アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長短優劣という言葉を聞きました。
辞書には載ってないようですがどのような意味なのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

6/4のご質問ではお礼のお返事を有難うございました。

ご質問1:
<辞書には載ってないようですが>

1.「長短」「優劣」で引くとは載っていると思います。

2.これは長短優劣という一続きの四字熟語ではありません。

3.長短、優劣という2つの対義語の熟語を、句点なしに続けたものです。

4.造語的に使っている四字の連語です。


ご質問2:
<どのような意味なのでしょうか?>

1.「長短」:

長所と短所ということです。

2.「優劣」:

優れた点と劣った点ということです。

3.「長短優劣」:

長所・短所や優劣の点という並列の表現になります。

2つの対義語を並列重ねることで、ニュアンスの幅を広げて使われているようです。


以上ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答をありがとうございました。
今後に役立ちそうです。

お礼日時:2008/04/06 19:32

微妙に別のことが頭に浮かんできました。


寿命が長いか短いか、優れているか劣っているかは、もともと運命で決まっているという、摂理を表す言葉だと思います。そんなこと決めつけられちゃイヤになりますが。
    • good
    • 0

「長短」とは「長所と短所」、「優劣」とは文字通り「すぐれていることとおとっていること」ですから、どんな意味か想像できるでしょ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!