誕生日にもらった意外なもの

交通事故を起こし、本日検察庁までいってまいりました。
罰金について50万円程度考えておいて欲しいと言われびっくりしてしまいました。
そこで、ネットを検索し、金額を見ても50万はあまりに多く感じ、
質問として記載させていただきました。

事故の原因としては私の信号無視です。
黄色まで確認し、行けると思い交差点に入ったものの、
赤信号での進入をしてしまいました。
また、その時右折自動車とぶつかり、
相手に全治15日以下の怪我を負わせてしまいました。
検査官の方にお伺いしたところ、
「赤信号での進入」であること、そして「人身事故」であることから
おおよそ罰金が50万といわれてしまいました。

しかし、調べてみたところ、
人身事故においては20万~30万
と記載されているため、その倍の金額とお伺いし
大変びっくりしています。
何故なのでしょうか?
それとも何か他の要因を含め50万となっているのでしょうか?
結果は略式裁判で決まるので、
まだ正確な値ではないのですが、
ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

刑法第211条第2項


自動車の運転上必要な注意を怠り、よって人を死傷させた者は、
7年以下の懲役若しくは禁錮又は100万円以下の罰金に処する。
ただし、その傷害が軽いときは、情状により、
その刑を免除することができる

信号無視が影響している事は間違いないです。
罰金50万なら妥当なラインじゃないですかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり妥当な金額みたいですね…
すぐにお返事ありがとうございます。
事故を起こしてしまった事を
しっかり反省し
今後このような事が起こらないように
気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/10 16:43

私はちょうど一年前に同じ状態でした。


(信号無視 相手が14日以下の加療)
相手が14日以下でも信号無視があると
重大な事故になりうる危険行為ということで 重くなります。
(前の方も書いてるように法改正により余計厳しくなりました)
それで私も検察官に50万くらいを覚悟しておくように言われ
結局40万の罰金でした。
なので40~50万と考えていいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実体験に元づき応えていただきありがとうございます。
確かに信号無視というのは
下手をすれば人をひいている
可能性もあるので…大変危険行為だったと
改めて反省させられています。

黄色の確認位置が少し後ろだったので
私の場合は50万近くなってしまうかもしれないと
覚悟しておきたいと思います。
ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
今後本当に事故がないように
気をつけて運転します。

お礼日時:2008/04/11 08:42

 自動車による業務上過失傷害が厳罰化されました。

平成18年の刑法改正により、同傷害は罰金の上限額が50万円から100万円となりました。

 過去の例から20-30万円と思われているのかもしれませんが、厳罰化後の事故なので、前例はそれほどあてにはならず、最近の相場は50万円なのでしょう。
    • good
    • 2

うーん。

。。

50万は高すぎると思います。
というか、反則金(信号無視だと取られる)と違って、罰金というのは重度な違反に課せられる刑事処分です。
略式も含めて起訴されるのは1割くらいですよ。
まさかお酒を飲んでいたとか、ひき逃げとかじゃないですよね。。。
全治2週間以下だと軽傷なのでたいていは不起訴のはずですが。
平成17年の検挙件数90万件、起訴率は11.2%です。

捜査官が言ったんですよね。
警察は、送検した後のことはたいして知っちゃいません。
以後気をつけろ、死亡事故でも起こしたらいったいどうするつもりだったんだ?という意味を込めた脅しのような気がするんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲酒運転やひき逃げはしていません。
しかし、黄色信号の確認位置が
少し後ろ過ぎたというのがあるので、
それを含め刑事処分となったのだと思います。

検察官の方に言われた事なのですが…。

あ、本当に事故の怖さを改めて実感し
今後はこのような事が二度とないように
もっと安全に気をつけて運転します。

ご丁寧にご記入ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/11 08:38

人身だけならご指摘の金額ですね。


でも今回「信号無視」が加味されてますので 妥当な金額では無いですか。
これを気に安全運転を心がけましょう!
信号 黄色は赤と思え です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妥当な金額なんですか…
なら、受け止めたいと思います。
今後このようなことが起こらないように
気をつけたいと思います。
お忙しい中返答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/10 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報