プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

URL:
http://chihara.naist.jp/opencv/?%C6%B0%B2%E8%A5% … CAavi%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB%A1%CB%A4%CE%C6%C9%A4%DF%B9%FE%A4%DF

のChihara-Labの動画ファイル(aviファイル)読み込みプログラムを試したのですが、exeファイルと同じフォルダにaviを入れたり、filenameのところをフルパスで記述しても実行結果が「指定のaviファイルが見つかりませんでした」になってしまいます。
 どなたかaviファイルの読み込み方ご教授お願いします。ちなみにVC++2008を使用しています。

A 回答 (3件)

No.1です。

>mpegの拡張子をaviにしただけ
これだと、avi形式の動画ファイルにはなりませんよ(^^);
mpeg→avi変換用のソフトウェアを使って、変換してみてください。
(フリーソフトや、試用版で無料で使えるソフトもあると思いますので探してみてください)
    • 0
この回答へのお礼

avi変換してみたところうまく動きました。
 ありがとうございます!

それはたぶんMPEG2じゃないかな。

「GPL mpeg-2 Decoder」とかをインストールしてみては。
    • 0
この回答へのお礼

「GPL mpeg-2 Decoder」を入れてみてavi変換してみたところ動きま
 した。
 ご回答ありがとうございます 。<(_ _)>

>Chihara-Labの動画ファイル(aviファイル)読み込みプログラム

プログラムはLoadVideo.cppでよいですか?
プログラムのコンパイルは通るんですよね?

当方の環境でLoadVideo.cppをコンパイルしたところ、AVIを表示することができましたよ。
(手持ちのAVIファイル(無圧縮)をtest.aviという名前に変えてプロジェクトファイル、ソースコードと同じ階層のディレクトリに入れてコンパイルと実行を行いました。)

なお、当方の環境は Visual Studio .NET 2003
C++ コンソールアプリケーションです。

もしかしたら、あなたが使っているAVIファイルに問題があるかもしれません。
なにか特別な圧縮形式を使用していませんか??
    • 0
この回答へのお礼

>もしかしたら、あなたが使っているAVIファイルに問題があるかもしれません。
なにか特別な圧縮形式を使用していませんか??

はい、mpegの拡張子をaviにしただけです。これかもしれません。さっそく試してみようと思います。ご回答ありがとうございました。