アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セブンイレブンでバイトとして働いている者です。
本日、レジ違算で+1,000円が出てしまいました。
そこで「罰金」としてその場で相方と自分で500円を払わされました。
マイナス違算で罰金は知っていますがプラス違算で罰金って違法ではないんですか?
ちなみにオーナーもレジを触っているのにもかかわらず、自分と相方だけ払わされました。
納得いかないのでここで質問させてもらいました、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ハイハイ、No.4の回答者ですよ。



>オーナー夫妻の不正所得にはあたらないんでしょうか?
>つまりオーナーは「プラス違算にならないよう気をつけろ!」と説明すればいいだけのことを
>罰金にまで発展させたことは違法にならないんですかって質問をしているんですよ。

・・・違法になんかならないよ。
他の回答者の方が既に正しい回答しているから、重複になるのを避けただけ。
雇用者であるオーナーは、使用人への指揮権がある。
当然、仕事を指導する権利もあるし、指導に従わなかったり、給料に見合うだけの働きがなければ懲戒を与える権利だってある。そゆこと。

>たとえばもし、後からお客さんが「おつり1000円足りないんだけど」と言ってきたら
>1000円返せばいいんです。

・・・あ~あ、そういうこと言っちゃっちゃあ、商売人としては“失格”だねェ。
じゃあお客が何も言ってこなければ何してもイイってこと!?
これじゃあ、君はお客に千円損させた上、さらに「返して欲しければ店に取りに来い」といってるのと同じだよ!?
『千円』という貨幣の価値を、もっと重く認識するべきだね。
千円稼ぎ出すために、君はそのコンビニで何時間働く必要があるの?
それだけの損失をお客にさせておいて、さらに店に取りに来させるだけの時間的ロスまで与えちゃうワケ?

『ミスをしない』そう君たちが気をつければ、それで済む話なんだよ。
君が納得いこうがいくまいが、世間はそんなに甘くはないんだよ。
今回のことはいい勉強になったと思って、今後は気をつけるんだね。
    • good
    • 1

「店に損害与えていないのに制裁なんて納得できない」という考え方なのかな?


その考えには同意できないなぁ (--;

コンビニ店員だってそうだけど、『商売人が一番大事にしなければいけない人』に損害与えているってことに気がついていないのかな?
そうだよ、『お客さん』だよ。
君のせいかどうかはわからないけど、お客さんの誰かは確実に千円騙し取られているってことに気が回らないようじゃあ、この先おんなじ間違いを何度も繰り返すよ。

この回答への補足

お客さんに迷惑をかけているということは理解してますよ。そんな話をしているんじゃないんですよ。
たとえばもし、後からお客さんが「おつり1000円足りないんだけど」と言ってきたら1000円返せば
いいんです。それでは僕と相方が払った罰金の1000円はどこにいくか説明できますか?
オーナー夫妻の不正所得にはあたらないんでしょうか?
つまりオーナーは「プラス違算にならないよう気をつけろ!」と説明すればいいだけのことを
罰金にまで発展させたことは違法にならないんですかって質問をしているんですよ。

補足日時:2014/07/08 23:04
    • good
    • 0

間違ったことには変わりないのでは?



まずはミスったことを反省してください。
間違えなきゃいいんです。
    • good
    • 2

罰金というとあれですが、要するに減給なので、決められた範囲内なら合法ですよ。



労働基準法 第91条

就業規則で、労働者に対して減給の制裁を定める場合においては、その減給は、1回の額が平均賃金の1日分の半額を超え、総額が一賃金支払期における賃金の総額の10分の1を超えてはならない。
    • good
    • 0

プラスであれ、マイナスであれ、罰金は完全な労働基準法違反です。



労働基準監督署、本部に進言し、即刻是正してもらいましょう。
もちろんいままでの罰金分、全額返金してもらえます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています