プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素人質問ですみません・・・
このたび、ADSLから光回線へ変えることにしました。
本日、NTTの担当者の方から工事日の連絡がありました。

LANケーブルはご自分で用意されたものでなければ一緒に返していただきますので、工事日までにLANケーブルをご用意願います、と言われました。
今使用しているモデムはレンタルなのでNTTに返還します。
LANケーブルってどれを買えばいいのでしょうか。また一見したところ、配線がたくさんあって、どれがLANケーブルなのか、私にはよくわかりません。
電話してきた担当者の方は「10ベースでなければ買い換えてください。」とかおっしゃってましたがチンプンカンプンです・・・
私自身がわかってないので、その時点で聞きたいことも聞けずじまい。
こんな超初心者な私ですが、どうぞ教えて下さい。
よろしくお願いします。
(パソコンから電話線をつなぐところの距離は50cmほどです。
当方のパソコンはデスクトップです。)

A 回答 (7件)

今ADSLをされているので、それを流用したらいいでしょう。


ADSLもLANケーブルを返せというのであればダメですが。

LANケーブルは安いので失敗を恐れずショップに行って
こういうのを下さいと言えばいいです。

ポイントは、カテゴリ5以上。長さ。以上です。
長さはモデム設置予定の場所からパソコンまでで、若干
の余裕を持ちましょう。カテゴリ5は光で丁度です。
それ以上は高くなります。

「10ベースでなければ買い替え」というのは記憶違いと
思われます。光は100Mbpsですが、これを100ベースと言
います。10ベースは10Mbpsです。なので、10ベースであ
れば買い替え、あるいは、100ベースでなければ買い替え、
となります。カテゴリ5と言われるのは100ベースです。

LANケーブルは差込が電話のモジュラージャックに似てい
ます。差込口を見ると分かるのですが、電話は4線まで
付けられるようになっています。実際は2線が多いですけ
ど。それに対してLANケーブルは8線まで付けられるので
若干大きいです。
今、あなたのパソコンとADSLのモデムがつながっているのが
LANケーブルです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Tasuke22さん、回答ありがとうございました。
ケーブルは現在使用しているADSLのでも使えるそうなんですが、
やはり返さないといけないみたいで。
失敗をおそれずに家電量販店にGOですね。
カテゴリ5以上ですね。
おっしゃるとおり、「10ベースであれば買い替え」の間違いでした。訂正します。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/04 18:48

今電気屋で売っているLANケーブルは主力がCAT5e(1000BASE-T)のはずです、お店ではより上級のCAT6(1000BASE-TX)を薦めるかもしれませんがマンション光の最大速度は100Mbps(100BASE-TX)なので1000MbpsでもOKな5eなら充分すぎます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!kazuof23さん!
決めました。CAT5eを購入することにします!

お礼日時:2008/04/05 11:08

私はNTT東日本ですが3月のはじめにADSLから光に変えました。



工事の1週間ほど前にNTTから送ってきた説明書の中に2mのケーブルが同封されていました。そして

工事当日、工事屋さんが持ってきた終端装置(PR-200NE)の箱の中にも2mのケーブルが同梱されていました。

既にいくつかのケーブルを保有していましたので結局NTTから送ってきたケーブルは手つかずのまま残っています。

あなたの場合は?。現在ADSLであればそのまま使えると思いますが。

この回答への補足

e0_0_eOKさん、回答ありがとうございます。
当方、NTT西日本です。
先日、担当者の方から詳しい工事日の連絡がありまして、ケーブルごと返してくださいとのことでした。
工事が混んでいるようで、あと2週間ほど時間があります。西日本もケーブル送ってきてくれるでしょうか・・・(東日本は親切でいいですね。)
おっしゃるとおり、今現在ADSLで使用しているケーブルはCAT5なので本来なら使えるのですが返さないといけないと言われましたので。取り敢えずちょっと様子をみてみます。

補足日時:2008/04/04 22:55
    • good
    • 1

近くの電気屋さんでCat.5eのストレートケーブルを購入すればokです。


数百円で売っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

unazukisan、回答ありがとうございました。
カテゴリ5eのストレートタイプでokなんですね。
パソコンの周辺機器ってムズカシイですね。
もっと勉強しなくては!

お礼日時:2008/04/04 18:50

10ベースだったら買い換えて下さいと言ったんだと思いますよ。


電気屋さんで100ベースを買えば大丈夫ですよ。
値段も500円位です。

私はNTTの営業ですが、お客様にはカテゴリ6をお勧めしています。

この回答への補足

jza70ncp13さん、回答ありがとうございました。
そうでした。”10ベースだったら買い換えてください”でした。
電話中にメモとってたのを今確認しました。
おススメはカテゴリ6ですか。
カテゴリ5やカテゴリ5eとおっしゃる方もいらっしゃるのですがどれがベストでしょうか。
加入予定のコースはBフレッツ光プレミアムのマンションタイプなんですが・・・(タイプ1です)
大は小をかねるというか・・・やはりカテゴリも数値の高いほうを買っておいたほうが無難ですか?

補足日時:2008/04/04 18:45
    • good
    • 0

パソコンから伸びている


http://www1.istockphoto.com/file_thumbview_appro …
こんなケーブルがLANケーブルです。

ストレートケーブルとクロスケーブルがあります。
今回は、「カテゴリ5」の「ストレート」LANケーブルを
買えばOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

smpcさん、回答ありがとうございました。
ケーブルには二種類あるんですね。
カテゴリ5、今ケーブルを見たらCAT5となっていました。
これと同じものですね。

お礼日時:2008/04/04 18:41

普通にLANケーブルとして、お近くの家電量販店とかPCショップで数百円で販売しております。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

makoteruさん、早速の回答ありがとうございました。
では家電量販店をのぞいてみようと思います。

お礼日時:2008/04/04 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!