プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビタミン、コラーゲン、コエンザイムQ10、etc,同量を体内に取り入れるのと肌につけるのとどっちがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

元美容部員です。


肌は大きく分けて、表皮・真皮・皮下組織の三層になっています。
外側からのケアである化粧品が届くのは、表皮の部分。
ということは・・・
お化粧品では、表面のケアしかできません。(元美容部員が言うのもなんですが)
外部刺激に対しては有効だと思われます。
そして、内側から取り入れるサプリ。
例えばコラーゲンは、体内に入るとビタミンやタンパク質等に分解されてしまいます。
分解されると、必要な部分に必要な栄養素として働きます。
ということは・・・
肌のハリを良くしたくてコラーゲンを摂取しても、例えば筋肉痛があってタンパク質が不足していた、
そうすると、コラーゲンはタンパク質(アミノ酸)としての働きをします。
他にもこのようなサプリはいろいろあります。
コエンザイムに至っては、海外では肝機能を良くするためのものです。
いろいろ調べていくと、いかにメディアに踊らされているかということがわかります。
結果的には、化粧品に頼らない、サプリはアミノ酸とビタミン類、私はこれをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほど・・・
コラーゲンのサプリメントって割高だしジムに通う私には必要なさそうですね(^^)
お勉強になりました!

お礼日時:2008/04/01 23:48

肌からは皮膚のバリアーがありますから,期待は少ないです.


ビタミン剤を取るなら医薬品で飲む事です.含量も安全性も保証されています.
サプリは記載だけで中味は何も保証されていません.最近は中国製が多いですから信用できません.
Q10も殆どのメーカーが入っていませんでした.

  http://www.sis-web.co.jp/hbs/hbs-news060123-02.h …
  http://kenkou-minami.jugem.jp/?eid=25
  http://kenkou-minami.jugem.jp/?eid=25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
しっかりとラベルを読むことが大事なんですね。

お礼日時:2008/04/01 23:50

肌は外からも、中からも、が重要です。


きちんとスキンケアはして、中からも補えば鬼に金棒だと思いますよ。

ビタミンC配合の化粧水などもありますが、まずは体内の方が先決では?と思います。
それら全て肌に付ける、なんてまず難しいでしょうし・・

ビタミンは1度に取らず、何回かに分けて摂取して下さい。サプリメントでも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
一日一粒で一日分のビタミン!とういタイプよりも数回に分けてとった野菜の方がいいんですね。
みなさんの美容や健康に対する知識にはびっくりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/01 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!