牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

親が子供を殺す事件が報道される度、気持ちが暗くなりますが、ある時ふ…と思いました。
子供を殺した親は、どの報道でも決して「さん」付けなどされないにもかかわらず、
無理心中で子殺しした親を「さん」付けするのは何故なのか、と。
倫理的な面、あるいは報道の取り決め等、いくつか側面はあるかと思いますが、
どうにも解せずに書かせて頂きました。
情報・ご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (6件)

まっっっっったくRYOKUYAさんのおっしゃるとおりです。

おかしいことだと思います。

テレビ局内で規定があるのだとは思いますが。
私がアナウンサーだったら(フリーの)
まず「さん」づけにはしないと思います。

局アナで疑問に感じている人も多いと思いますよ。
    • 0

以前、報道関係でも犯罪者は呼び捨てでしたが、犯罪者といえど人権が憲法で保障されていますので、敬称をつけて報道することになりました。

したがって、刑が確定していて服役中の場合は、○○服役囚、逮捕された人は、○○容疑者 といったように、敬称をつけて報道することになりました。
したがって、心中は、ある意味殺人を犯した人かも知れませんが、敬称をつけて報道することとなりました。
    • 0

マスコミ上呼び捨てはダメなんですよね。

(理由いかんにかかわらず抗議かくるのは明らか、昔呼び捨てにしたことで不適切な発言とお詫びを入れているのを見た事があります)で、どうするか?
容疑者でもないので「さん」をつけるしかないわけです。

去年あったあの交通事故で「メンバー」ってつけたのと同じ理屈ですね。
    • 0

「○○容疑者」とも呼ぶわけにもいかないので、「○○さん」となっているようです。

なぜなら、○○の後につける「議員」とか「選手」とかの呼び名が無いからです。
    • 0

日本人って心中を美化してるのでしょうかね?

曾根崎心中(字はあってる?)みたいに文学でも心中の物語がおおいですよね。
欧米では間違いなく犯罪者/殺人者扱いです。
子供は社会の財産という考え方ですね。
    • 0

浅田次郎氏の極道小説(ちょっとちがうか?)にも「子は親を殺せるが、親は子を殺せない」とありました。

子を持つ身になって理解し、納得し、改めて親に感謝しました。

で、無理心中ですが・・・田代○さしでさえ、さん付けで報道されてますんで、局内の規定が「間違ってる」と解釈してます(たとえが悪いかな)。
    • 0