プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新高3になるものですが、現在文系にいる者です。早速質問なのですが、学力的に今は無理なのですが、一浪して医学部に行くことは可能なのでしょうか?漠然とした質問ですみません。回答お願いします。

A 回答 (2件)

数学が完璧なら可能です。

数学には「正解」があるのでレベルの高い人はほとんど落としません。
後は理科から何を取るか決めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり数学ですね。
参考になりました。

厳しいようですが、最初から一浪を覚悟しているようでは、どちらにしてもダメでしょう。

大学受験では勉強する範囲が決まっているのです。死にものぐるいで、方法を誤らなければ、1年あればいいところまでいけます。
旧帝大は困難かもしれませんが、国立医学部入学可能レベルまでは持って行けます。特に他の受験生が苦手な国語・英語が強いのであれば、それは大きなメリットになります。死ぬ気で正しい方法でやれば、合格できるレベルまで持って行けます。ただ国立医学部は合格可能偏差値を十分に上回っていても、ある程度当日の運が左右するように思います。もし未だに理科に得意がなければですが、一教科なら物理、二教科なら物理と生物(ただ受験は物理・化学の方が受験校に制限がない)を選択すると、覚えることが少ないように思います(私は物理・化学でした)。
私は1浪しましたが、物理の伸びはすさまじく、現役時代35の偏差値(不勉強でF=maしかしらなかった)が1年間で70まで伸びました(化学は40→65~68がせいぜい)。科目全体でも偏差値は50前後でしたが、1日最低14時間は勉強したと思いますが、1年の浪人ですみました。
まだ間に合います。死ぬ気で頑張ればそこまではいけます。合格には運不運もありますがドラゴン桜は嘘ではないです(最低、夏までは基礎を固めることも正しいと思います)。信じてやりきって下さい。
ネット・テレビ・ゲームなどの娯楽も、多くとも週に1,2時間だけなど制限し、今日からでも「やり続けて」みて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり覚悟が大切ですね。
参考になりました。