アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガスコンロからIHヒーターにリフォームしました。

やっとゴトクのこびりつきから開放されたはずだったのですが、IHのガラストップもよく焦げ付くんです。

なべの底をしっかり洗ったり、吹きこぼれはすぐに拭くようにしているのですが、やっぱりしばらくすると焦げ付いてきてしまいます。

お手入れが結構力が入り大変です。
初めにメーカーの方に研磨剤は傷がつくからアルミホイルを丸めてこするといいと聞きました。

なかなかとれないので、水だけで落ちる白い固めの切って使うスポンジみたいなもの(メラニンフォーム)で
力を入れてこすって落としていますが、もっと簡単に汚れを落とす方法がありますか?

教えてください。

A 回答 (7件)

>なべの底をしっかり洗ったり、吹きこぼれはすぐに拭くようにしているのですが、やっぱりしばらくすると焦げ付いてきてしまいます。



洗ったり、拭いたりしても鍋のなどの底には蛋白質などが残っています。これらが高温になると焦げ付くのではないでしょうか。
なので、毎回使用後ごとに硬く絞った台ふきんなどで水拭きし、朝、昼、夕の区切りごとにメラニンスポンジでふいておくといいでしょう。
結構メラニンスポンジが汚れますよ。
アルミホイルは目に見えない傷を作りますから使用しないほうがいいでしょう、それよりも使用済みのサランラップなどを丸めておいて、それでクリークレンザーなどで磨くといいですよ。
今のところ一番落ちるのはメラニンスポンジかなと思っています。
クリームクレンザーでサランラップでこすり、そのまま台ふきんなどを湿らしてかぶせておきます。しばらくしてから台ふきんごとクレンザーをふき取りメラニンスポンジでこすります。
これでも落ちなければ現状維持での使用となりますでしょう。
高温での使用が多いと焼き付きが多くなりますのでこまめにふき取りましょう。
    • good
    • 2

皆さんはアルミホイルを心配されていますが、


メーカーはアルミホイルを推奨していますよ。

トッププレートとその印刷はガラスでできていますので、
アルミホイルや研磨剤では傷はつきません。

一般的には「ジフ」をアルミホイルで擦る方法ですが、
それでも落ちない場合は専用の洗剤を使用してください。
各メーカや電力会社で販売しています。

そもそも、プレートの汚れの原因は、
なべ底の汚れの影響が最も大きいです。
しっかり洗われているようですが、
特に温度が上がるてんぷら鍋やフライパンは
念入りに洗ったほうがよいです。
ご参考にしてください。

参考URL:http://www.tepco-switch.com/after/ih/care-j.html
    • good
    • 1

もしかしたら、いい使い方ではないかもしれませんが、妹は新聞をひいて使っています。

    • good
    • 1

アルミホイルですか?


余計に傷つきません?

うちもIHですが、清掃方法は#3さんが書かれているように
クリームクレンザー(ジフとか)をクシャクシャにしたサランラップに
かけてゴシゴシすると落ちます。

あと、激落ちくんでも落ちますよ。

我が家はIHになって1年ですが、焦げ付きというか、焼けたような
感じになっていますね。
毎日食器洗い後に一緒にガラストップを清掃しています。

落ちるといいですね ^^
    • good
    • 0

クリームクレンザー少量とクシャクシャにしたサランラップでこするといいそうです。

サランラップの代わりにアルミホイルを使うとさらに強力になるようです。
Googleなどで「IHクッキングヒーター  焦げ付き」で検索すると防止カバー商品の紹介ページが山ほどヒットします。予防にこういうものを使うのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

こんにちは


悩まれている方が多いのでしょう、焼け焦げ落しグッズや
防止プレートが出回っています。

「焦げ付き」では料理が焦げる事を防止する機能がヒットして
しまいますので、「焼け焦げ」で検索してみてください。
私も検討中ですが、プレートは結構高いので(^_^;)

http://www.lifetech-jp.com/kitchen127_IhGardPlat …
http://www.lifetech-jp.com/kitchen128_IhGardPlat …
http://item.rakuten.co.jp/seiei/16210/
    • good
    • 0

ほとんど毎日使用していますが、IHヒーターで焦げ付きを起こした記憶はありません。

原理的に鍋底が100℃以上になりにくいため(除く揚げ物)「ガラストップが焦げ付くんです」と聞いて不思議に思います。どのような使用法をされているのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!