プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は黒子のバスケが大好きです。
兄と姉が進めるのでコミックを買って読んでみたらすごく面白くて好きになりました。
バスケをすることも好きなので試合の話などすごく良く感じます。

ですが最近、腐女子ウケが良いとよく聞きます。
確かに画像検索してみたりするとそういう画像が他の作品より多い気もしていました。
そのあたりではあまり気にしていませんでした(小学校のころからBLの好きな友人がいたし)。
でもマガジンで連載している絶望先生でネタにされているのを見て結構ショックでした。

確かにそういう趣味の人もいるので否定もできないのですがあまりいい気はしません。
最近キャラソンなども決定しているのでますますそういう漫画になってしまうんじゃないかと思います。

黒子のバスケは女性向けの絵でもないし普通のスポーツ漫画なのになぜそうなのかわかりません。


・黒子のバスケが腐女子ウケいいのは本当ですか?

・(もしウケがいいようらな)それはなんででしょうか?

ずいぶんめちゃくちゃな文章ですがもし回答いただけたらと思います。

A 回答 (4件)

回答しますね(^O^)



他の人も言っているように、黒子のバスケだけが腐女子から人気のワケではないと思います!
でも、あえて腐女子からの人気要素を挙げるとしたら
・各校にコンビとして二人組のキャラクターがいる
例えば、黒子と火神や高尾と緑間
・コンビの二人の仲がいい
例えば、黒子が「火神くんに出会えてよかった」と言ったり、それに火神がちょっと照れたり
日向と木吉の仲だったり
って感じだと思いますよ!!
少女漫画とかの恋愛にありそうな感じにも取れるシーンがあると思います。
あとは、絶対的なヒロインがいないっていうか、カップルみたいな描写はないし、男性キャラクターが大半を占めてるからかな?
でも腐女子から人気でも人気じゃなくても、あなたが黒子のバスケが好きなのは全然いいし、腐女子が黒子のバスケ好きでも自由じゃないですか?
あんまし気にしないでいいと思いますっ!
    • good
    • 1

何故かジャンプ系は人気なんですよね。

腐女子に。

幽遊白書、スラムダンク、るろうに剣心、封神演義、テニスの王子様、ワンピース等…。
人気作と言われる作品は同人誌の世界でも人気です。

登場キャラが多い作品だとカップリングが作りやすいんです。
何パターンもできますから。

スポーツ漫画だと自分のチームだけでも数パターンできます。
さらに対戦相手を加えればカップリングは増える一方ですよね?

腐女子人気のある漫画は同人誌を作りやすいかどうかです。
    • good
    • 0

※個人的意見なので、一般的には違うかもです。



> ・黒子のバスケが腐女子ウケいいのは本当ですか?

本当だと思います。
というか、アニメ化した今後のほうが腐女子が増えてくると思います。

> ・(もしウケがいいようらな)それはなんででしょうか?

男子キャラがいっぱい出てくるから。
ライバルの男子キャラも出てくるから。

今までジャンプマンガでアニメ化して、腐女子ウケした作品はご存知ですか?
テニプリやリボーン、古いトコだとスラムダンクやキャプテン翼、聖闘士星矢とか。
男子キャラがいっぱい出てくる作品が多いですよね。(少年漫画なんで当然なんですが)
本編で腐ウケする描写がなくても、腐女子は男子が二人居るだけで
アレコレ想像できちゃうんですよ。
だから、同人誌では本編でからんだことのないキャラ同士のカップリングなんかも
あったりします。
腐女子の想像力のたくましさを舐めちゃダメです(笑)

ファンの中には、腐ウケするのが嫌だと思われる人もいるでしょうが
そういう人もいることも含めて受け入れちゃうか、耳にしても気にしないように
するしかないのかなと思いますよ。
    • good
    • 0

他の作品より多いというのは気のせいです。


今最も腐女子が多い少年漫画は青エクです。
なぜ?というか昔からジャンプは腐女子をターゲットにしてきたのです。
なぜも何もなくジャンプのファン層の半分は腐女子であることはゆるぎない事実です。

普通のスポーツ漫画なのに!って言われても…スラムダンクは普通のスポーツ漫画ではなかったとでも?
あれこそ腐女子が多くて有名な漫画だったんですけど。
むしろジャンプで腐がいないのはハーレム漫画だけです。
美形の男が2人いればそこに腐女子というファン層が発生するのはごく自然なことです。

なぜウケるのか?
ウケるように書かれているからです。
腐女子にウケない少年漫画は男キャラのほとんどに彼女がいる漫画くらいじゃないですかね…
BAKUMANとか。


あとアニメ化すると一気に増えます。小中学生の腐女子が。
大人の腐女子にとっても迷惑なことですが。
黒子のバスケも最近アニメ化されましたよね?
最近急に増えたと感じるならばアニメ化が原因だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!