アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。礼儀について、教えて下さい。
事故をおこしてしまって、私は任意保険に入っていなかったので、夫の父が加入している保険会社で対処する事になりました。(夫がその保険の扶養に入っていた為、私も大丈夫なのだそうです)
しかも、私はその御父様の保険会社にお世話になるのは二回目です。一回目も本当に申し訳なくて、気をつけていたのですが・・・
・・・この場合、すぐ御父様に電話をして、説明し(保険会社から、すでに連絡が来ていると思うのですが)誤ったほうが良いでしょうか?それとも直接会って、誤ったほうが良いでしょうか?その時はお菓子など持って行ったほうが良いですか?怒られはしないとは思うけれど、申し訳なくて、不安です。
どなたか助けて下さい。

A 回答 (5件)

一般常識として周知されているので御存知だと思われますが損害保険の保険料は危険度によって上昇します。

前回の事故で任意保険に加入せず、同じ過ちを繰り返した事を本当に反省していると義父に伝えると同時に、今後の対処を自らの保険も含めてどうするかを伝えるべきですね。迷惑をかけている相手にお茶菓子等の手土産を持って行くのも一般常識です。

因みに、身内の事を公で話す場合には『御父様』ではなく義父と言うのが一般的です。更に誤字と書く様に誤りというのは、何かしらの間違いを指摘する接頭語なので、謝罪の場合に使用する文字は『 謝 』が正解です。読めない文字や書けない文字がある場合には『ひらがな・カタカナ』を使った方が無難だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。読み書きのことも教えてくれて、ホントありがたいです。
今年中に保険には入るつもりでしたが、すぐにでも保険に入ろうと思います。色々、勉強になります。

他の方々同様

お父様に大変な迷惑をかけたのですから
お菓子を・・・なんて悩む暇があったら
すぐ、直接(それが無理なら電話)に誤るべきです。
それ以前に、任意保険に加入せずに車の乗る神経が、私には理解できません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当そうですよねm(--)m反省してます。
運転はもうコワくてやりたくないんですが・・・すぐに保険に入るつもりです。

すぐに電話でお詫びをし、できるだけ早く手土産を持ってお伺いすべきだと思います。

その際、次回保険の更新時に前回との差額を負担させていただきますとお詫びすべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと支払いもして、謝ろうと思います。

それは自動車事故をおこされたということですよね?

保険は使えば割引率が悪くなり、保険料が高くなります。
すなわち、貴女が2度も事故を起こし保険を2度も使ったということは、貴女のせいでお義父さまは高額な保険料を支払わなければならないことになっています。
電話でも話をした方が良いと思いますし、保険料を負担すべきかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

保険が高くなるのは知りませんでした。保険会社に聞いてみたら、3万ほど高くなるようす・・・ホント申し訳ないです。きちんと謝って、支払いたいと思います。

直接会いに行って説明して謝るのが良いと思いますが、

もしすぐに行けないならまず電話をして謝るのがいいですよ。
それでたぶん許してくれるし後日お菓子でも持って改めて顔を出せば良いとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

電話で話して、謝りました。ホント反省しています。後日改めて謝りに行きたいと思います。