プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株式投資の準備として、東証一部上場企業のスクリーニングを行っています。

その中で、どうしても不明な項目が3点あります。
1.平均発行済(普通)株式数
2.平均キャッシュフロー(連結)
3.平均売上高(連結)

ネットで検索キーワードを工夫して調べてみたのですが、
「東証一部での総発行株式数」しかわかりませんでした。
インターネットまたは、会社四季報CD-ROMで調べる方法を教えていただけないでしょうか。

どなたか詳しい方がおられましたら、簡単な説明でかまいませんので、ご教授願います。

A 回答 (1件)

四季報CD-ROMで普通にやれば簡単に出ますが・・・。

1.平均発行済み株式数

スクリーニング条件
・「上場市場」=東証(条件は一致する)
・「発行済み株式数」:直近

これでスクリーニングすると1725社が該当します。四季報CD-RMの計算機能を使ってAverage=average(f2:f1726)で確定。
答えは199,468千株(1.99億株)

3.平均売上げ高(連結)

スクリーニング条件
・上場市場=東証(条件は一致する)
・連結売上高>0
注:東証上場企業の約200社は単独決算で連結のデータが無いため連結決算企業だけを抽出するため>0の項目を入れています。

スクリーニング結果を計算機能を使って平均売上げを求めます
Average=average(g2:g1531)で確定。456,821百万円(4560億円)

(余談)
答えは簡単に出せますが、平均を出してどうするのでしょうか?25兆円も売上げの有るトヨタと私が勤務している東証1部機械メーカー連結売上げ185億円などが平均されてどういう意味の有る数字が出てくるのか理解できません。

業界や会社規模の同じもの同士で平均を取らないと意味が無いような気がします。よくこのカテで「東証上場企業の平均PER,PBRはいくらですか?」という質問がありますが、聞いてどうすんだろうと?いつも思っています。

2.のキャッシュフローはどのキャッシュフローを言っているのですか?恐らく営業CFのことだろうと思いますが・・・・。1と3と同じようにして結果はすぐ出ます。やって見てください。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様

丁寧なご回答大変ありがとうございました。
四季報の計算機能を知らなかったため、大変勉強になりました。
計算機能の使い方をチェックします。
また、ご指摘の通り、キャッシュフローは営業CFでした。

(余談)に書かれている、質問の目的ですが、
1.大型株
2.割安(市場平均PER(PCFR)以下)
3.高配当企業群(20企業程度)
以上の条件で投資企業を抽出したいと思っています。
ちなみに、「ウォール街で勝つ法則」の戦略を基本にしています。
(確かにアメリカと日本企業の違いはあると思いますが…)

その中で、日経225・TOPIX100等の中ではなく、
自分で大型株を抽出したいために、平均発行済(普通)株式数以上、
平均営業CF(連結)以上、平均売上高(連結)以上の3条件をから大型株の定義をしたい思って、質問した次第です。

数式等もわかりやすい教えて頂き、大変ありがとうございました。