プロが教えるわが家の防犯対策術!

チューナーを使ったベースの調弦方法が分かりません。
コードをつなぎ開放弦で弾いてみると、LBとか2Dとか表示されますよね?それで何弦を何と表示されるものに合わせたらいいのかわかりません。1弦、2弦、3弦、4弦それぞれどれに合わせたらいのか教えてください!

A 回答 (2件)

まず ド=C レ=D ミ=E ファ=F ソ=G ラ=A シ=B は、お分かりですよね?

普通の4弦ベースは、ギターの低い方の4弦と同じチューニングですから、
上の低い方(太い方)から、ミ=E ラ=A レ=D ソ=G になります。
    • 0

こんにちは。

普通のベースチューナーの測定範囲は低い順にLowB-E-A-D-G-HighCです。
このうちLowBとHighCは5弦、もしくは6弦ベースで使います。

4弦ベースの場合、低いほうから開放の音を4E,3A,2D,1Gにあわせてください。

お手持ちの機器の表示ですが、LBはLowBの略、2Dは第二弦のDの意味だと思われます。
    • 0