アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を建てるのはとても勇気のいる事だと私は思っているのですが「よし!来年建てよう」などと計画をするきっかけになった事を教えて下さい。

A 回答 (9件)

現在建ててる最中です。

3月24日に引越し予定です。とっても楽しみです。

旦那は33歳。私は34歳。私は再婚(1年前)で、小4の子持ちです。現在3DKのコーポに住んでますが、家具に埋め尽くされて、もし赤ちゃんが生まれても、ベビーベッドを置くところがない。というのがきっかけです。

普通の新婚さんなら、すぐに家は必要ないのですが、なんせ、うちは、小4の子供がいるので、その子に、勉強部屋、食事をするダイニングキッチン。みんなでテレビをみる居間。そして、私達の寝室(6畳)という部屋分けなので、ベビーベッド(ふとん)をおくところがないと、赤ちゃんが生まれたら困る。と、本気で思いました。(年齢的にも赤ちゃんを早く生みたいし)

おまけに家賃が高いので、もったいないと思いました。(どんなに払っても自分のものにはならないし)

主人の年齢が33歳。35年ローンでローンの終わりが68歳。というのも、早くしようと思ったきっかけです。

例えば、40歳で建てるとしたら、25年ローンでローンの終わりが65歳です。

25年ローンと、35年ローン、同じ金額を借りるとしたら、どっちが月々の支払いが多いかと考えたら怖い話です。(6.8万も家賃を払いながら、たったの7年で、貯金しようとしても、たくさんの貯金はむづかしいでしょうし)

私の場合は、資金計画がどうにかなるなら、早く建てたほうが得だと思ってましたので、年間にどのくらいの収入、支出ががあるかを計算して、どのくらいの金額までなら、自分たちが支払いをしていけるか。を計算して、(自己資金+借入額)=土地+住宅+諸経費(多少の差はあると思いますが、土地と家を手に入れるために別に約200万くらいかかります)の総予算を計算してから考えました。

その後は、よい土地があったので、その会社の営業の人と打ち合わせして、土地+建物+諸経費が自分が計算してた金額と、ほぼ一致したので、とんとん拍子に進みました。

借入額の計算方法は下記のサイトで出来ます。(私もこれを使って計算しました)

今は、打ち合わせもほぼ終わり、完成を待つだけなので、とっても楽しみです。

よかったら参考にしてください^^

参考URL:http://money.msn.co.jp/loan/calcs/loan.asp
    • 0
この回答へのお礼

おめでとうございます。楽しみですね!
子供の事、貯金、年齢色々考えると頭が痛くなります。

でもいつかは建てると言う希望だけは捨てないでいようと思います

当時、親が建てた家が古くなっていて「大型の台風などが来たらもたない」と言われたのがきっかけです。

当時は20代でまだ独身でした。

だから家のローンをかかえて、将来の奥さんとアパート住まいは不可能だなと少し悩みました。
 *親と同居という意味です。
    • 0
この回答へのお礼

子供には重荷にならないような計画を立てたいと思っているんですけどね!
ローンを残されるのも自分の希望の家じゃないのに嫌なもんじゃありませんか?

うちの親は自分が17歳の時に建てて、12年経ちましたがもう返済は終わったようです(尊敬です)

FPです。

確かに家は一生で一番大きな買い物だと思います。
結論から言えば「貴方が必要だと思った時」です。
それを決める要素は各個人の考え方次第だと思いますが、
いつも私が顧客にアドバイスをしていることを書込みします。
(1)家族構成は固定されていますか?
 夫婦だけでの生活に4LDKは必要でしょうか?確かに広い ほうがいいかもしれませんが、掃除等の管理が大変で  す。また広い分高額となります。3LDKにしておいて浮い たお金を2人で有効に使えばいいのではないでしょうか?
 また子供が1人の場合は3LDKでもいいかもしれませんが、 もう1人産まれたら3LDKでは狭くありませんか?不動産が 右肩上がりで上昇しているころは、買替という選択肢も ありましたが、今ではその選択は出来ないと思ったほう が懸命です。(特にローンを組んだ場合)。賃貸であれ ば引っ越せば済む話ですが一度買った家は一生物なので 適度な広さ、価格であるということは大変重要です。
(2)勤務先に家賃補助はありますか?
 もしあるのであれば、急いで買う必要はないと思いま  す。その分自己資金をためましょう。同時に不動産の
 価格も下落します。
(3)自己資金はありますか
 ローンはあくまでも借入で、その返済金の内訳は元金  +利息です。自分のものとなるのは元金の返済部分だけ です。利息は銀行の利益となっているだけです。一方返 済したつもりでその同額を積み立てした場合、全て自分 のものとなります。無駄な利息を支払わないようにする ためにも自己資金はあるに超した事はありません。
 最低でも2割はないとあとで苦しみます。

まだまだ書きたいことは沢山あるのですが、読むほうも大変だと思いますのでこれくらいにします。
幸いにも不動産価格が下落している今、買い急ぐ必要はありません。必要だと思ったときに買えばいいと思います。
それを決めるのは貴方自身以外いません。
    • 0
この回答へのお礼

自分自身が建てたいと思う事は結構あるんですけど、この先が怖くて勇気がでません!
いつか必要だって思える日まで気長に下調べなんかしておこうかな?って思います。

北国から関東にでてきて頑張ったかいがあり賃貸ですが小さなお店を持ちました。

きっかけは家賃が高すぎたってことですね。建物は古くなっていく
でも家賃は更新のたびに上がっていくんですよね。家賃払っていくなら家のローンにと考えて家賃と同額の返済にしてもらいました。土地を購入して家を建てるのに苦労はありましたが今は満足しています。
    • 0
この回答へのお礼

色んな苦しみを乗り越えたからこそ、喜びも倍なんでしょうね!
皆さんの回答を読んでいると、家がどんどん欲しくなってきました。

>ちなみに何歳で建てられましたか?

34の時に決めてできたのは36歳の時です。

それにいい建築業者との出会いも重要ですよね、
うちではヨーコンさんとうまく出会えて軽量鉄骨で坪単価の安いしかもとてもしっかりした家を建てれました。
もちろんヨーコンにかぎらずいい建築業者はいろいろありますのでその出会いがあると結構早いです。

参考URL:http://www.yoconhouse.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

もし建てるなら、いい出会いがあるといいなぁ~って思います。
本当にうらやましい

うちの両親の場合ですが・・・

この11月に建て替えたばかりです。

元々、1階と2階で二世帯同居しており、我が家のほうが家族が
多いのに部屋数が少ないし、古いので建て替えたいという希望は
ありました。
また祖父母が他界しても、使っていた部屋が汚いし、物は捨てずに
あふれていたので、1階は使えない・・・というムダスペースへの
不満もありました。

金銭面もあって話はあまり進んでいなかったのですが、孫が
できたのを機に「おばあちゃんち、汚い」と言われたくなかったし
部屋数が少ないために、客間がなく、孫が遊びに来ても走り回れ
ない。口をきくようになったら、もう遊びに来てもらえない・・・
なんてことがあって、父に決心してもらいました。

お陰で1歳になる孫は、リビングを自由に駆け回っています。
庭も狭いですが、今まで原っぱのようになっていたのを砂利を
敷いて変えたことで、庭遊びもできるようになりました。

孫の親である妹は、「お産の時にきれいになっていれば、帰省
出産できたのに」と残念がっていますが、そこまで早くは建て替え
できず・・・
でも良い時期に建てられたと満足しています。

私自身は「家がほしい」と思って10年以上・・・
きっかけは結婚になるのでしょうかね。今のところ予定なしです。
    • 0
この回答へのお礼

いつか、家を建てる時期が訪れればいいのですが・・・
年配になってからの新築もいいものかもしれませんね!
その間にローンを組まなくてもいいくらいに貯金できるように頑張らねば!

こんばんは

築後8年目になるので、当時の思いを語りつくすことはできませんが、箇条書きで書いてみます。

(1)子供の教育環境を考えて(共働きのため近くにすむ 親にみてもらうようにした)
(2)頭金、ローン返済とアパートの家賃をはかりにかけ てみて(当時はまだ給料は右肩上がりという幻想が あった)
(3)収入が安定するか、将来の経済的な不安がなくなっ て
(4)住宅展示場をあちこちまわり、自分自身も、周りも その気になった

上から優先順位の高い順になります。
    • 0
この回答へのお礼

子供の教育環境・・まだ二人目を作るか話し合ってる最中なので、まだ家を建てる事は考えれないのですが、この先ずっとアパート暮らし?と思うと切なくなります。

でも今住んでる所は、幼稚園、保育園、小学校、中学校がとても近く、住み心地もとてもいいんです。ただ家賃がローンを組んだ事を考えた時よりも高く、自分の財産にならないのが心苦しいです。

住宅展示場なんかをみたら、すぐ契約しますって言いたくなっちゃいますね!

ある程度安定した収入と収入の計画が立ったことと預金ができたこと。

それとやはり結婚がきっかけですね(2世帯ですので)

実際にはPC(マックなど)の置き場所というか仕事場が無くなったというのがきっかけなんですが。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに何歳で建てられましたか?あっ別に答えなくてもいいんですけど、やっぱり時期ってあるのかな?って・・・家が欲しい~!!

現在の仕事と、住宅ローンの支払いが完了するときの経済状態、つまり現役の間に住宅の支払いを完済したいとおもったこと。

定年過ぎてまでローンが残ると辛いですよね
趣味のものが家中にあふれてきたもので、趣味を続けるために、家を新築した。それと、最初の動機に関連しますが、安い金利の時にお金を借りたいとおもったこと。
自分で、設計しました。
    • 0
この回答へのお礼

凄いですね!
家を建てる勇気が出ず、アパート暮らしをしています。
主人の収入がこのまま安定するのかの不安、貯金ができても、車を買う時期と重なって貯金が減ってしまうなどなど、色んな不安があり今のままの方がいいのかなぁ~なんて悩む毎日です。
でもローンを組むなら年齢の事もあるし、建てるなら思いきりが必要かなと思ってるのですが・・・