アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長い間、爆音G4(MMD)を使っています。そろそろインテルMACに以降しなければとも思っていますが、なかなか踏み切れません。MAC BOOKは、購入しました(注文済みで到着待ちです)。デスクトップの方では、CS3シリーズを使いたいのですが、G4 MMDでも可能でしょうか?CPUを変えると高くつくので考えていません。ハードディスクはこれっ・・とか、OSは10.5レパードにアップする他しなければいいけない事を教えてください。システムにはめっぽう弱いので、初心者にもわかるようアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

MDDはDual1.25でしょうか?


もしシングルCPUで、メモリが少ないとちょっとキツイかもしれません。
とはいえ動かないレベルではありません。

MDDをパワーアップされるのでしたら注意点は

1)メモリはDDR「1」のPC2700か3200になります。
パソコン屋さんではDDR2が主流になっていますのでご注意ください。
値段も3倍ほど高価になってしまいます。

2)内蔵ハードディスクは「パラレル」のATA100か133です。
同じく主流はシリアルのSATAに移っていますが、
こちらは値段差はそんなに極端ではありません。

3)内蔵ハードディスク増設の際は、マスタ・スレーブに注意を。
現在起動にお使いのHDD以外に増設している場合を除き、
MDD購入時のままお使いで今回初めてHDDを増設する場合は
増やすHDDをスレーブ・モードにして接続する必要があります。
文字数的にも難しいのでネットでお調べいただくと良いかと思います。


ここからは余談ですが、
DTPでOS9からの移行でしたら書体の問題も考えましょう。
CS3を仕事としてお使いでしたら3年~5年スパンのことになりますので
この機会に新しいデスクトップの購入もご検討ください。
古いメモリや環境に投資なさって延命するよりも
レンダリング時間やストレスを考えると安い場合もあります。

さらに詳しく情報をと言う場合は返答ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MDDはDual1.25です!
メモリは1.25Gになっていました。
古いタイプのメモリは高いんですね。知りませんでした。

購入時は、後々拡張できるデスクトップタイプで、
OS9とOSXが使えるとの事で飛びつきましたが、
結局今までOS9ばかりでちょっともったいない使い方をしてたかも知れません。3、4年使って現在のOSでは無理が来るって
なんか寂しいですね。
でも、仕事に使う道具ですので、imacあたりを検討してみます。
フォントも入れなきゃいけないですしね・・・トホホ

詳しいご説明、感謝いたします。

お礼日時:2008/04/07 13:19

私もG4/1.25DualでOS9.2.2/OSX10.3.9の両方を動かしています。


(メモリはOS9の事も考えて1.5GBまでにしています)
試しに10.5Leopardを動かすと、少しモッサリした感じになりました。

10.3.9の動きに比べて10.4Tigerが10%落ち、10.5Leopardが20%落ちという感じですかね。OS9のキビキビとは比較になりません。
以上のことから、私のG4/1.25Dualでは10.4Tigerが(仕事に使える)限界だと思っています。

またAdobeのCSを最速の10.3.9で動かした場合、CS1が快適、CS2で(特にPhotoshopが)ちょっと重く、CS3は重い・・・という感じです。

AdobeCS3を使いたいということで(勝手に)DTP関係のお仕事ではないかと想像しますが、OS9からの移行の場合、問題は(既に書いておられる方もいますが)フォント関連です。OSX以前のOCFは全滅なので、モリサワ・パスポートとフォントワークスLet'sの導入まで考えておいた方が良いでしょう。

結論としては・・・
1. 今後OS9は使わない>>G4MDDを高値で売って、現行iMac辺りを買い、AdobeCS3で環境一新!
2. 今後はOS9とOSXの混在>>MDDに10.4Tigerを入れて、OS9はクラシック環境で。AdobeCS1~CS2あたりで互換性重視。
3. これからもOS9>>MDDを修理しながら最期まで(汗

こんな感じでしょうか。頑張ってください。
最期に余談ですが・・・MDDもOSXで動かすとファン・コントローラが効いて「爆音」ではなくなりますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>OSXで動かすとファン・コントローラが効いて「爆音」ではなくなります
えっ本当ですか?
ほとんどos9ばかり使っていたので、知りませんでした!
iMACが有力候補です!ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 17:58

私もG4 MDD(Dual1.25GHz、OSは10.4.11)を使っています。

昨年秋にMacBook(Intel Core2 Duo 2.2GHz、OSは10.5.2)を購入しました。
使用感ですが、
・ネットサーフィンについて最も早いのがMacBookのBootCamp上のWindows Vista。MacBook OS10.5とG4 MDD OS10.4は、MacBookの方が多少早い。
・Office書類( Office 2008)の処理に関しては、G4 MDD(OS10.4.11)とMacBook(OS10.5.2)はほとんど差が感じられない(Entourage(メールソフト)やWordの起動時間の差はない)。
・CD-R、DVD-R等への読み書きは、G4 MDDの方が圧倒的に早い。

からくりは、G4 MDDをコツコツ改造したからだと思っています。
・HDDは160GB(マスター)と120GB(スレーブ)を装着
・静音ファンに交換(爆音は全く姿を消しました)
・メモリは2GB(PC2700互換のPC3200を採用:1GB×2のペア)。MDDは4スロット(512MB×4)を使用すると、動作不安定になるケースが多いので、2スロットにとどめる方が得策。
・スーパードライブはオリジナルの4倍速から、20倍速のもの(DVD-RAM、DVD±R、DVD±RW、DVD±R DLも読み書き可能)と18倍速(DVD-RAMは読み込みだけ、それ以外は20倍速のものとほぼ同じ)のものに換装。
・USBはオリジナルの1.1規格は遅いので、USB2.0のPCカード増設(3スロット)
・オリジナルのFireWire400はUSB2.0より早いとはいえ、外付けHDDにフルバックアップすると時間がかかるので、FireWire800のPCカード増設(3スロット)。外付けHDDからも素早く起動できるしデータのコピーも早い。
・CPUだけはいじっていませんが、プロのグラフィックデザイナーでは無いので、何ら不都合はありません。
・MDDの唯一の弱点はグラフィックカードでしょう。OS9、OS10両対応のグラフィックカードは、G4 MDD Dual1.25GHzに標準採用されているRadeon 9000 Pro以上のものが市場にはありません。3DのゲームでもやればIntel Macと大幅に差が付くと思いますが、私はゲームはしませんので・・・・。

従って、壊れるまでG4 MDDを使い、だめになった時には、全ての性能が確実に上回るMacProにしようと思っています。随分改造しましたので愛着もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっすごいです!
完璧ですね。自分はそんなスキル&知識がありませんので
できるか分かりませんが、チャレンジしてみるのも良いかもって思いました。さっき本屋でold macパワーアップの本を見つけました(むふっ)

お礼日時:2008/04/07 18:08

#2です。


>あんまり良くない(動作が不安定?)という事ですね

誤解があるようなので
動作が不安定と言うのではなく、OS自体が「重い」んです。

またOS9ばっかり使っていたと言う事ですので、LeopardはClassic環境が廃止されていますのでこの点も注意事項になりますね。

関係ないですがミラードライブは発売されてから既に5~6年は経ってますよ(FW800で5年です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!OS自体が重いんですね。
補足のご説明ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/07 14:23

CS3をG4 DA改(1.53GhzシングルCPU、メモリ1.5GB・OS10.4.11)で問題なく使えてます(システム要件は10.4.8以降です)起動は遅いですが起動後は特に問題はありません。

MMDならアップしないでも1Ghz超えてるんじゃないですか?

TigerにアップしていなかったのならLeopardしか選択肢は現状無いので(中古でOS買うのはお勧めしないです)、その場合はG4じゃOSの負荷が大きいので辛いでしょうね。極端な話Macminiに変えてでもIntelMacの方が良いです。
TigerまででClassic環境を活かしたいならG4はまだしばらくは活用できますが、LeopardにするならG4は諦めたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しばらくは使える程度ですね・・・。
お金がたまるまで、G4が頑張ってくれるといいのですが。
OSはTigerならオッケーでLeopardは、あんまり良くない(動作が不安定?)という事ですね。Tigerちょっと探してみます。

お礼日時:2008/04/07 13:07

G4MDDで10.5はちょっときついかもしれませんね。


メモリを最大の2GBまで増設(512MBを4枚)し、ハードディスクは120GBもしくは160GBのものを増設。ATA133(もしくは100)のものであれば大丈夫です。
こちらに10.5をインストール。CS3はかなりストレスになると思います。まだMacBookで使用した方が良いかもしれません。

G4MDDもそろそろ現役引退時期ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり難しそうですね。
ファンの音に悩まされましたが、
長い間、お世話になった機種でした(笑)
早速のアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/04/07 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!