プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。
DIYでカーナビを付けました。でも、バック信号がわかりません。いろんなサイト見たら、つなげなくてもいいともありましたので、現在は未接続です。
(リアカメラも付けてないので、問題ないとおもってますが・・・)
でも、リアカメラがなくても繋げた方が、正確、確実という話も聞きます。

しかし、リアのバックランプからは、配線に問題が・・・・
ランプ部はハッチと一緒に上がるし、線を渡すのが難しいのです。

フロントのヒューズボックス下からとれませんか?
また、その場合、線はどれなのでしょうか??
ちなみに車速信号はヒューズボックス下からとってます。

日産リバティ GF-PM12 平成12年です。
同じ経験の方いませんか!

A 回答 (4件)

はじめまして。


クラリオンのHPに載っています。私は、ココをみてナビを自分でつけました。
http://www.clarion.com/jp/ja/files/speed/nissan/ …

私のセレナ(リアモニタ付き)はバック信号を取り、妻のノート(リアモニタ無し)はバック信号を取りませんでした。
結論は、リアモニタが無い場合は不要です。
バック信号が無いとバックする時に、ナビの反応が少し遅れてバックします。しかし、500mも前進すれば直ぐ戻ります。
バックする時に、リアモニタ無しナビの画面を見る人はいないと思います。

この回答への補足

そうなんです。リヤモニタがないので、不要と思います・・・・
でもせっかく線があって、より正確に近くなるならば、時間があるときにでも繋げてみようと考えています。

参考URLクラリオンのHPの、バック信号接続要領「リアコンビネーションランプ」ってありますが・・・場所って何所かわかりますか??
車速信号を取った茶色のコネクタと同じですか?
確かに線の色は黄色のようですが・・・・・。

補足日時:2008/04/02 21:16
    • good
    • 0

車種によってはナビ非装着でもナビを繋ぐためのカプラだけはあって、車速・


バック信号が来ている場合もあります。
gookcdさんが車速を取ったカプラがもしかするとそれかもしれませんが断定は
できないのでテスターなどで調べて見る必要はあります。

テスターを持っていれば各ピンの電圧を測って、セレクトレバーをRにしたと
きだけ12~13V出るところがあればおそらく当たりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
いいアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/04/02 23:16

アルパインやクラリオンのオフィシャルHPに「車種別取り付け情報」みたいなページがあります。

メジャーな車種なら網羅していますが、プレーリーは有ったかどうか…。なにしろ一度覗いてみて下さい。
    • good
    • 0

フロント周りから信号を取得するのは可能だと思います。


セレクトレバーをRにしたときに、メーターにランプが点きますもんね。

で、取り付けていないときの不具合としては
ギアをRにして走行したときに自車の位置がおかしくなってしまう可能性が高いです。
(後ろに向かって走っていると言うのをナビが認識できないため)

ですので、ディーラーでサービスマニュアルなどをちょっと見せてもらうのは如何でしょうか?

この年式とは違いますかね・・・。
http://www6.plala.or.jp/CHABARA/backview.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このページ私も見てたんですが、ちょっと自車と違うんですよねー!
もう少し調べてみます。

お礼日時:2008/04/02 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!