アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

報ステに出てる加藤さんが加藤工作員と呼ばれたりしてますが、
ほんとに中国の工作員だなんてことがあるんでしょうか?

たしかにこの人の発言はいつも中国に甘いように思いますが・・・

詳しい方教えてください

A 回答 (2件)

私もうろ覚えなのですが、安倍前総理がまだ総理大臣になる前です。

報ステで、中継先の安倍さんと加藤氏が北朝鮮問題について、ちょっと議論のようになりました。
そのとき加藤氏が、ご自身と親交のある人物の名前を出したとき安倍さんがにべもなく、
「ああ、その方は北朝鮮工作員と認定されています」
と応えたのです。
で、北朝鮮工作員と認定されている人物と親交があるということで、ネットを中心に「加藤工作員」という言葉が広まりました。

でも、ちょっと自信がないのでググってみました。
-------------------------------------
2ちゃんねる 新明解?実況板用語辞典@Wiki
http://www2.atwiki.jp/live-2ch/pages/32.html
加藤工作員 <かとうこうさくいん>
(テレ朝板・報道ステーション)
 加藤千洋朝日新聞編集委員のこと。現在、「報道ステーション」のコメンテーター。
 北京特派員、AERA編集部記者、論説委員、アジア総局長、中国総局長、外報部長などを経て、2002年より朝日新聞編集委員。
 由来としては、親交のある人物が北朝鮮の工作員であり安倍自民党幹事長代理にそのように指摘されたことによるらしいが、「報道ステーション」において某国にあまりに偏った論評をする様がまさに「工作員」を冠するに相応しいとばかりに、そのように呼ばれることが定着している。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしか私も安倍さんが出たときの放送を見た覚えがあります。
加藤さんの経歴を見ると中国滞在が長くて、取り込まれて
しまったのかな?と感じました。

冷静に考えてもみてください、中国共産党にそんなに気の利いた(ってほどでもないか)情報操作ができるくらいなら、チベット問題や餃子の農薬混入問題でああまでの醜態をさらしますか? むしろ、昨今の金満中国の勢いならドワンゴとセットで2ちゃんねるを買ったほうが情報操作としてはてっとり早く効率的ではありませんかね(とうの昔にドワンゴの議決権を持つ大株主だったりしてね)。

また、当事者ぶって幼稚な悪感情をぶちまけるなんて無様はワイドショーのコメンテーター程度のお安い芸人もどきならまぁ仕方のないところですが、状況に対して概観を示さねばならない際にわたくしの感情を基にして語るなんてことは、まがりなりにも報道に携わるものなら恥と思うはずですが。
 くどいようですが、概観を示す役割なんですからそこに過剰に情緒的なものを求めるのはお門違いです(数学の問題集にこの可哀想なyの値を求めよなんて問がないのとおんなじです)。そこらへんのエモーショナルな芸風は勝谷某あたりの担当ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
工作員説を否定する意見ですね。