アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前、アルコール依存症と診断され、数年断酒できましたが、現在再度飲酒中です。前回は、アルコール専門病院に通院することで、飲むことをやめることができました。今回も診察を受けなければ、飲酒は止まらないと自覚しているのですが、治療方法に不安があり病院にいけません。通院していた病院は、外来とデイナイトケアが専門でした。デイナイトケアにどうにもなじめないので、前回は数週間で外来通院に変えました。私は単身者なので、確かにちょっとしたことで生活のリズムが狂ってしまいますし(今は仕事もしていないので)、自己管理能力のなさは認めざるを得ません。そこで、質問したいのですが、入院治療とデイナイトケアの必要性の違いを教えてくれる方がいると助かります。出来ればしばらく入院をしたいと考えてるのでうが、判断がつきません。東京都内・近郊で、良いアルコール専門病院があれば、お教えください。お願いします。

A 回答 (5件)

以前のアルコール依存症の治療は、入院が主流のようでした。


しかし最近では、依存症者のタイプが変わってきたためなのか、通院での治療も多くなってきているようです。おそらく、ケースバBYケースということにもなるのでしょう。
酒の無い生活を築きあげるには、生活環境を変えることと意識改革が重要なことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/04/14 10:31

アルコール依存症は麻薬以上に厄介な病気です。

アルコールはどこにでもある食材だからです。料理の隠し味で入っているアルコールで再発します。自己管理は不可能です。入院しか手はありません。ましてや一人暮らしとのこと,絶対にむりです。自己の精神力では到底治療は不可能です。貴方の治療はがん治療以上に困難であることを認識しておいてください。再度書かせていただきますが,入院以外に治療の方法はありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。様々なご回答を頂いて、自分のためにも入院治療が必要だと自覚してきました。その先の心配もありますが、とりあえず専門医に診察してもらい、身を委ねるしか、今の私には出来ないみたいです。あれこれ一人で考えず、明日こそは、病院に行きたいと思います。

お礼日時:2008/04/13 07:32

>入院をしたいと考えてるのでうが、判断がつきません。

東京都内・近
>郊で、良いアルコール専門病院があれば、お教えください。

五年間アルコール依存専門病院で、看護師をしていたものです。
結婚退職したのですが、それまではずっとアルコール医療に携わって
参りました。
結論から先に申しますと、入院治療はとても必要だと思います。

何故なら再飲酒によって、連続飲酒に移行する可能性があるからです。
何よりもお酒から遠ざかる必要があります。
一人では断酒など出来ません。
やはり断酒会かAAに、参加していただきたいです。
そして、研修会への参加を、切に希望します。

デイケアーでは、一日でもアルコールから遠ざかる意味から
参加されるほうが良い思います。
とにかく、一日断酒です。

一年とか二年などという目標は、直ぐになえてしまいます。
速やかに専門病院の門をくぐっていただきたいです。

東京は詳しくないのですが
http://www.nsknet.or.jp/~hy-comp/treatment/hospi …
を参考にしてみてください。

関西ですと
http://homepage2.nifty.com/shinseikai-hospital/
新生会病院の和気医師がいいです。
厳しい先生ですが、とてもあたたかい方です。
お大事になさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/09 22:30

sdfsdfsdfs様の仰る通りですね。


酷なことを言うようですが
私の意見ではアルコール依存症で一番大切なのは「本人の意思」ですね。
主に肝臓と脳神経障害を起こしますが心の病でもあります。
アルコール依存症では自分に都合の良いことを考える特徴があります。
極論すれば、どんな名医でも患者の意思なくしては治らないです。

アルコール依存症について本などで調べるのが良いと思います。
参考までに
誌上アル中教室(星和書店)アル中地獄(第三書館)断酒生活のすすめ
(東峰書房)などが良いと思います。
心の病ですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書籍の情報、参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 22:33

治療の進め方は必ずしも全医療機関同様ではありません。


ですから、やはり治療を受けようと思う病院に直接聞いてみた方がいいです。
ご本人が自己管理が出来ず、入院して管理されたいのであれば入院治療を選んだ方がいいと思います。
ただ、質問者さんの場合『自己管理能力の無さは認めざるを得ません』と書かれていますが、それでは何度治療しても元に戻ります。自己管理能力の無さを嘆くのではなく、身につけなければならないのです。
アルコール依存は治癒はあっても完治はないと言われています。
心のスキマが出来てまた少しでも飲酒すると飲み続けることになります。もう一生飲まないという固い意志が必要です。

東京でしたらアルコール医療総合センターがあります。
近県には久里浜アルコール症センターなどもありますが、久里浜の場合は入院している間は良くても、退院して通所となると距離的に通いづらいかもしれませんね。
アルコール依存の治療は長くかかることもありますから、通いやすい場所を選んだ方がいいのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自己管理能力についてのご指摘ありがとうございます。忘れていたことを思い出させてくれた気がします。病院についてのアドバイスも参考になりました。

お礼日時:2008/04/09 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!