プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば土地+建物で2000万円したとします。
そこで住宅ローンを2300万円組んであまった300万円で家具や家電、車を買うことは可能ですか?
当方車が1台しかなく、今はいいのですが住宅ローンの返済の際には妻にも働いてもらおうと考えています。その際車がないとちょっと無理みたいです。

ハウスメーカーさんに頼んで300万円位水増しして見積もりしてもらって実際の金額より300万円位多めに住宅ローン組むことは可能でしょうか?こういったことは違法になってしまうのでしょうか?

A 回答 (6件)

違法という面では、物件を没収され、偽装契約書での融資請求ということで、刑事事件に。


没収されれば路頭に迷うのは融資を受けた方です。
工務店やハウスメーカーはその会社の持ってくる見積もりによる融資審査は下りない。つまり出入り禁止となります。だから、かなり無知なメーカーや営業でないと(頼りないですね)やってくれないでしょうね。

それでも車のローンを?
やめましょう。

私なんか仕事でどうしても車がないとだめ!となった時
「17万の5.7万キロの4ナンバー軽2年車検付6年おち」
をネットで見つけ諸費用込みで21万で取得。そのあと電気系統の修繕に3万かかりましたが
後は軽快に7年のりました。4ナンバなので税金も年に4000円でしたしね。足には十分。

探せばあるものですよ。とても上記のリスクを負う必要があるようなものではないと思います。
私の論理からいえば、25万値引いてもらってその余力で車を買う方がずっと良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たしかに!

中古の軽は快適性とかより足として使いたいだけなので、安物でいいかなと思いました。

なんか踏ん切りがついたというか、すっきりしました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/15 16:55

 フラットでは家具・家電は認められていません。

最初から建築内容に外装工事と内装工事で入れてくれれば照明は通ります。エアコンはダメでした。よってメーカーさんも出来ませんとはっきり言ってます。

 
    • good
    • 12

NO.1~3 全て参考になります。


取得税、登記費用、固定資産税等々、危険を冒してまで多額納税、多額利息を支払いたければ試してみて、結果を公表して下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

来年中に家を建てるのでどうなったか結果を報告したいと思います。

お礼日時:2012/04/10 22:02

 コンプライアンスがないHMならできるかもしれませんが、そんなHMなら製品自体信頼性がないです。


 自分がローンを組んだときは事前に幾ら借り入れるのか申請をして、借入銀行の応接室で申請通りの金額をHMの口座に振り込み手続きをしました。つまり、2,300万円の借り入れ申請をした場合、2,300万円がHMに振り込みされるわけです。売買契約書は2,300万円で作成、署名・押印しなければならないですし、抵当権も2,300万円の設定されるしょう。つまり、振り込み終了後、HMに300万円返却してと申し出ても2,300万円で売買契約が終了されましたよね?と言われたら何も言えないですよ。
 ですから、HM経由で不動産と一緒に家具・家電・車を買えばいいのですが、会社の定款には車の販売なんてことは書いてないでしょうからまともな会社はしません。買う物にHMの利益が上乗せされるは、金利はかかるは、では合わないと思いますよ。
 もし、質問者様が頭金として300万円以上用意されているのであれば頭金を減らせばいいだけのことです。もし、全額ローンであれば、購入後に掛かる引っ越し代・税金などの必要経費が手元にないわけですから借り入れ自体、無謀としか言いようがないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。アドバイスありがとうございます。

現在430万円ほど貯金があって、300万円頭金入れて2500万円位のローンを考えているのですが、200万円にして100万円で安い軽の中古車を買うのがいいかもしれません。

HMに相談すれば照明や家具くらいは最低限はサービスしてくれるかもしれません。

お礼日時:2012/04/10 22:01

基本的に...余りません



>こういったことは違法になってしまうのでしょうか?

刑法では...詐欺になるかもしれません...未確認
民法では...契約違反です...(目的外使用)

が、昔は良くその手法が使われてきました

>ハウスメーカーさんに頼んで300万円位水増しして

大手は対応してくれません
ただ...20-35年ローンで車を買うのと同じ事ですからかなり大損するでしょう
きちんと支払利息を計算してからにしましょう

車はマイカーローンをお薦めします

http://ginkobank.com/archives/1483

http://www.housingloan-hikaku.com/qa_kar002.html

オーバーローンは結局先々後悔される方が多いのも実態でしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私としては今ある貯金の中で中古の軽自動車を買おうかとも思うのですが。手元に現金を残して
おきたいということもあって、住宅ローンに組み込めないかなと思いました。

住宅ローンを組んだ後、マイカーローンを組んだらローンにはがいじめ状態になってしまうので

お礼日時:2012/04/10 22:05

余ったら、家具はいいけど、車は持ったいないと思います。

金利計算をすると意外と高いらしいですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!