アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポーツクラブにあるエアロバイクで、体力測定できるものって
ありますよね。
あれって何を基準に、体力を判断しているのでしょうか?
運動時の脈拍から安静時の脈拍を引いた差?それとも回転数?
ただ脈を取っているだけなので、疑問に思いました。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは!

エアロバイクの体力テストはまず年齢&体重、男女別で平均が入力されてます。

それに基づいて、安静時の心拍数から運動強度によって
どれだけ心拍数が上がるかで体力レベルを測定します。

体力のある人は運動量が上がっても心拍数が上がらないし
体力のない人は軽い負荷で心拍数が上がってしまうのですぐ終わります。

それと測定が終わった後、ペダルが軽くなっても
「漕ぎ続けてください」って出ますよね?
実はあれもまだ測定中なんです。
運動が終わってからどれだけ早く安静時の心拍数に戻るかも
体力レベルによって違うからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
終わった後も測定してたなんて!!
確かに重要なポイントですよね。

>安静時脈拍が高いってとこだったんです。

そうですね、私のやる機械では最初の安静時脈拍を1分間測定するのですが、この時の値って結構結果に影響しますよ。
(機種にもよるかとは思いますが)

好成績?が出るときは負荷が2段階アップするのですが、成績が悪い時は1段階で終わってしまいます。
ですので、最初の負荷のアップの度合い?で大体結果が予想できます。
(結果は5段階評価の部分しか見ないなので)
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
やっぱり安静時脈拍が高ければいいわけないんですねーー。

以前やったことがあります。

といってもその結果をコンピュータに入力して出力した物だったので違うかもしれませんが(エアロバイクからは30秒おき位に途中経過と結果のような物が出力されていたような気がします)。私がやったのはおそらく旧型です。

ちょっとうろ覚えなんですが、それによると、最初の脈、運動中~終了時の脈(心拍数?)の推移、仕事量:kwみたいなやつ(回転数・回転の重さ)に年齢、性別を加味して算出しているようでした。確か測定時間は10分か15分くらいだったような気がします。途中でやめても予測値で一応結果は出るみたいでした。
 スポーツクラブに詳しい説明や理論?がかかれてある紙がありましたが、もう忘れましたというかよく見てませんでした。

私の場合、脈は120~30以上には上がらなかったと思います。持久力を測定する物ですし、老若男女不特定多数の方が測定する物ですから、脈が上がりすぎないように自動的に重さが調整されるのではないかと思います。
 私もいい感じの結果が・・・と思ったら、体力不足のようなことがかかれていました。別物だったらごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

私も最高で130代だったのでこれはいけるーと思ったんですけどね・・。
ありがとうございました。

私も詳しくはわかりませんが、確かに測定しているのは脈拍だけですね。

しかし、時間と回転数、重さも測定データーとして活用できると思います。
ですので、時間当たりの脈拍変化数や、重さの加減から体力予測を行なっているのではないでしょうか。

私も時々測定しますが、結構測定結果が変わるので信頼性はちょっと?ですね。

最初に暫く静止で測定したり、最初の?成績しだいで変化する負荷の量が変わったりしませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、なぞですね・・・。
私は、実は測定をやってみて、そんなに脈もあがらずできたので
これは、良い結果がでるぞと思ったら、悪かったんですよね。
(もちろん、回転数も負荷が重くなってもちゃんと守ってできたし)
気になるのが、安静時脈拍が高いってとこだったんです。
もしかしたら、高い時点ですでにマイナス評価になるんじゃないのかな??
と思って・・・。