アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPU切替機のUSB切替機能を使用して、Bluetoothのキーボードとマウスを2台のPCで共有したいのですが、うまくいきません。

使用機器
OS:Windows XP Professional(今後、1台はWindows Vista Ultimateにて使用予定)
キーボード:シグマ Elysium ELBT106
マウス:Microsoft Wireless Laser Mouse 8000

確認した内容

・両方に同梱されているトランシーバで確認
・どちらの同梱トランシーバでも、マウスは動作するがキーボードは、後から設定した方のPCでのみ動作
・動作しないPCで、設定するとそれまで動作していたPCで動作しなくなる。
・キーボードの再設定には、IDボタンを押してBluetoothセキュリティーコードの入力が求められてしまう。

共有する方法がございましたら、教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

Bluetoothはパソコンのバスと周辺機器の無線通信の規格ですから、CPUの切換もUSBも関係がありません。

他にパソコンや機器があっても混信しないように、お互いにそれぞれのアドレスを認識して通信していますから、複数のマシンで一台のマウスを共有するのは無理です。いちいち設定をしなおす必要があります。
USBポートにアンテナを刺すタイプでも、パソコンのシステムに機器アドレスが登録されますから、USB切替器を使っても切換ができません。
Bluetoothでないワイヤレスマウスなら切り替えられると思います。

この回答への補足

Bubucaさん
ご回答ありがとうございます。

> Bluetoothはパソコンのバスと周辺機器の無線通信の規格ですか
> ら、CPUの切換もUSBも関係がありません。
> 他にパソコンや機器があっても混信しないように、お互いにそれぞれの
> アドレスを認識して通信していますから、複数のマシンで一台のマウスを
> 共有するのは無理です。いちいち設定をしなおす必要があります。
> USBポートにアンテナを刺すタイプでも、パソコンのシステムに機器
> アドレスが登録されますから、USB切替器を使っても切換ができません。
> Bluetoothでないワイヤレスマウスなら切り替えられると思います。

マイクロソフトのマウスでは、記載した方法で問題なく使用できてます。
キーボードを使用する場合に、再設定が必要になります。
キーボードもマイクロソフトにすれば良いのかもしれませんが、また使えないと悲しいですし、10キーがついたマイクロソフトのBluetoothキーボードは、
やたらと大きくてほしいものがありません。
2.4Ghz無線の機器にすればよかったと後悔しています。
どちらにしても、難しそうですのであきらめようと思いかけています。

• 0