プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームページ初心者です。
下記の3つの件で質問します。どなたか教えて下さい。

1 質問は自分でホームページを作ったさいにどこか違うWebにリンクを
張ったり、張られてないとないとロボット型検索エンジンに拾われないと聞いたことが
ありますが本当ですか?

2 自分でホームページを作りました。左右のフレームに切ったものだったのですが
作成後、gooやInfoseekなどに登録しました。その後gooで自分のホームページの
タイトルをいれて検索したところ、フレームで切ってある右側のページのURLが
拾われていました。クリックして表示したところフレームの右側だけのページが
表示されてしまいました。何故こうなるのでしょうか?

3 ホームページは更新しないと検索エンジンから削除されてしまうことがあるのでしょうか?
以前はgooやInfoseekに登録されていましたが、最近検索すると出てきませんでした
作成してアップした後全然更新していなかったもので、そのせいなのでしょうか?

以上すいませんが宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

METAタグは入れましたか?

トップページにMETAタグを入れたらいいと思いますが、
見当違いならすいません。

参考URL:http://www.webhits.co.jp/robot/metatag.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
URLも参考になりました。

1.他のサイトとつながっていないとロボット型には拾われません。

しかし、そういう検索エンジンではあらかじめロボットの行き先を
  登録することが出来ます。
  ホームページのURL、タイトルを入力しておくとロボットが優先的に
  そのサイトをまわってくれるでしょう。

2.infoseekはどうだったか忘れましたが、gooは全文検索型の
  サーチエンジンです。それがトップページであろうと、
  なかの文章であろうと、ところ構わず検索語があればヒットします。
  ただ、METAサーチ型のサーチエンジンは先の方がコメントしているように、
  METAタグ内に作者が登録した情報だけを読みこみます。
  フレームページであれば、フレームを定義したページのHTMLの中に
  これらの情報を埋めこむといいでしょう。

3.削除されたとかされないとかいう問題ではなく、
  単純にロボットが巡回していないだけです。もう一度登録しましょう。
  Yahooなどのディレクトリ型サーチエンジンは更新しないと
  確実に削除されますが…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
とても参考になりましたまたお願いします
感謝です

2→ロボット型検索システムは、

残念ながらフレームを使ったホームページは
  登録できません。

3→下にありますが、gooやInfoseek
  ではあり得ません。ロボット型以外の検索サイト
  は削除されると思いますが・・。
    • 0