アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月終わりに久米島へ行きます。
3泊で、基本的にはのんびり離島を楽しむつもりです。
シュノーケルをレンタルして、はての浜などに行ってしようと思うのですが、シュノーケル初体験ですので、日焼け対策などのほかに、何かアドバイスがあればお聞かせください。
ダイビングも未経験なので、体験ダイブをすることも考えていますが、高いのでその価値があるかどうか悩み中です。
また、それ以外でも、久米島についてお勧めポイントなど何か情報があれば教えていただけないでしょうか。
天気が心配なのですが、梅雨入りにはまだ早いですよね?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はての浜には結局行かなかったのですが、、、

この時期だと寒くなるかもしれないので、水着の上から羽織れるもの (安いウインドブレーカーでOK) を持っていったほうがいいかも。

突然の雨でもすぐに逃げれるところはありません。(船で行って、何時間か放置です) 水分補給も万全の体制で。

シュノーケリング初心者なら、一般的な注意事項には目を通しておきましょう。特有の注意点もありますので。

久米島はダイバーにとっては最高の島のひとつだと思いますが、初心者向きの良いポイントがあるかどうかまではわかりませんでした。(風向きが違ったので)

>ダイビングも未経験なので、体験ダイブをすることも考えていますが、高いのでその価値があるかどうか悩み中です。

価値があるかどうかわからないので体験する。のだと思いますけど、、、

水中での浮遊感、豊かな海、生き生きとしている珊瑚や魚、景色の美しさなど、水族館で見ているものがいかにニセモノであるかがわかると思います。魚もこちらを意識して、緊張したり、寄ってきたりします。もちろん、剥き出しの自然の厳しさを体験することもありますが。

もう一度やりたいと思うかどうかは出会い次第 (自然が相手なので) だと思いますが、忘れられない思い出になるのは間違いないと思います。

自然が好きな人なら是非お勧めしたいです。でもまだちょっと寒いかも?

シュノーケリングして、もっときれいな珊瑚が見たいとか大きな魚の群れが見たいとか、海中洞窟に行ってみたいとか欲が出てきたらスキューバですね。

わたしは南の島でダイビングしないなんて我慢できません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ダイビング・・・確かに一度は経験したいと思いますので、現地に行ってシュノーケルしてみて考えます。

久米島には何度も行きました。

ダイビングを始めてみたいと思ったのもこの島で体験ダイビングをしたからです。体験ダイビングでもかなり本格的ですよ。ボートで行くと思います。船酔いは大丈夫ですか?心配なら酔い止め薬をお忘れなく!

ダイビングはドロップオフ(深い崖)が多いのでダイナミックな海を堪能できるのはないでしょうか?

久米島は、島の雰囲気が漂っていてのんびりとした島です。
干潮満潮の差が激しいので、ビーチに行ってもすっかり引いてしまっていることもあります。いろいろなハゼとか見れますよ。
はての浜は日よけが全くないので、日焼け対策は万全に!!
また、パン切れとか持っていくとシュノーケールでは、たくさんの魚が寄ってくると思いますよ!

また、仲里地区がおすすめです。沖縄料理の居酒屋「木心里」「三坊」(ソーキそばは一番おいしい!)が地元の人に教えてもらったのですが、何でもおいしいです。レゲエバーもありますので行って見てください。
入梅はGW頃です。その前なら大丈夫!!
港では、ハーリー爬竜船(はりゅうせん)競争をする龍神祭(又は
海神祭)の行事がやっているかも・・・(まだ早かったかな?)
地元の方と一緒に観覧・応援するのも楽しいです!

圧巻のサトウキビ畑も広がっていますので、サイクリングで風を感じても気持ちいいです。

とにかく、楽しい久米島の旅を満喫してきて下さいね!!
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
色々と参考にさせていただきます!

• 0
この回答へのお礼

このHPはすでに私も見ていました。
ありがとうございます。