アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カラーとメイクについてプロになるための勉強をしたいのですが、今大学在学中なので、全日制の専門学校には通えません。何かよい方法があったら教えてください。

A 回答 (2件)

カラーの中でもパーソナルカラーを学ばれると良いでしょう。

簡単に言うと人の皮膚(肌色)分析です。これは専門学校の他に各コーディネーターが主催するプロコースがあります。先生方によって違いますが、土・日集中コースに参加されると良いと思います。また、理論的に色彩学を学ぶには美大系色彩学の教科書を読む独学もありますし、AFTの主催する資格試験の通信講座、問題集は本屋さんで手に入ります。仕事として学ぶならアルバイトで化粧品販売をするとか、アーチストの地走りをしてキャリアをつむのも良いでしょう。仕事として確立するなら今から各化粧品メーカーの募集要項や、美容室・エステティックなどの養成講座をあたってみるのも良いかもしれません。好きな事ならどんどん吸収できます。ご自身の毎日のメイクも、絵を描く事もファッション雑誌も見方を変えるとすべてが勉強にります。がんばってください。
    • 0

私はメイクについてはよくわからないですが、カラーについて少し。

私は東商の1級を3ヶ月の勉強で取得しました。東商の1級には限りなく高確率で合格するある特殊な勉強方法があります。私はこの方法により合格しました。言いかえると合格率が表すように普通の勉強方法での合格はかなり難しいと思います。(かなり優れた色彩に関する感性を持っていてもおそらく合格は難しいと思います。)ここからわかるように東商のカラーコーディネーター試験の体制はかなりずさんです。このようなことから考える(他の要素も含めて)とカラーコーディネーター資格がひろく一般に認知されるということは困難なことであると私は考えています。資格は就職する時にはある程度有利だと思いますが本当の色彩のプロを目指すのであれば感性を磨くことの方が大切だと思われます。また資格をとられるのであればAFTをオススメします。
    • 0