プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カルボナーラのソースを作る時、生クリームが無い事が多いです。生クリームは普段は使わないし期限も短いので買い置きしておくのも無理ですし…

そこで生クリーム無しでソースを作れないかと考えたのですが、どうでしょうか?コーヒーに入れる粉末クリームなんかは代用できないでしょうか?

A 回答 (4件)

日本ではカルボナーラは生クリームを使うのが主流となっておりますがカルボナーラの生まれたイタリアでは生クリームはまず使いません

はなまるマーケットでも紹介されていたレシピですが以下の通りです

【材料】二人分

スパゲティ(1.4mm)・・・120g
ベーコン・・・50g
卵・・・2個
粉チーズ・・・大さじ3
塩・・・2つまみ
黒コショウ・・・適量
レッドペッパー・・・適宜
オリーブ油・・・小さじ2と1/2
水・・・160cc

【作り方】

(1) ボウルに卵・粉チーズ・塩・コショウ・レッドペッパーを入れ、よく混ぜておく。(お水状になるまで)
 混ぜるときはフォークを使うとより早く滑らかになります。

(2) フライパンに半量のオリーブ油(小さじ1と1/4)、
 1cm幅に切ったベーコンを入れてから火を強火につけて、
 パチパチ音がしてきたら弱火にし、じっくり炒める。

(3) ベーコンに色が付いてきたら火を止めて、水(80cc)を加える。

(4) 火をつけて水分を飛ばし、水の量が半分くらいになったら再び水(80cc)を加える。
 この後火を消し、残りのオリーブ油(小さじ1と1/4)を入れる。

(5) スパゲティを塩1%の湯で茹で、表示時間より1分早くあげる。

(6) (4)のフライパンの火を止め、茹でたスパゲティを入れ、大きく円を描くように混ぜる。
 水分が十分あるのを確認する。 なければ50ccくらいの水を加える。

(7) スパゲティを中央へ寄せ、その上から(1)の卵液を入れて、よく混ぜる。
 (鍋肌に直接流すと、卵が固まってしまう。)

(8) 卵と水が混ざったら、ここで弱めの中火につけて、
 パスタを絶えず混ぜながら、とろみが付くまで火を入れる。
 (卵が固まりかけてきたら30秒ほど火から外し、混ぜ続け、温度を下げます。
 火にかけ続けると卵がそぼろ状になってしまいます。 )

(9) とろみが付いたら、お皿に盛り、お好みで黒コショウをふりかけて完成。

コツは熱を卵に加えすぎないことです
卵が熱の通しすぎでボロボロになってしまったらうまくありません
    • 0

参考URL貼り忘れてました

参考URL:http://pub.ne.jp/labrador/?entry_id=694613
    • 0

こんにちは(^-^)

クリープ(粉末クリーム)でも代用出来ますよ♪
お湯にクリープを溶かして使います。
濃さは、溶かした物を舐めてみて
生クリームっぽさと感じるまで溶いてみましょう。
でも、結構大量に使うので、不経済。
生クリームを買った方が、ずっと安上がりなんです(^^;)

また別件ですが、
缶詰のコーン(クリームタイプ)は
生クリームの代用になります。
コーンの甘さも入り、濃厚さが出ますっ。
チーズとの相性もバッチリ☆
これなら買い置きしておく事も可能ですよ(^-^)
    • 0

以前は、偶にコーヒーフレッシュで作った事はありますが、粉末クリームは試したことありません。

最近は、レトルトのソースを買い置きしています。最近の物は、コーヒーフレッシュで作るよりも断然美味しいし、保存期間もかなり長いです。代用品で作る意義を感じません。
    • 0