アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在docomoを使って7年以上たっています。
今の機種が2年以上たっているため、携帯の買い替えを
検討しています。
905シリーズから携帯の買い方が変わったということで
金額みてびっくり。
どこの携帯ショップでも同じ(前はそれぞれ違いがあったけど)で、50400円
とのこと。
現在のプランがMタイプでバリューMになると月額費用が安くなる、
ひとりでも割りでさらに50%で2年間拘束。

一度使ったら2年くらいは使うと思うので、若干トータルでは安くなる
ようなのですが、もしもauに切り替えたらどうなんだろうということで。。。

docomo→auの切り替えでのメリット、デメリットを教えてください。
基本的にはメールはそれほどやりませんが、多少使用します。相手は非常に少ないです。
ネットはまったく利用しません。
通話がほとんどです。タイプMで無料通話が4200円分あって大体2000円前後オーバーな状態です。
電話番号は同じものを移行したいです。
マイドコモみたいに利用明細がネットで参照できること。
手続きは1日で終わって欲しいです。

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

携帯の買い方はインセ分離のためいろいろ変わっています。


従来型の販売方法を継続するauとインセ分離のドコモ
詳しくは↓のページを

激変するケータイ「新料金プラン」を総まとめ!
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/200 …
携帯購入価格(ドコモ)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/price/393 …
携帯購入価格(au)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/price/393 …

実際使ってみた感想なので、若干個人的感情入ってるかもしれませんが…
auは8年、ドコモは3年程度平行で使ってます。
DoCoMoの長所は
・料金プランの変更が即時で何度もできる(月3回まで無料)
・アプリが豊富(公式も非公式も多い)
・長期利用者への優遇が良い
・サポートがしっかりしてる
・ファミ割MAXで家族内iモードメール無料(auはCメールのみ)
・通話音質がいい

DoCoMoの短所
・端末代が高い(ただしバリュープランなら月額値引きあり)
・メール自動転送がない
・良くも悪くもお役所的
・メールリトライが弱い

auの長所
・電波特性により、地方などでも電波が強い(一部都市部は弱い)
・GPS(EZナビウォーク、助手席ナビ)がすばらしい
・メールリトライが優秀(即時リトライ)
・携帯宛のメールをサーバから自動転送できる
・パケット割引プラン未加入の場合、月途中でも後付でさかのぼって定額が適用される

auの短所
・料金プランの変更はすべて翌月対応でタイミングが曖昧
(電話なら月末でも間に合うが、ネット経由は25日までに手続きしないと間に合わない場合がある)
・都市部ではEZWEBが繋がりにくい
・KCP+はいまだに迷走している(まだ買い時じゃない?)
・長期利用者への優遇がない(新規0円のツケを払わされている)
・サポートにばらつきがある(いいショップを探すのが難しい)
・フルサポートコースは、端末2年縛り(2年未満の機種変は解約手数料がかかる)
・シンプル専用プランにはポイント付加がない
・メール添付容量が小さい(500KBまで、FOMA905なら2MB)

端末代だけを安くあげたいのであれば
最新機種でもauは0円さらにキャッシュバックなどもやってたりするので
百聞は一見にしかずで一度使ってみるのもいいかもしれません。

ちなみに少し誤解をされているようですが
ドコモのバリューコースは、端末の拘束はありません。
ひとりでも割で、更新期間が2年間なのは
auの誰でも割も同じです。

auのフルサポートコースは、契約縛り&端末縛りが2年間
2年以内の機種変更には、解除料が掛かります(そのかわり誰でも割解除料免除)
auフルサポートコースで購入して、
1年くらいで端末が気に入らなくて機種変する場合、12,600円の解除料が掛かります。
2年以上同じ端末を使うのであれば、解除料は考えなくてもいいとおもいます。
また余談ではありますが
2010年auの通信方式が変わるかもしれません
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0804/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳細な内容どうもありがとうございました。
このところの携帯の流れに疎かったものでとてもリンクのページ
などが参考になりました。
とりあえずauにどうしてもしたいわけではないので、docomo
のままでいこうと思います。

お礼日時:2008/04/11 08:44

個人的には、ドコモの方がいいかと…。


私の友人はほとんどauユーザーですが(地方在住なので)、
ドコモに変えたがっている人が多いです。
パケ・ホーダイにしたとき、
auは月額最大4410円かかりますが、
ドコモは4095円。
この差はだいぶ大きいと思います。
個人的な意見になりますが、機種本体も
auよりドコモの方が丈夫で長持ちするような気がします。
905iシリーズより安価な705iシリーズも検討してみては
どうでしょうか?
機能も90Xシリーズとあまり変わらなくなって
きていますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
高い値段だったものでいくつか検討もしようかな、と思い質問しました。
いただいた意見からdocomoのほうが無難ぽいですね。
このまま9シリーズに変更しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!