アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り、現在フランス語の通信講座受講を検討中です。
英・仏語バイリンガルの夫(仏人)の実家に伺った時、英語を解さない義両親とうまくコミュニケーションが取れなかったため
次に行く時はフランス語でちゃんとおしゃべりしたい!という、なんとも情けない動機なのですが…

日仏学院のものと、日仏文化協会の「ボンセジュール」で検討していますが、中身がよく分からないので迷っています。。
体験者の方など、おすすめがありましたら教えて下さい。
(私のフランス語会話力は初級レベルです…。読解は初中級ぐらいです。) 

A 回答 (3件)

会話力だけでなく、読解力をきちんとつけようと思うのなら、公文式のフランス語は良いと思いますよ。

いつまでもブロークンな外国語では、軽く見られてしまいます。レベルの高い人は、中身のない会話よりも、文化を伝えられる高い語学力の持ち主を評価しますからね。しつこいくらい同じ単語が出てくるというのも、実は、繰り返し出てくることで、いつの間にか記憶が定着するという効果を狙ってのことです。スモールステップなので、無理なく、少しずつ実力をつけることができるのも良い所です。旦那様がフランス人なら、一度、教材を見てもらっても良いと思いますよ。公文のWEBから案内を取り寄せてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

宿題の拘束力はそれほどつよいものではありませんが・・・。



私が知っているのは公文式です。
フランス語とドイツ語なんかがあります。
私も少しやっていたのですが、なんと言うかしつこいくらい同じような単語が出てきます。
ただ、会話に役立つかどうかは・・・。

こういうのがある程度に思っていただいて結構です。
    • good
    • 1

通信教育は宿題をして、提出する様なもので1年間やっても余り上達はしません。


NHKのラジオフランス語講座、テレビフランス語講座の方がまだましです。
それよりも、実際にアリアンス・フランセーズに習いに行くのがもっと良いです。
下記は大阪の例ですが、日本各地にありますので参考にして下さい。
http://www.calosa.com/centrealliance/

この回答への補足

NHKのラジオ講座は良いですね!
ただ、私の意思が弱いのがいけないのですが、夫ともフランス語で話そうと思いつつ
ついつい英語で会話してしまうので、宿題の期日など強制力のあるものがいいなと思ったのです。
学生のころZ会を受講していて、また現在も〆切がある仕事をしているためか
デッドラインがあるとやる気が出る性分なもので…(笑)
通学に関しては、私の仕事がかなり休日出勤や残業が多いもので、定期的に通うことが不可能なため
代替案として通信教育…と言う感じです。

ありがとうございました!

補足日時:2008/04/01 14:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違えて補足欄にお礼を投稿してしまいました…。ありがとうございます!

お礼日時:2008/04/01 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!