「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

来年の10月頃に結婚を考えているのですが、
結婚したら、アパート暮らし等はせず、すぐに
一戸建てで生活したいと思っております。

いくら位の家を買うか等、詳細は全く決まっていないのですが、
土地は実家と同じ土地で実家の横に建てる予定です。

現在勤務6年目、年齢25歳、月々19万程の手取りです。
ボーナス夏冬2回ですが、それぞれ手取り20万程です。
ローン審査等かなり不安なのですが、どうなのでしょうか?

今、彼女は保険会社に勤めておりますが、
結婚後はパートになる予定です。 

貯金は合計約1000万で、500万は家の頭金に入れようと
考えております。

このような現状ですが、
いきなり一戸建てを買うには話にならない状況でしょうか?
知識が乏しい為、現実があまりしっくりこないのです。

甘い考えでしたらズバッと斬ってやって下さい…
御先輩方のご教授お願い致します。

A 回答 (7件)

同じような質問を以前に見かけましたが、違う方だと思いますのでそのように回答します。

結婚から3年間ぐらいは、生活感の違いなどもあり、結婚生活そのものが不安定になりやすいと思います。
 お互いの価値観や生活スタイルなどがきちんと把握できたあとで家を建てる方がお互いにとって理想のすみかとなりやすいと思います。

また、結婚前はただでさえ慌ただしいのに、家を建てることによりさらに慌ただしくすると、ケンカの種が増えることとなりかねません。最悪溝が埋まらずに関係がご破算となってしまう恐れもあるでしょう。

私的には、結婚しても子どもができるまではパート勤務はせずに、フルで共稼ぎをし、数年経過して、さらに貯金ができたときに、家を建てると、スムーズかつローンも少なく、お互いの理想に近づくと思います。

最悪なのは、家を建ててすぐ離婚してしまうケースでしょう。
 今のあなたの幸せな気持ちに水を差すようで悪いですが、金銭的なことよりもメンタル的に家を建てることは早いと思います。

同棲生活が数年あり、お互いのことはほぼ知っている間柄であれば、購入しても良いのかもしれません。でも、結婚時期は何かと物入りですので、注意は必要でしょう。

>ローン審査等かなり不安なのですが、どうなのでしょうか?
 借り入れ希望額が不明ですので、何とも言えないでしょう。土地はあって家のみなのでしょうから、贅沢なものでなければ、可能だとは思います。

>土地は実家と同じ土地で実家の横に建てる予定です。
 半分同居のような状態ですね。まあ、今の内に彼女を騙すような形であなたの実家の横に家を建ててしまうことはあなたにとっては最善の策かもしれません。でも彼女がどう思っているかはさっぱり分かりません。結婚と同時に家に縛り付けるイメージは強いですね。
 実家に同居や側に住むメリットは、共稼ぎで子どもの面倒を見てもらうことでしょう。彼女に子どもが出来たら仕事を辞める予定であればメリットがありません。また、彼女のご両親の意見も聞いておいた方が良いと思います。
 土地代がかからないメリットはあなたの都合でしかない可能性はあるでしょう。

とにかく本心から彼女が納得しているのかどうかそこが重要でしょう。彼女の実家の側に建てるのであれば、今の時期であってもある程度は賛成はできますけど。
    • 0

お金の問題以前に失敗(後悔)するからやめたほうがいいですよ。

アパートに限らず賃貸マンションでもいろいろグレードはある訳ですから初期投資のかからない方法でしばらく一緒に生活してからでもおそくないでしょう。

ライフスタイルが確立できないまま持ち家(マンションでも同じ)をもとうとしてもただ感覚的に間取りがいいとか、ファサードが素敵であるとかでしか決められないと思います。

新婚早々、夫婦喧嘩の種をひとつ増やすだけになりますよ!!
    • 0

似たような状況で結婚とほぼ同時に家を建てました。

私達の場合は事情があって結婚準備と並行出来なかったのですが、それが逆に良かったと思っています。
結婚準備で忙しかったのにそれと並行して家を建ててたら中途半端になっていただろうな~と思います。
家を建て終わって、結婚準備をすすめるなど期間に余裕があればいいと思うんですけどね。

なので実際には結婚と同時に半年間アパート暮らしをしました。
1Kロフト付の狭い物件ですが、冷蔵庫完備の物件だったので家具も最低限に揃えてこの間貯金頑張りましたよ。
結婚後すぐにお子さんを予定されているのなら仕方ないかもしれませんが、
そうでないのならばその間だけでも共働きで頑張った方が貯蓄が出来ると思います。
夫婦二人暮らしの時期にどれだけ貯金が出来るかが勝負ですよね。
そして子供が生まれても小さい内は貯金に励んで繰り上げ返済を頑張れればその後が楽だと思います。

我が家の場合、30坪弱の土地に1200万円の家を建てました。
土地は親の土地になります。
お給料も質問者さん達とほとんど変わりませんが共働きで連帯債務者になっています。
家の名義もちょっとお金は高くなりますが、連帯名義で登録しておけば共働きの間は確定申告とか得になると思います。
相手の方がパート勤めとなると審査に通るかは分かりませんが、
一度銀行に両方の条件を出してみてどれだけ借りれるかそれぞれ出して貰ってはいかがでしょうか?
因みに我が家の場合は月々の返済はボーナス返済なしの5万円程度です。

他の方がライフスタイルが確立するまでは間取り等で問題が出るみたいに仰っていますが、
我が家の場合今の所は特に問題ないです。そんな問題も起こらない小さい家ってのも言えますが(笑)
我が家の場合、私自身が家に昔から「こういう家が好き」って理想があったので、
主人にある程度好きにさせて貰ってインテリアとか内装、外装なども決めました。
もしそういうのがないのなら、やめておいたほうが無難かな~と思います。

その他のポイントとしては・・・
●子供部屋の問題もあるので、子供を産み終わってから考える
●子供が小さい内は汚される、壊されるのである程度大きくなってから考える
●一戸建てだと小さい子供が2Fで暴れても気にしないでいられる
●早い内からローンを組めれば子供にお金がかかる時期に高い月々のローンの支払にならなくて済む
こんな感じでしょうか。

ご実家の横に建てられることは相手の方は了承されているのでしょうか?
その点についてもちゃんと考えられた方がいいと思いますよ。
私の友人でも結婚後はご主人側の両親の持ちマンションに住むと言っていた友人がいましたが、
実際に結婚して子供が生まれて関わりを持つようになってからは「絶対に住みたくない」
と言って逃げている人がいます。
最初は「土地もあるし、安くで買えるしね」とメリット部分ばかりに目がいきがちですが、
実際に嫁として接していく内に考え直すことも考えられます。
私は女性としてここを一番に考えるべきだと思いますし、建てて暮らし始めてから苦痛で離婚もあり得るかもと思います。
質問者さんのご両親を悪く言うわけではないのですが、
どんなに素晴らしいご両親でも他人とのお付き合いって難しいものですから。

参考にして頂ければ幸いです。
    • 0

親から余り干渉されたくない、自分も社会人の一人前として一国一城の構えでいたい。

そんな気持ちも皆さんお持ちですが、現実問題として・・・

貴方の収入から考えるとローン支払いは厳しいです。
子供が出来れば彼女が働くことにはどうしても親の協力が必要です。
失礼ながらパート収入と言うのはその職種の場合歩合制ではないですか?(もしそうであるならば普段の実績が参考になります)

生活費をとっていくら支払い能力があるかが勝負です。
給料も少しは上がるでしょうが、使わなければならないお金も増えます。会社だって向こう20年間も安泰とは限りません。
ボーナスは子供の成長に合わせて使えるくらいの余裕がほしいものです。または早く完済する手段としての余裕として残す。
それでないとローンによる焦りから苦労から気持ちがギクシャクします。

そして、返済が何年かかるか考えて見てください。その間ずっと自分の物には完全になりませんから、もしもの場合の対応策が必要なことになります。
この点は十分親の気持ちや実力を考えておかないと今はやりのアメリカ住宅問題と同じになりますよ。
    • 0

>土地は実家と同じ土地で実家の横に建てる予定です。

ということは、土地に関する経費は掛からない事を前提でしょうか。
 建てようとする家の大きさと、グレードによって、建築費が決まってきますから、一概に判断できません。
 ただ、頭金を500万円としてますので、仮に2~3000万円の建物でもローン設定は1500~2500万円となります。
 まだ時間が十分ありますので、モデルハウスの展示場とか、ハウスメーカーのHP等を参考にされては如何ですか。
    • 0

お金の問題に目をつぶったとしても、一戸建ては、未だ早いでしょう。

間取りは別として、これからの家に求められる性能は何ですか?
と質問されて、答えられるでしょうか?

耐震性、耐火性、断熱気密性能、・・・
これらの具体的数値は?
どのような建て方をすべき、どこを選ぶべき?

老後までに満足して住める家を建てるには、最低5年は、じっくり考えないと無理だと思われます。
    • 0

失礼な言い方になるかもしれませんが、その年齢、収入で1000万貯金できたのは立派です。

土地も有るようですし、「アパートよりはマシ」で「アパートの家賃並のローン返済」というグレードで建築を考えられるのなら、何の問題も無いように思います。
そのグレードならローン審査も過度に心配する必要も無いでしょう。
話にならないどころか、羨ましいぐらいの境遇ですよ。
婚約者の理解(唯一これが懸念材料)が得られるのなら、具体的に話を進めてみてもいいのではないでしょうか。
    • 0