アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。ネットで色々検索して調べたのですが、テント選びがわかりません。テント購入しようと思ってます。用途は、キャンプです。体格のいい大人2名で使用、室内に余裕のあるものを探しています。

10年くらい前に、購入したロゴスのテントは雨漏りがひどかったので、雨漏りや結露に強いものはないでしょうか。現在は昔とくらべて耐水圧性能も向上しているのでしょうか?年に10回くらいはキャンプ場で使用したいと思っています。予算が限られてまして、安くていいものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

 モンベルのムーンライトは私もお奨めします。

昔、これの1型を持ってました。

 このシリーズは構造的に風通しが良く、暑い時期でも快適に過ごせます。ドーム型テントは一般的に風通しが良くないものが多く、夏場のキャンプではかなり辛い時もあります。
 高山帯ですがドーム型テントとムーンライトと両方張った時、日中かなり暑くなり、ドーム型テントはテント内にとても居れないほど暑くなったのに、ムーンライトでは昼寝ができました。それくらい違います。

 また、このムーンライトはインナーとフライシートのクリアランスがとても広く設計されているので、雨には非常に強いです。現代のテントの防水性は非常に向上しているのですが、張り方がヘタだったり気温の上下によってテンションが変化したりしてフライシートがインナーに接すると浸水しやすくなります。

 さらに設営もとても簡単です。ムーンライトという名前の由来が「月明かりの下でも設営できる」というものですし。
 実際、No.1さんがリンクされたムーンライト3型だと、1人でやっても3分ほどで設営できます。

 弱点は、フライシートとインナーの間隔が広く設計されているため、「雨」にはとても強いのですが、風雨には少し弱かったりすることです。フライがかなりバタつきますし、横殴りの雨だと横からフライシートをくぐり抜けて浸水したりします。ま、台風クラスの風雨でないと弱点はさらけ出しませんが。

 発売されて20年くらい経ちますが、数回モデルチェンジはされているものの形や構成はほとんど変わっていない定評あるモデルですし(フライシートの末端のペグ留めの仕方を少し変えたり生地に難燃加工を施したり、という程度)、この機能でこの価格は大バーゲンだと私は思います。

 安物テント+タープという戦略も有効なことも多いですが、そもそも安物のテントが何が一番違うかといえばグラウンドシートの造りです。特にテント底面の四隅の目止めが技術的に難しいので、安物テントはちょっと雨が降るとそこから浸水するわけです。20年くらい前は山岳用の6万円くらいするテントでも底面からはほとんど無抵抗に浸水しました。
 ですからタープを張ろうが底面からの浸水は防御できません。

 まあ、それにしても「キャンプ場」で浸水したところで気持ちが悪いだけで生命に何ら危険はありませんから、腹をくくるのもひとつの考え方です。お金を出せないのなら腹をくくるしかない、というわけですね。
 テントの中でマットがぷかぷか水に浮くくらいの派手な浸水をしても、気にしないことに決めれば普通に熟睡だってできるようになりますし、寝れなかったところでそれが生命の危機に直結するわけでもありませんから。

 冬山で一晩に2mくらい積もるような積雪時にテントを張っていて、1時間おきに交代で雪かきに出なければテントがつぶされてしまうという状況も何度か経験していますし、夏の稜線で強風のため、2人中に入ったテントが谷に飛ばされていったのを救助しに行ったこともありますが、「生命の危機」とはそういう状況です。
 雨に降られたくらいで死にはしませんし、「良いテント」で寝ていれば快適に過ごせ、「安物テント」だと多少不快な思いをする、くらいの差と割り切ることもできるでしょう。
 その快適さを手に入れる代価としても、ムーンライト3の3万円弱は大バーゲンだと思いますが・・・

 ちなみにモンベルは元々の定価が安いので、アウトレットといっても2割くらいしか安くならないです。安いのを見つけようと思ったらかなり探さないと。
 オークションでもけっこう出回っていますが、それこそ20年形が変わっていないモデルなので、安いと思って飛びつくと古すぎてさすがに寿命が近い、というモノを掴まされることもあります。
 ただ、そんな寿命寸前のモノでも、形が変わっていないだけに現行のパーツも使えますし、モンベルはアフターサービスが非常に良いメーカーなので、「使える状態」に復活させることはできるでしょう。
 ・・・ま、そこに金と手間ヒマかけるのなら、私なら素直に新品を買いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、詳しいお話しをして頂き参考になりました。
現実的には予算的に購入は難しいです。
新品を買うお金もありませんし、喉から手が出るほど魅力的ですね。
ムーンライトは。

お礼日時:2008/04/03 17:43

居住性重視であればムーンライト3型でなく5型が丁度良いでしょうが予算的に不可だと。


中古とか型落ちで探すとかでなければ、コールマンやロゴスあたりしか選択が無いと思います。
タープの有無は不明ですが、セットで考えた方が良いのではないでしょうか。
タープはスクリーンなのかヘキサなのか。
ヘキサとかであればテントの上に張ることでフライの性能不足を補う事も可能でしょうし、底からの浸水対策であれば内部底にフロアーより大き目シートをバスタブ状セットする事で多少マシになるでしょうし。
予算三万でテント、タープ揃えるのは可能でしょう。

ロゴスの
クイックスクリーン 
テント ラルーサ270UV-Z 
で二万~二万五千円ぐらいでしょうか あとフライを補強したければ五千円ぐらいのヘキサでも買ってテントの上に張るとか
予算的に両方揃えるとなるとそういった選択に。
決してオススメではありませんが、まあ天候運が悪くなければそこそこでしょうか。
基本的な雨対策の工夫をするのは前提ですが。
クボ地に張らないとか、シートでフロアーをサンドイッチするとか。
フライの撥水が落ちたらスプレーするとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々迷いましたが
ムーンライトで決めることにしています。
防水対策としてタープを使用するのもいいですね。検討してみます。
グラウンドシートや室内のマットはホームセンターや安価なもので対応したいです。

お礼日時:2008/04/06 16:22

#6です。


高さですが、カタログ値でも115cmありますし、よっぽど大柄な人でない限り大丈夫でしょう。わが家はいつも夫婦2人で使うのですが、二人とも小柄ということもあり、狭さを感じたことはありません。
形状的にも、普通のドーム型と違って天井が一番高い部分が左右に広がっているので、1人は快適だが、もう1人は頭がつかえる、なんてこともありません。出入り口が両側にあるのも便利ですね。
 少々予算オーバーかもしれませんが、後悔しないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日、モンベルのお店に行き店員と相談しました。
ムーンライトテント3型をすすめられたのですが、大柄な大人2人なら多少圧迫感があるのではとの説明をうけました。
あと、クロノスドーム4型が空間も余裕あるからいいのではと教えていただきました。申し分ないのですが、価格が高いですねー。
あとは、コールマンのテントを見てきました。ずいぶんと室内が広くて設営が大変そうな印象を受けました。しかし、あのゆとりは魅力的ですね。
今は予算は3万前後(当初2万以下)で探しています。クロノス4型とほぼ同性能で室内の高さがもう少し高いものがないか探してます。

お礼日時:2008/04/05 16:02

ムーンライト3は私も使っています。


雨、風ともに強いです。おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ムーンライト3は、起きて中で作業したりするのに高さはどうなんでしょうか?低いですか?室内の広さや高さがカタログを見ても今ひとつわかりづらいです。

お礼日時:2008/04/05 00:00

山用のテントは耐水性能や強風に対する性能も優れていますが、


基本的にキャンプが主ということですので、
量販店で販売されている安価なものでも十分だと思います。

自分は山用の高価なやつも量販店の安価なやつももっていますが、
テントが消耗品であるという認識に立てば、1.2年も使えば
初期の性能はかなり落ちてしまうという認識をもっています。

山での防水性能の低下は非常に怖いものがありますので、
1.2年の使用後から防水性能の劣化に対するメンテナンスに
余念がありません。

布自体には防水液を、(こんなやつです)
http://touring.milkcafe.to/05camp/mimiyori/mimiy …
床面の縫い目にはシール剤をいれます。
雨後の使用後はきっちりと陰干しで乾かしてからたたむなどの配慮も必要です。

これは安物のテントにも同じことが言えます。
大事に使えば10年くらいはもちます。
(あとは紫外線でぼろぼろに裂けたら終わりです。
多少の破れは補修シートを貼り付けて直せます。
応急処置にはガムテープもありです)

自分のはアルペンで買った9800円のサウスフィールドというブランドの
安物です。
ロゴスと変わらないですよ。しいてお奨めするならつくりが比較的
しっかりしているコールマンでしょうか。こちらはドームタープをもっています。

大人二人なら4.5人用のものをどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャンプ使用目的です。
朝方の結露はひどいですか?コールマンのテントを見てみることにしますね。

お礼日時:2008/04/03 17:56

テントの品質は価格に比例します。


5万以上になると、過剰品質だったりブランド価値が付いていたりしますが。

低価格で雨に強いものであれば、1万円の4人用テントを5千円のタープの下に張ってください。
それで雨漏りするような天候はキャンプ禁止です。
生命の危険がある天候です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もしよろしければ、おすすめの組合せなどあったら教えていただけませんか?

お礼日時:2008/04/02 21:23

>予算的に1万~2万くらいでこういうモデルはありませんか。



無いです(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

 同じ物を20年ぐらい使ってますがいまだに現役ですからねぇ

20年使えば安いですよ (^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに一度買ってしまえば、使い方によって長持ちするのでしょうから
3万円くらいの買ったほうがいいんのでしょうね。わかっていても難しいです。

お礼日時:2008/04/02 21:20

http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …

とりあえずこれ。
アウトレットに行くと安く手に入りますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テントの性能がわたしの欲しいテントの条件をすべて満たしています。
予算的に1万~2万くらいでこういうモデルはありませんか。

お礼日時:2008/04/02 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!