アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。 また、読みづらい上に、前置きが長いです。

こんにちは、早速ですが、黒子のバスケ という漫画について質問があります。

私は最近、漫画にハマっているんです。 

「ちはやふる」とか「君に届け」とか「ナルト」とか「青エク」とかそのたもろもろ… 

どれも面白く、青春!!!! ってかんじで大好きなんです。

もちろん、読んでいる漫画の中に黒子のバスケもあります。

黒子のバスケいいですよね。 わたし的にはすごく面白いと思うんです。

大好き! 漫画バンザイ! って思ってます。

そんな時、ついこの前、学校で男女数人と談話している時に、漫画の話になりました。

そこである女の子に、何か最近いい漫画ない? と聞かれたので、

黒バスは絶対面白いし、おすすめしとこう! と思って、

黒子のバスケめっちゃ面白いよ  と発言したところ、

一緒に喋っていた男子に「黒バスとか腐女子かよwww」

と言われました。 

腐女子という単語は知っていましたし、どういう人を指すのかも知っていたので、

「はあ? 黒バスがなんで腐女子と関係がwww」と思って、半信半疑でググッてみたら男子の言う通り、

いわゆる、腐向け(?)と呼ばれる関連動画や画像などが無数にヒットして、びっくりしてしまいました。

そうか、黒バスは腐女子に人気なのか… 全然知らなかった…(°д°)

唖然とすると同時に、一つの疑問が。

あれ? じゃあなんで黒バスは腐女子に人気なんだ?

登場人物に男子しかいないからかな、と思ったんですが、いやでも監督も桃井さんも女子だし?

そもそも桃井さん黒子のことすきだし… あれ?

という具合に、ここでストップしてしまいます。

黒子とか赤司とかが童顔だから? 単にキセキのみんながイケメンだから?

とか色々考えてみたんですが、どれもちゃんとした理由にはなってないような気がして、

イマイチ、煮えきりません。

どうしてなの? 教えてください、エロいひと! (古いかな)というわけで、

理由が分かる方、お願いします。

最後に、この文章には 腐女子 という単語やそのことについて書かれていますが、

そういった方々を侮辱するような意味で使っているわけではありません。

気分を害された方、申し訳ございません。

A 回答 (3件)

コミックは未読で深夜アニメを数回見ただけなのですが、確かに「腐女子受けねらってんのかな?」と思いました。


イケメンが集まるスポーツ漫画が腐女子に受けるのは、昔から有名です。キャプテン翼、スラムダンク、あからさまなのはテニスの王子様とか。ストイックに打ち込んでいる姿が女子を寄せ付けない男同士の世界を感じさせ、仲間同士の信頼感が心の繋がりを妄想させるのだと思います。
腐女子人気は作品自体の人気や売上にも直結しますから、原作コミックはともかく、アニメが意識的にそれっぽい描写を入れたりすることはよくあります。
腐女子は常に萌を求め、その材料を探しています。なので自分でも半ば無理矢理思い込もうとし、その結果、男子が2人ハイタッチしただけで「デキてる!」とか言い出すのでしょう。
いずれにしろ作品の感じ方はひとそれぞれなので、不快に思わないのなら気にする必要もないでしょう。
ちなみに私も腐女子を侮辱しようとは思っていません。
    • good
    • 0

偏見ですね。

。。
それ言っちゃ、週刊少年ジャンプで連載されているほとんどの作品は腐女子漫画と言っている人もいますね。

私は黒子のバスケはちょっとダメで。。。スラダン世代(ゴメンネおばちゃんで)なので比べちゃうとね。。。ごめんなさい。。。

その男の子もちゃんと読んだことがあるのかどうかは知りませんが、絵がちょっと綺麗で男の子がいっぱい出てくる漫画は「腐女子マンガ」と偏見する人もいますね。

腐女子は好きな作品のちょっといい感じの男の子同士をカップルにしちゃうんですよね。。。
ヲトメフィルターって言うんですけど、普通の一般の人とは漫画の読み方が違うような気がします。
作品に出てくる女の人や主人公に好意を寄せる女の子の存在は無視というか。。。
昔、テニスの王子様という作品で女の子キャラがウザイとかそういうことを言う子もいました。。。
残念だけど。

作品のファンなら女の子キャラも含めて好きになって欲しいと思いますけどね。

ジャンプ系作品以外でも腐女子が好む少年漫画はあるけど、やっぱりジャンプ系に集中しているって感じありますね。。。
で、腐女子専用に狙って「作られた」ものは人気が出ないという。。。

好きな作品が「腐女子漫画」って言われても落ち込まないで好きでいてあげてくださいね。
今いろいろと黒子のバスケ大変みたいですけど。。。
    • good
    • 1

腐女子に人気じゃなくて腐女子「にも」人気なんじゃない?


個人的にはかなり面白いほうに入るけどスラムダンクには及ばないかな。
ありえない能力とか必殺技なしに個性だけであんなに魅せてくれたマンガは他におもいつかないなあ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!