プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福岡市内でプラグラマーを目指していて、専門学校に行っているんですが、そこの専門学校は全日制ではなくて予約制で好きな時間に講座を受けることができる専門学校なんですが、全然予約がとれず、はっきりいって困っています。。。。。。

昼間は仕事をしているので、夜間の全日制でクラス単位で先生が教えてくれるプラグラマーを育成する専門学校を福岡市内で探しています!!
全日制だとどこも4月の第2週から始まると思いますので至急さがしておりますのでぜひとも、みなさまのご意見やご指導の方をよろしくお願いします!!

A 回答 (7件)

No.2の者です。



私は皆様のご意見とは少々違います。
違和感あれば無視してください。

まず、ITを商売するということは、ITで作った仕組みをお客様に
買っていただくことです。
ゲーム然り、業務システム然り、銀行ATM、自動改札、携帯然りです。

まず、その前提がありますので。
言語はあくまでもそれらを作る手段であります。
いわば、これはボームセンターに売っている工具同様で。
リッチな電動工具を使って既製品を加工したり(高級言語)、
逆に板を作るところ、ねじを作るところかた加工したり(Cなどの
初期高級言語)様々な手段がありますが。
いくらプログラムがオブジェクト指向だろうが、奇麗だろうが。
高級な技術を使っていようが、何言語だろうが。
お客様がほしくない不要な機能は売れませんので食えません(笑)
つまり言語はあくまで手段です。

たまに。
C言語のオタク系の方が、プログラムを崇拝されておりますが。
こういった方は、1億の価値のソフトウェアを100万で売って
損するタイプで。
いまさら古いCOBOLやRPG(AS-400)の言語でも、価値があれば
売れるわけです。

商業プログラムとはそういうものじゃないかな。

さて。
質問者様はC言語に固執されているようですが。
C言語はいわば素材から作る言語で、なんでも作れますが、
その反面コード行数が多く…先の例でいう初期高級言語ですので…
ほかの言語で2・3行で済むところを、100行書いたりする手間の
かかる言語でもあります。

オープンソースも同様、変化の激しい言語ですので、意外に
TCOはかかりますし、分野によっては、馬鹿にされているVBなどの
言語のほうが低コストで大きな利益を生むことができます。
(例:そのプログラムを作ることにより効率化され、年俸500万の
 人が1人カットできるであれば、私は1千万で売ります。
 これは、いくらショボイ言語でも、1日で作れてもです。)

このように、言語には、「あれしかできないけど、あれを作るには
とても簡単」とか「これはかなり凄い機能だけど、他は全然」とか
偏りがありまして。
これらのおいしいところだけを組み合わせて提供するのが、商売と
してのITかと思います。

ですので。
ま、難しいことは考えず。
自分がやってみたいなと思う部分の言語を一つぐらい、ある程度
操れるようになり、そこをベースに他言語も徐々にマスターされれば
いいかと思います。

大人の話で、夢がなくてすみませんね(笑)
ただ、普通のIT屋さんはここの感覚がしょぼいので3Kになります。
    • good
    • 0

シスアド P.S.



メールマガジンで検索したら、毎日のように問題を
出してくれるメールマガジンがあると思いますので、
無料で勉強できると思います。頑張って下さい。
    • good
    • 0

> すでに存在しない資格紹介してどうするの?



おお本当だ。失礼しました。
いや、無いかもしれないとは思ってネットで検索
したら出たので、あまり確認しないで安心して
書いてしまいました。

)基本情報処理知らない人?

ウラシマ人です。

> そのような資格があるんですね~!!

いえ、資格試験ではなくて認定試験です。
No.4さんの指摘で過去のもう無い試験を紹介して
しまったことが分かり失礼しました。

最初は「初級システムアドミニストレータ」ですかね。
まったくご存じなかったのなら参考URLあたりから
見て下さい。

参考URL:http://www.itec.co.jp/campaign/last_spurt/index. …
    • good
    • 0

>プログラミング以外には、情報処理2種の勉強など幅広


>い情報科学の知識を勉強されるといいと思います。
すでに存在しない資格紹介してどうするの?
基本情報処理知らない人?

>ちなみにまずはC言語から勉強した方がいいんですか???右も左も分からない状態なので。。。。。
進みたい分野による

>全日制だとどこも4月の第2週から始まると思います
学校法人として成り立っている専門学校(卒業時に専門士がもらえるもの)もうこの時期だと来年度の募集終わっていると思うけど
    • good
    • 0

> C言語は必要ないんですか~??



PHPなりJavaScriptなりをそれなりに理解したらCも直
ぐに必要な時にある程度出来るでしょう。C++も結構
いけると思います。最初は幅よりも奥深くの方が後々
幅を広げやすいと思います。
html+JavaScript+PHP+MySQLは幅が広いようでもネット
でシステム作る最低限の組合せだと思っています。

No.2さん回答を読んではっと思いました。確かにプロ
グラマになるのに最初からプログラミング出来るに越
したことはないですが、若くてやる気の人は採用され
るでしょうね。

またNo.2さんが仰る感覚は重要で、それらが分かって
くるとSEに昇格間じかでしょう。

プログラミング以外には、情報処理2種の勉強など幅広
い情報科学の知識を勉強されるといいと思います。
ついでに国家試験とっちゃえば、専門学校出より採用
率高いと思いますけど。本気でやれば高校生でも取れ
ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおお~~~~↑↑
ありがとうございます!!
今は人材不足なんですね~~!!まずは最低限、html+JavaScript+PHP+MySQLはできるようがんばろうと思います!!
資格なんですが、そのような資格があるんですね~!!全く知りませんでした~wwすごいな~!!
奥が広いのでとても楽しみです!!本当にありがとうございますペコリ

お礼日時:2008/03/31 11:29

IT業界の者です。



然るに。
IT業界は3Kとか言われてて、多少高給ながら、転職も多く。
ちょっと油断すればすぐに残業の嵐なんですが。(笑)
いやはや、果敢なる挑戦、素晴らしいです。

ということで、経験値をお伝えいたします。
1.プログラマは供給不足なので専門学校に行かなくても採用される。
  プログラムを作って納品することは、普通の製造物とは異なり
  「手に取って触れない情報、しくみを提供する」ことですので。
  技術的にも、お客様とのアナログなかかわり面としても。
  泥臭い作業が大量にあります。
  よって手間がかかる傾向にありますので、プログラマは不足
  していますので比較的どこでも採用はされると思います。
  ですので、専門学校はあくまでも「口頭でQAできる窓口」程度の
  位置づけで構わないと思います。

2.むしろ今のビジネス感覚を大事にした方が良い。
  もし、貴方が現行、営業職や、サービス職を行われている場合は
  むしろその感覚、ノウハウを大事にしてほしいと思います。
  なぜIT系が3Kと呼ばれるようになったかといいますと、
  「ITの量、労力、技術負荷が判らないITをよく知らない者が
   格安の値段で受託をするから」もしくは
  「ITの量、労力、技術負荷は判るけどお金をよく知らない者が
   格安の値段で受託をするから」であります。
  ここのけじめさえしっかりつければ、決して3Kではありません。
  (私も最近はさっさと帰宅しています。)
  よって、一般のビジネス感覚は重要ですので、金銭感覚や、
  契約、商談、アライアンス、コンサルティング、プレゼンなど。
  現職で行われている場合は、むしろそちらを大事にすべきだと
  思います。あとで必ず生きてきます。

3.言語の学習は基本は独学で可能。
  肝心のプログラムの勉強は、昨今独学で可能です。
  Windows系の業務ソフトであれば、開発キットを30万も出せば
  買えますし、No.1様が仰るような B to C 系のシステム構築
  を目指すであれば、ほとんど無償ですべてのものが手に入ります。
  また、書籍も入門者用から玄人用まで、Webにも大量に情報が
  あります。
  ですので、一番の近道は自分で何かを作ってみる事だと思います。
  手始めに現職の事務仕事で欲しい機能を作ってみてはいかがで
  しょうか?

ちなみに、私は、専門学校出ていませんが。
これからはITかなぁと思って独学で言語をやってみて。
今はプログラマというか、SEというか、PMというか…。
なんでもやっています。(涙)

何度も言いますが、ITも商売なので。
オタクになると損します。
ビジネス感覚を大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい~~~~~です!!そうなんですね!!
周りにIT関係の方がいなくて困っていましたペコリ
でも何でもできるのはすごくうらやましいです!!
そこまでなれるようがんばってみます↑↑
まだまだ無知なものですごく勉強になりました!!
ちなみにまずはC言語から勉強した方がいいんですか???右も左も分からない状態なので。。。。。
色々ご親切にありがとうございました~!!
すごく勉強になりました~↑↑

お礼日時:2008/03/31 11:25

題名のSEで驚きました。

無いだろう、と思ったもので。
プログラマだったのですね。
家庭教師を探すというのはどうでしょう。
案外プログラム出来るのに、仕事で現在やっていない人
いるのではないでしょうか。
仕事でやっている人は忙しくてダメっぽいです。
目標がきまれば、自分が取り得る手段を駆使し、本気度
が強いと自ずと道が開けると思います。

あとプログラマでも分野を決めた方がいいと思います。
私が若ければ、やはりネット系ですね。
html+JavaScript+PHP+MySQL などをベースとして、後
新しい技術をドシドシ取り入れたいですね。

質問に対する回答にならなくて失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません!!まだ初心者なもので。。。。
すごく勉強になります!!本当にありがとうございますペコリ
へ~へ~としか言いようがありません。
あまり予約の取れない専門学校ではhtml+JavaScript+PHP+MySQLを勉強しているんですが、C言語は必要ないんですか~??
もちろん、できたことにこしたことはないと思うんですが。。。。。
家庭教師もすごく惹かれるんですが、自分に妥協して家庭教師のない日は遊んでしまいそうなので、勉強、勉強の一年にしたいと思い専門学校を探していました~↑↑
ご回答ありがとうございます~!

お礼日時:2008/03/30 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!