プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫌がらせではなく真面目な質問です。
腐女子はどうしてBLを好んだりするのですか?
現実の男性を好きになったりするのでしょうか。
またゲイはマッチョなどを好きになりますが(好みの問題だけど)
マッチョかほっそり系どちらが好みですか?
単純に気になったので質問させていただきました。

A 回答 (18件中1~10件)

確か、BL小説好きな女性たちが、自分たちの事を腐女子と言いだしたのではなかったかな。

• 0

逆だと思います。

BLややおいものなどを好む女子、女性のことを「腐女子」と呼ぶのです。
腐女子だから、BLややおいを好むのです。
普通の健全な?男女間を好むのは腐女子とはいいません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
まったくその通りです。
すごい勘違いしてました^^;ありがとうございます。

現実の男性を好きになることはいくらでもあるとおもいます。

腐女子でも恋はするとおもいますので。
マッチョはあまり好みではありません。

以上、腐女子の意見です。ご参考ほどに。
    • 0

前にも書きましたが、腐女子とは自称なので他人がどうこういう名称ではないです。

自嘲的表現と覚えておいてください。wikiなどにも書いてございます。

また、統計的に見ると痩せ体型あるいは痩せマッチョが好みです。
これもまた努力をしてキレイになろうとしない自身から来る事や相手の努力を省みずに理想だけを求めようとするところから来ています。
ちなみに、普段から頑張っている人(本格的な運動で体型を整えている人)はマッチョ(努力の結晶)が好きです。ただし、あくまでもどちらが多いか、という統計にすぎません。

デブ・腐女子⇒痩せ・痩せマッチョ
出来る女⇒マッチョ
    • 0

既に回答が出ていますが、偶々本日立ち読みしたアキバ系に関する本にも『腐女子とは元々「やおい」を好む女性を指すものであり、最近では「やおい」の他に「BL」を好む女性を・・・」こんな内容のことが書いて有りました。

女性版のオタク≒腐女子 としてはいけないのだと本日知りました。
    • 0

腐女子がどうしてBLが好きかというと、女性が主人公で男性とラブラブする漫画だと、読者がその主人公の女性に嫉妬してしまうので、嫉妬する必要なく性欲を満足させる事が出来るBLという需要がある、と聞きました。

こんなにコメントついてるのに、誰も何故BLを好むかという質問には答えないなんて、不思議ですよね。
きっと隠したい事なんでしょう…。
    • 0

すでに回答されていますが、BLを好む女性のことを腐女子といいます。

私の場合は、相手の女性に嫉妬してしまうから男同士が好きなわけではないです。
そういう話も聞いたことはありますが、腐女子だからといって一括りにするのはどうでしょう?
人によって好む理由、読む理由は違うと思います。
ですからBLと言っても全ておもしろいと感じるかというとそうではないです。
それは普通の男女間のものでも変わらないかと思います。

私の場合で言うと、男同士だからこそのストーリーに惹かれて買うのかなって思います。
男女だったら男が守って女が守られるって話が多いですよね。
もちろんBLでも攻め(男役)が守って受け(女役)が守られるだけって話も多くありますが・・・。
BLでは勿論女役も男です。
強かったり、男前だったりする受けだっています。
だからこその面白さがあるってかんじです。
あと男同士という壁を乗り越えるくらい相手のことを好きになった、というところの葛藤とか悩みとか切なさとかですかね。
あくまで私の場合です。

腐女子は現実の男性を好きになるのか疑問に思うのは少々不快です。
腐女子でも結婚してる人、彼氏がいる人、もちろん子供がいる人もいます。
これもまた人それぞれ。
偏見があるのもわかりますけど、腐女子はBLを好むというだけです。
BLを読まない女性にも色々な人がいるように、BLを読む腐女子にも色々な人がいます。
中には現実の男性を好きになったりしない人もいるかもしれないです。
それは腐女子であっても腐女子でなくても同じです。

マッチョか、ほっそり系か、という質問ですが、よくわからないです。
どっちかというとマッチョかな?と思いますけど、問題は性格が好みかどうかでしょう。
    • 0

好きになった相手がいても、容姿・性格等に問題がありすぎて、現実の男性には相手にしてもらえない。

恋愛話に興味はあるが、女のキャラが出てくるものは自分がみじめに感じられるので見たくない。だから代償行為として、女(自分)が介在しない男同士の恋愛関係を楽しんでいるのでしょう。

腐女子だから恋愛しないのではなく、恋愛ができないから腐女子になるのです。
少なくとも、自分の知っている腐女子はみんなそんな感じでしたよ。
    • 0

やおいとかBLという言葉が生まれる前から、

そういうのが好きです。
どうしてって、生まれついての嗜好ですね。
基本、BLですが、異性愛モノも読みます。

未婚ですが、相方はいます。強いていうなら細身かな。
でも元カレはぽちゃ&マッチョだったから、
惚れた男=タイプですね。
私の周りの腐女子は既婚者や彼氏持ち多いです。子持ちもいます。
    • 0

>腐女子はどうしてBLを好んだりするのですか?

私の場合、絵が上手く綺麗で素敵なイラストを描くサイトの管理人様が、
私の好きなキャラクター2名を手を握り合ってる姿を描いてたというのが、
おそらくキッカケになって好きになったんだと思います。

先のサイトで描かれていたイラストが、
公式(作品本編)で友情的な意味でとても仲の良い2名のキャラが描かれていたこと、
コミックの表紙にあるような綺麗な「イメージイラスト」に近いものであったことなどからでしょうか、
「綺麗なイラストだなー」と特に抵抗なく惹かれました。
その後、同様のキャラクター同士の組み合わせを扱う他のサイトさん巡っているうちに、
「描き手(書き手)によって設定が違うんだなぁ」と二次創作された設定そのものの違いを面白く感じたり、
同性なのに好きになってしまったタブーな感じに惹かれて、気がつけば間に腐女子になってました。
タブーな感じにに惹かれることに関しては、
BLに限らず兄妹で好き同士になっちゃったなどの話も好きですね。悲恋で切なくて。

質問と少し離れてしまいますが、私はBLだけでなく、NL(男女の恋愛)の方も好きで、
私の周りの方にもそういった方は多いです。GL(女性同士の恋愛)を好きな方もいます。
よって、腐女子=BLのみが好き、というわけではないんだと思います。

ですので、恋愛における性別が「同性」であることを好むというよりは、
個人の「萌え」の好みに当てはまるかどうかに重点が置かれているのではないかと私は考えております。
「スーツ姿におしゃれメガネ」の男性にグッとくるかこないかのような感じかな…。

>現実の男性を好きになったりするのでしょうか
私は好きになりますね。
一方、腐女子の友達は2次元(の男子)に恋心は抱けないと断言してました。男性が苦手だからだそうです。
もしかしたら、個人の経験や周囲の環境によって現実の異性を恋愛対象にするかしないか、考え方に影響が出てくるのかもしれません。

>またゲイはマッチョなどを好きになりますが(好みの問題だけど)
マッチョかほっそり系どちらが好みですか?
この質問は、現実の男性についてでよろしいでしょうか。
私は、今お付き合いしてる方も過去にお付き合いした方も、
何かスポーツをされていて細身である程度筋肉がある方です。
しかし、体つきでなく性格重視なので偶然なんだと思います。
あえて好みを言うならば、ソフトマッチョ系です。

以上、書かせていただきましたが、腐女子歴5カ月と日が浅い私個人の考えです。
腐女子全員がこうであるわけではありませんので、あくまでも参考に。
    • 0