プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://otasuke.goo-net.com/qa3875903.html

http://otasuke.goo-net.com/qa3827097.html

どちらもこちらの知恵袋で回答いただきました。ご協力感謝します。

ですが, 勉強を進めていくうちにホスト名とドメイン名がごちゃまぜになりある本ではホスト名(ドメイン名)と書いてありました。。。なんらかの違いがあるのは分かるのですがどうもパッとしません・・・

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/
だとどうしてドメインがyahoo.co.jp でdailynews.yahoo.co.jp がホスト名という扱いなのでしょう?dailynews.yahoo.co.jp がドメインでもいいような気がします。。。

どうもこの二つの線引きが難しいです・・・解説お願いできないでしょうか?

あと, このサイトで「http://ip.bb-now.com/」www.yahoo.co.jpのIPとyahoo.co.jpのIPが違うのに同じページが表示されました。wwwの意味は現在廃れているようですがこれはどのような処理の下同じページが表示されたのでしょうか?

A 回答 (1件)

まず……


>どちらもこちらの知恵袋で回答いただきました。ご協力感謝します。
各質問拝見しましたが、お礼はちゃんと各回答でした方が……。
別に強制ではないですが、回答した側としてはポイントは別にどうでもいいとして、返答無いと本当に理解されたのかどうかも分かりませんし……寂しいですしね(苦笑

>勉強を進めていくうちにホスト名とドメイン名説明が長くなりますので、Wikipedia見てくださいな。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%82%B9% …

>このサイトで「​http://ip.bb-now.com/​」​www.yahoo.co.jp​のIPとyahoo.co.jpのIPが違うのに同じページが表示されました。
CNAMEレコードと呼ばれるものです。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/word/page/10008954/

つまり、「簡単」にいうと以下になります。
1.[http://yahoo.co.jp]へアクセス
2.DNSへ[yahoo.co.jp]のIPアドレスを問い合わせる
3.DNSには[yahoo.co.jp]は[www.yahoo.co.jp]の別名であると記述してあります。(CNAMEレコード)
別名なので、IPアドレスは一緒です。
[yahoo.co.jp]のIPアドレス=[www.yahoo.co.jp]のIPアドレス。
結果的に[www.yahoo.co.jp]のIPアドレスをユーザーへ返します。
※細かい処理は省いてます。
4.ユーザーは[www.yahoo.co.jp]へアクセスします。

他にも、似たような方法はあります。
例えば、[yahoo.co.jp]へアクセスされたら、[yahoo.co.jp]のトップページは空白で中のHTMLのMETAタグで[www.yahoo.co.jp]へ移動(リダイレクト)させるようにしておくことで擬似的な事もできます。
(0秒で指定しておけば開いた瞬間に飛ばされます。)

詳しく知りたい場合は、DNSを勉強されると分かりやすいかと思います。

この回答への補足

zamzam777さま。

CNAMEレコードで疑問は1つ解消されました!ありがとうございます。

しかし, wikiですがインターネットホスト名の欄がいまいち納得いきません。もうすこし噛み砕いた説明をお願いできないでしょうか?

補足日時:2008/04/05 23:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しずつ勉強した結果わかりました!

ご協力ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/09 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!