アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

叔父(59才)の話になるのですが、頭金無しで新築一戸建ての購入を考えているみたいなのです、年収は550~600万円で貯蓄はわかりません。家族は伯父、叔母に息子の3人です、伯父は年齢もいっているので息子さん(27才)の名義で信用金庫から住宅ローンを組むようです(もちろん息子の同意のもと)
息子さんの結婚の事も考え3LDK~4LDKの家を建築しようとしています。
ちなみに土地はあるそうです。
建築費1500~1800万円位で考えているらしいのですが、この場合の平均的な返済期間やローンの利息、月々の支払い等ははいくら位になるのでしょうか?生活して行けるのでしょうか?伯父は自営業なので定年はありません。勿論健康であればの話しですが、息子さんと一緒にローン返済を考えているのだと思いますが、頭金無しと言うのが心配になります。
今後の私の参考の為にも色々なお話をお聞かせ頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

都市銀行の借入シミュレーションです

http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/sim/kari …

大丈夫でしょうね

息子さんの収入が判りませんが、借りられさえすれば返済は可能だと思います

自営業だとその信用金庫との取引実績もあるでしょうから審査も緩いでしょう

借入額も2000万円程度になるでしょうからそう高額でもないし...。

頭金に相当する土地が有りますから問題ないと思いますよ。

それに自営業の方の年収なんて実質より低いのが当たり前ですから
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、息子の収入は詳しく分からないのですが、そんな高くないと思います。
土地が頭金に相当するのですね。

■ご質問者様は、おそらく財産の権利とか名義とかローン名義とかのことがよくわかっていらっしゃらないのではないかと思います。

「ある人の名義のローンを“家族で協力してローン返済をする”」ということは単純に“家族でグルになって脱税をしている”ことと同じなのです。

つまり、日本の法律は「自分で稼いだお金以上のものを所有するためには税金を支払う」という大原則があります。

例:100万円をローンで借りて自動車を買ったAさんがいるとします。その100万円のローンをAさんの家族のBさんとCさんが協力して返済したとします。見かけはローンを返済したように見えますが、実は、BさんとCさんがAさんに100万円をあげた(贈与した)ということになるのです。

お金を贈与した時には贈与税がかかります。家族の中でも同じです。Aさんは贈与税を支払わなくてはならないので、もらったままでは脱税をしたことになります。

ローンの名義人息子さんはローンの返済を自分で稼いだお金支払います。あるいはもらったり相続したりした場合は贈与税、相続税を払って、その残りから返済します。

それ以外には方法はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
贈与税や税金に関する勉強はしっかりしないといけませんね、脱税でよけいなお金を払う事になりかねませんから。
解かりやすいお話ありがとうございます。

■No2さんの書かれているように、この住宅ローンは息子さんのローンですから、叔父さんのお金の有無は全く関係ありません。

息子さんの年収や勤続状況などでローンが組めるかどうか、の問題なのです。

■ローンと叔父さんの資金の割合で家の名義比率が設定されます。息子さんのローンを叔父さんが返済することはできないことになっています。贈与税がかかってきます。

■文面からすると、叔父さんが自己資金やローン返済の実質的なお金を出して、名義は息子さんとする典型的な贈与税脱税パターンのように読めますが、その点をよく確認してください。

■繰り返して書きますが、問題は息子さんがローンを組める収入と勤続状況かどうか、ということなのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。息子のローンになるのですね、家族で協力してローン返済も出来ないのでしょうか?贈与税等の事は勿論しっかりと考えていると思いますが、、詳しく知らない私の質問の仕方に問題があったと思います。

>伯父は年齢もいっているので息子さん(27才)の名義で信用金庫から住宅ローンを組む

まず名義でという書き方自体がおかしな話で、平たく言えば息子さんが建てるのです。
支払の面で伯父も協力するという形に過ぎません。

息子さんの結婚の事も考え3LDK~4LDKの家を建築しようとしています。
ちなみに土地はあるそうです。
建築費1500~1800万円位で考えているらしいのですが、

>平均的な返済期間やローンの利息、月々の支払い等ははいくら位になるのでしょうか?
息子さんの年収により変わります。30年返済として月7.6万以下程度、20年返済として月10万程度ですね。

>生活して行けるのでしょうか?
ご質問の状況だけでは特に難しいとは思いません。肝心の息子さんの年収などがわかりませんが。

>頭金無しと言うのが心配になります。
通常土地を所有しており、土地に対する債務がないという状況ですといわゆる頭金0での取得とは異なった見方をします。土地が頭金相当の考え方をするということです。(土地・建物同時取得を考えてみればわかると思います)
銀行でも同じ見方で判断します。ただ住宅ローンでまかなえない諸費用がありますので、その分は考慮すべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですか息子の名義なのだから息子が建てるって事になるのですね、息子の収入はそう高くないと思いますが返済額もそう難しくないようですし、諸費用の方は200万位は必要と聞いた事がありますので用意はしてあると思います。