プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は根っからの腐女子で、BLはもちろんGLや同人誌が大好きなんです
仕事場では腐女子であることを隠していたんですが、先日仕事仲間の女の子が「私、腐ってるからww」と言っていて「あ、同志だ!」と思い「私も腐ってるよww」と言ったのですが…
彼女に「じゃあ『ユメ』って何?」と聞かれて、意味がわからず答えられませんでした

たぶん腐女子の見分け方クイズ的なもの(例:Q.『攻め』の反対は? A.『受ける』=腐女子、『守る』=一般人)だと思ったのですが、問題の意味も答えもわからず、彼女に聞くタイミングもなくてわからないままです

ちなみに話を聞くと彼女はBLとかはそんなに好きではなく、お笑い系?の同人誌やアニメ、マンガなどが好きらしいです
彼女の中ではおそらく、『女オタク=腐女子』だと思ってるのかな…と思いました

前置きが長くなりましたが、2つ質問です

1.「『ユメ』って何?」の質問の意味と答えを教えてください

2.あなたにとっての腐女子の定義(腐女子とオタクの境界線)を教えてください

2はあくまで参考ですので、答えなくてもかまいません
どの答えが正しいとかも思いません
ただ皆さんの意見が聞きたいだけですので、よろしければ教えてください

長くなりましたが、よろしくお願いします

A 回答 (2件)

1.

夢小説のことです。
主人公の名前が任意の名前に変えられるWEB小説です。
男女の恋愛小説のヒロインの名前を男キャラクターに変えて楽しむことも出来ます。
ただ、本当の腐女子はあまり好まない傾向にあります。
(わざわざ夢システムを使わなくても自分たちで妄想したほうが手っ取り早いから)

2.
BL好きな女オタクのことです。
腐女子は脳内が男同士のカップリングを製造してしまうほど腐っているからなのです。

夢好きなオタクさんのことを夢見乙女とか夢女子、ドリーマーといいます。
誤解の元なので、教えてあげたほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり夢小説のことなんでしょうか…
腐女子の定義も、私の考えと同じで安心しました!
回答いただき、本当にありがとうございました!!

たぶん夢小説のことでは?

普通の小説とは違い、主人公の名前を読む側が自分の名前などに設定できます。
小説で自分とキャラとが恋愛をしているような気分になれるものです。
この夢小説は腐女子(BL好き)な人には嫌われる傾向があります。
(キャラ×キャラではなく、キャラ×自分なので)

質問者さんも言っているとおり、彼女は腐女子を間違えて使っているのだと思います。
普通腐女子はBL好きの人をさすものであり、BLが好きでないならばただの女オタクです。
(個人的に腐女子の定義は、BLが好きかどうかです。
苦手じゃないし読めるけど、好きというほどじゃない人はただのオタクかな)
彼女は上で書いた夢小説が好きなのでしょう。
もしかしたら夢小説好き=腐女子と思っているということもありますね。
なので同士だと思った質問者さんにその質問をしたのだと思います。
普通の人は夢小説なんて分かりませんし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
腐女子の定義はやっぱりBL好きかどうかですよね!!
最近、腐ってないのに(ただの女オタクなのに)腐女子を名乗る人が多い気がしたので、気になっていたんです
回答いただき、本当にありがとうございました!