アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22年前に購入しました、山水電気(株)のアンプ(AU-D607G EXTRA)を使用してスピーカーを今時の8チャンネルなどに分配してシアタールームのようにできるでしょうか?
出来ないとは思うのですが、何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

このアンプに無理すれば8個のスピーカーを接続して鳴らすことはできますが、それを8chとは呼びません。

2chを8個のスピーカーで再生しているだけです。
現在の映画のサウンドはほとんどが5.1chなので、サラウンドを構築したいのであれば、5.1chのAVアンプを購入するのが一番です。
この方が簡単で性能も良く、値段も安く済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕方ないですね。今のアンプは2chで活用していきます。電気やさんに行ってきましたがサラウンドを構築したいのであれば、8chとか5.1chのアンプを買ったほうがいいようですね。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 23:55

8chにするならば当然パワーアンプも8個必要になります。

ということはステレオ用アンプであれば4台必要です。

そのうちの1台としては使えます。

ただ、個人的には同銘柄のアンプをすべて使ったほうがいいと思うのですが…

ちなみに
アンプによっては2セットのスピーカー(4基)をつないでおけるものもありますが、2個のパワーアンプの出力を切り替えたり、同時につなげて(パラって)2系統に出しているだけですから、正確には4chとはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、2chということですもね。サラウンドを構築したいのであれば、新しいアンプを買った方がいいみたいですね。参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!