プロが教えるわが家の防犯対策術!

福澤諭吉の学問の薦め(初版1873年)で頭にある名文句ですが、リンカーンのゲティスバーク演説(1863)を参考にしてますか?福澤がシスコに2か月程滞在したのは1860年ですが、1863年後、かのスピーチは、本邦に入り福澤はそれを参考にした?それとも、福澤が自分で考えた?学問の薦めは確かに、とても深いし、本邦風土を反映してます。教えて下さい。

A 回答 (1件)

「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」と言えり。



これは1776年のアメリカ独立宣言の次の一説を指すとの説が有力だそうです。

We hold these truths to be self-evident, that on all men are created equal on, that they are endowed by Creator with certain unalienable Rights, that among these are Life, Liberty, and the pursuit of Happiness.
(われわれは、自明の真理として、すべての人は平等に造られ、造物主によって、一定の奪いがたい天賦の権利を付与され、そのなかに生命・自由、および幸福の追求が含まれることを信ずる。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A