プロが教えるわが家の防犯対策術!

「不確定性原理」をアインシュタインが「神はサイコロを振らない」で反論した訳は
アインシュタインは何を言いたかったのでしょうかね?
何かの理論を証明するためには、実験、測定は欠かせないものです。
それを改ざんしたのが、理研のSTAP細胞の有名なお話です。
 法則とは1万回10万回と何回試しても同じ結果が出ることです。
 「神はサイコロを振らない」
しかし、不確定性原理は、観測するたびに同じ結果でないので不確定・自信はないのですが!

「不確定性原理は量子状態そのものが持っている不確定性であり、測定器の誤差と測定による反作用との不確定性とは区別して考えなければならない。」・・・不確定性と誤差とは違うもの
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E7%A2%BA …
ここにもわかりやすい説明があります。
http://www.nikkei-science.com/page/magazine/0412 …
 
アインシュタインがハイゼンベルクに送った手紙に出てくる「神はサイコロを振らない」とは!
量子の運動は何かの法則に従たがって運動をしているはずだから、あなたの理論がおかしい?
と言いたかったのですかね?

A 回答 (4件)

アインシュタインは確率が大嫌いでした。


原理は自分(アインシュタイン)の方程式のような
綺麗な式で表現れるものだと言う信念を持っていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
>アインシュタインは確率が大嫌い<
自然の法則は偶然ではない( ^ω^)・・・

お礼日時:2018/03/23 08:15

私は文系なので、理論については全く分かりませんが、



「おいおい、科学者が、不確定なものを理論として認めちゃうの?」
「科学者としては、失格じゃないの?」

ということを遠まわし(婉曲的)に言った言葉だと思ってしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
>科学者が、不確定なものを理論として認めちゃう<
 だからアインシュタインが反論したのですね^^

お礼日時:2018/03/24 07:04

不確定性原理から 離れれば「神はサイコロを振らない」で合ってるのだが・?



人間の する事には 一切手出し しない神・・

たとえ 核戦争が起こって 地球が壊滅状態に陥っても 神は 何もしませんよ・・

人間自身で 立て直すのを 神は じっと耐え 見ている
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
「神は人間のすることには手を差し伸ばさない」
了解です。

お礼日時:2018/03/23 08:10

そうだとおもいます



不確定な原理など存在しないと言いたいのでしょうね

君は 科学者なのか それとも
霊能力者なのかと

問いかけてるんじゃないかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご賛同ありがとうございます。
 >不確定は存在しない。<
>科学者なのか 霊能力者 なのか<!
了解です。

お礼日時:2018/03/23 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!