を信じたり、あるはずのない天国や地獄に自分の生き方を左右されるって空しくない?

「よく「私は無宗教だ」「神仏なんて信じない」の回答画像10
    • 1

健康でどこも悪くなければ、胃のことなんか考えない。

胃が痛くなれば胃の位置がわかり胃の存在を認識する

毎日を楽しく暮らせていれば、何も考えない。
暮らしが壁に当たったら「生きるって何だろう」と考え始めて、
それが哲学の始まり。
哲学なんてなければそれに越したことはない。
医学がありがたいと思ってるけど、病気がなければ医学は
必要ないので、それに越したことはない

哲学を崇高なものと考えてはいけない。動物は哲学を持ってなくても
ちゃんと生きてるので、人間より優れてるんです
    • 0

哲学とポリシーとなにか違いがありますかね。

あなたの意見もただのマイナーな主張なだけで哲学は感じられませんよ。
    • 0

それは偏見です。

なぜを積み重ねて、人は科学や倫理を発展させてきました。
科学も倫理も、ベースにあるのは哲学です。
神仏を持ち出すと疑問は封殺され議論にならず、人が進歩しません。
だから私は選択的に宗教とは距離を置いています。
風水や占いと同じく、オカルトとして扱っています。
逆に、盲信こそ何も考えてない思考停止と思っています。
    • 1

>まあそれは自由だと、、、

矛盾する話かも知れませんが、、、

確かに憲法にも書いてありますが、宗教の自由は保障されていますし、国によって(教育機関も含む)宗教を強要される事も禁じられています。

しかし、それとは別に、宗教なかんづく仏教、仏教と言っても本来の仏教は、教義の上に人(人間)の生活の上での幸不幸の在り方、悩みや苦しみの在り方、そしてそれらを根本的に解決する事を説いています。

それをただ単に『宗教』という二文字で蓋をしてしまって良いのでしょうか??
    • 0