プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人がもうすぐ45歳になりますが、住宅を購入したいという夢があります。

土地は自分の実家が持っており、一軒建てるほどは余っています。

土地代は浮くとしても、45歳からですとローンなど難しいでしょうか。

収入も月20万ほどで少ないです。

自分(妻)は30代に入ったところでこれからパートなどはじめる予定ですが、子供がまだ幼稚園前で小さいため長い時間働くことは難しく、自分がローンを返済し切れるか不安があります。

購入は諦めて、賃貸で過ごしたほうが無難なのでしょうか。

A 回答 (7件)

こんにちは。


確かに、悩める問題ですね。
結論から言いますと、やれば出来ると思います。
まず、今の家賃は、おいくらですか?
賃貸の場合、永遠に家賃は続きます、その分でのローンで考えれば出来るはずです。
つまり、一番安い木造住宅なら、30~40万円/坪、で出来ます。
それでも、木造アパートよりは、良い建物が出来ます。
私は建築屋ですが、来春栃木県に小さな別荘を建築します。
18.75坪、平屋の2LDK(洋間8畳と6畳、12畳のLDK,風呂、洗面所、トイレ、玄関、ホール、廊下)
で、予算は、600万円です。(もちろん、水道や電気も新たに引き込みます)
一般の方が、建てられても、750万円~800万円で出来るはずです。
750万円を20年(240ヶ月)ですと、31.250円に利息がプラスされます。
よく、計画を立てて、家賃よりも大きく成らない様に気をつけて頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!実家が栃木県なので参考になりました!今の家賃9万円くらいで、高いなぁと感じているので。。ちょっと希望が持てました!

お礼日時:2012/10/27 22:13

 私の場合も家を買ったのは45歳くらいでしょう。



 でも、他の回答者様も言われているように、どうなるか分らない他人の土地の上に45歳で借金して家だけ建てるって私なら嫌ですね。実弟はお嫁さんの実家を二世帯に建て替えてそのローンを組みましたが、それとは事情が違うでしょ?事情が違えば将来も違ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですよね、やはり血のつながりもない他人の土地では気がすすまないですよね。参考になりました!

お礼日時:2012/10/27 22:15

その年齢でも借りることは可能ですが、収入と年齢から算出される借入可能額で建てられるかどうかです。

ただし、借りられたからといって、完済出来る保証なんてありません。
なので、収入の15~20%までの返済で定年までのローンで幾ら借りられるかということになります。あと貯蓄が幾らあるかですが、生活費の半年から1年分以上は常に現金で置いておかないと不安でしょう。年齢からも老後資金の貯蓄もそろそろ始めないといけないかと思います。これも現在の貯蓄によっては定年より10年程度短い住宅ローンにしておき、完済後はその分を老後資金の貯蓄に回したいところでしょうか。
月々幾ら払えるかではなく、これからの生涯収入は決まっているのですから、老後のことまで考えてローンを組みましょう。無理なローンだけは厳禁です。

いい家に住めると良いですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!貯蓄がほぼないに等しいので本当に不安です。子供がふたりいますし、学費も。。ローンはやっぱりこわいですね。。

お礼日時:2012/10/27 22:18

こんにちは。



まず、現在の自己資金が幾らあるのか、幾らぐらいの予算で新築を予定してるのか不明ですが、月収が20万円程度でローン債務者である旦那さんの年齢が45歳なら65歳までの20年ローンでも2千万円程度の借入は難しいと思いますね?

なお、私の場合は37歳の時に自己資金3千万円と住宅ローン借入額2千万円(20年返済)の合わせて5千万円で親から相続した土地に二世帯住宅を新築しましたが、当時の私の月収は50万円程度で共働きの妻は25万円程度の月収でしたので、月10万円を超える返済も苦にならずに55歳までに繰り上げ返済が出来ましたけど、失礼ながら質問者様宅では旦那さんの月収20万円のみで毎月の返済額が10万円を超える借入では生活が苦しいでしょうから、借入額を減らすか返済期間を25年(70歳返済完了)にするかになりますね?

まぁ、自己資金がある程度あれば住宅ローンの借入額を最小限に抑えて新築は可能ですが、住宅を持つと固定資産税を始めとする維持費も必要ですから、現状の旦那さんだけの収入では子供さんの教育費が嵩むようになると生活が苦しくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!残念ながら資金はほぼありません。やはり高額で豪華な家は難しいですよね。

お礼日時:2012/10/27 22:22

月収20万円の夫が、妻の実家が所有する土地に家を建てるというのは、精神的には大変に厳しいですよね。

ご亭主の精神的負担は計り知れません。これでは、結婚生活の破綻、離婚が一気に早まるような気がします。離職など何かあった時、まず、亭主は、間違いなく離婚を考えます。実家が隣なら、妻をそこに残しても問題ないと考え、最終的には、ひとり、家を出るのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やはり主人に精神的な負担はかかりますよね。。私が働きはじめるのを考えると、両親が近くで支えてくれたら助かると思いましたが、主人にとってはやはりつらいですよね。

お礼日時:2012/10/27 22:24

ここで聞くよりさぁ



住宅展示場で相談したら

現実がわかりますよ

>45歳からですとローンなど難しいでしょうか

50歳でもローンは可能
問題は支払い能力と社会的信用

支払い能力は、借入金の額と収入のバランス
社会的信用は、これまでお金でトラブルが無いこと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!展示場、行ったことはありますが、主人が新築など現実的には考えておらずほぼ諦めているため相談ができなかったです。。勇気を出して今度行った時には相談してみます。

お礼日時:2012/10/27 22:32

実家に同居して、最終的に土地も建物も自分たちのものにすれば良いです。



同居が嫌だと思うなら、わがままな質問です。
世帯主の収入云々ではなく、45才からの大きな借金はかわいそう過ぎます。
自分(妻のあなた)の主観ではなく、家族としての観点で検討してください。

・・・土地・家屋があるのに、賃貸を考えているのは、わがままでしょう・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!現在は実家のかなり遠くで暮らしており、実家には家族が5人で住んでいるため、そこに同居はちょっと難しく。。また、主人だけが他人という状況になるため精神的につらいかなと。。時々帰省するにはどうにかなりますが、ずっとは難しくて。。悩みますね。。

お礼日時:2012/10/27 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!