プロが教えるわが家の防犯対策術!

一軒家建てるには年収どのくらいまたは月にいくら貯金して何年くらいで家を建てローン返済できますか
教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

いくらの家を買うのか


それでも違うよね。

1500万円のマンション
100000000円の一軒家

全然違くない?
    • good
    • 0

不動産屋さんに、相談するのが一番だね。

    • good
    • 0

個人の年収にもよりますが、自己資金は2割、借入額は年収の5倍を上限に考えてみてください。

個人の信用力によってはもっと借入できるかもしれませんが、長期ローンになるので無理は禁物です。
住宅ローンのしくみや利用方法についてさらに詳しくしりたければ次のサイトを参考にしてみてください。
http://karikaeotoku.seesaa.net
    • good
    • 2

そうしたものは不要です。


手持ちの資金で買えばいいだけです。
    • good
    • 0

住宅ローンの目安として、年収の5倍を借入限度額としてください。



土地が無ければ(実家があるとか??)、土地代+建物×1.1(諸経費等)で計算してください。

※住宅ローンを申し込む際に(最初に仮審査があります)、カードローンや他社クレジット
等は清算し、借り入れが無いようにしておく事がベストです。

※また、ローン関係は住宅メーカー等でも代行していただけますので、気軽に相談した方が
ご自身の負担も少なく、スムーズに借り入れが出来ると思います。
    • good
    • 0

そういったざっくりした見積もりを自身の年収や月々必要なお金をベースに考えられない方には難しいです。



例えばお勤めで年2回のボーナスがある場合、今の生活レベルを変えないと仮定して毎月幾ら貯金が出来ますか? ボーナス時にはどうですか? それで年間幾ら貯金できますか?
また、現在賃貸にお住いの場合、毎月の家賃や管理費などの合計はいくらですか? 家を買えばその額をそっくりローン返済にまわせます。そういった考え方を理解できますか?

一方、お住いの地域で「これくらいの広さがいいなぁ」と思われる新築物件の価格帯をチェックされていますかか? 中古もお考えなのでしたら大手の不動産サイトなどで同様に値段をチェックされていますか?
そういったことを具体的にすることなく、どちらにお住いなのかも示さず、新築か中古かの希望も示さず、年収も現在のお住いの状況もお示しにならず「一軒家建てるには年収どのくらいまたは月にいくら貯金して何年くらいで家を建てローン返済できますか」とだけ問われてもお答えのしようがありません。その事に気付かれていないようでは具体的は購入検討を行うのは無理かと存じます。

参考まで。
    • good
    • 2

最初の家は、30歳の時で、もう小さすぎる家。

少しでも高めの値段で買ってくれる人が来れば、売り。これを15回も繰り返しで、42歳の時に、今の家を、ローンなし、自己資金だけで作り上げました。一番短く住んだのは、3ヵ月。今までの実際に住んだ家の、いいとこどりだけをした予想通りの住みやすい家。

当時の社長さんの家よりも大きくて立派で豪華なので、会社の金を横領したんじゃないかと、数か月にわたる物凄く厳しい個人監査を受けました。年収も、当時の平均的年収よりも少し低い時期です。
    • good
    • 0

年収の1/3ぐらいをローンで買える家を買ってしまうと、


何とかなってしまうものです。
駄目なら売ればいいわけですし。
繰り上げ返済がうまくいけば、買いなおせばいいんです。
悩む前に実行です。
とにかく身の丈であれば、
数年で車を買い直している人といっしょで
どんどんバージョンアップも可能です。
    • good
    • 0

忘れてました!


ローンを組める条件に、勤務年数も関係し、年収によってローン額も決まります。
大手の建築会社なら大きな額のローンを組めることもあります。
    • good
    • 0

土地や家の規模や設備によりますからねぇ( ̄∀ ̄)


まあ田舎の土地なら500万くらいで土地買って1500万で新築建てれば2000万で新築GETできちゃいます(`ω´)
定年過ぎまでのロングローン組む人も珍しくないですが少なくとも定年前にローン終わるように組んだ方が良いかと思います(´・ω・`)
少子高齢化で年金も減ったり支給年齢も怪しくなってきてますので( ̄∀ ̄)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!