アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私26歳、夫60歳の34歳年の差夫婦です。
現在、妊娠4ヶ月です。

こんなに年を取った父親はかわいそうでしょうか?
私は間違ったことをしてしまったのでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

結婚するときに、前もってそういうことを話し合っていなかったのだとしたら、


常識的に考えてとても不思議なのですが…?
(妻と夫の年齢が逆のケースなら考えなかったとしても不思議じゃないけど)

予定外に妊娠したのなら、これからご夫婦でどのように先々やっていくのか考えるしかないですね(他人がどうこう言うことではありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠は望んでしました。
妊娠がわかったときはすごく嬉しかったです。
でも自分達の気持ちだけで、子供の気持ちをちゃんと考えていなかったように思います。
もっと夫婦で考えなければなりませんね。

お礼日時:2008/04/10 18:43

うちのセカンドオフィスの責任者が、48歳、奥さんは26歳です。


3年前の45歳の時に子供が生まれ、奥さんは2人目を欲しがっていますけど、前の奥さんとの間にも子供がおり、養育費も払っていて余裕がないと迷っているところです。
確かに子供にとっては年を取った親というのは、一緒に居られる時間も短いですし、他のご父兄のように一緒にスポーツしたりもできないかも知れませんから、その点は気の毒と思いますけど、最初からそういった環境ですから受け入れざる得ないのではないかな。
せっかく授かったのですから、可愛がって育てれば、それなりに父親にも懐きますし、肝心なのは嫌な言い方ですけど、生活費ではないかな。
先に書いた私のパートナーは、本業は50人規模の会社のオーナー社長で、健康なら80歳でも勤まりますし、若手を育てる方針で、30代の社員が育ってますから、養育費を払い終われば生活も安定しますし、相続もスムーズに行くように公正証書を書いてますから、心配はしていないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。主人は会社の取締役をしているので、贅沢しなければ生活はしていけると思います。
父親の年のことで、子供がいじめられたりしないかとか、いろいろ心配になってしまいました。
母親の私がしっかりしなくてはいけませんね。
主人は子供の誕生をとても楽しみにしていますので、その愛情が子供にも伝わることを願っています。

お礼日時:2008/04/10 18:52

間違ってるとか間違っていないとかいう問題ではないとは思いますが…。


要は自分達の価値観とかの問題じゃないでしょうか?
知り合いに27、8歳の年の差夫婦(小さなお子さんもいらっしゃいます)
がいますが、地域によっては家族連れで外を歩くと奇異な目で
見られる事があるそうですから、そういう覚悟はいると思います。
年の差婚で後々の事で色々と不安があるのでしたら、今のうちにご夫婦でよく話し合われたほうが後のためにもいいかと思われますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。間違ってるとかそういう問題ではないですね。。。
子供が奇異な目にさらされたときに、しっかり守ってあげられるような親にならなくてはなりませんね。

今後のことも夫婦で何度も話し合ってきたのですが、不安が尽きないのが事実です。
自分で全て納得して結婚したのに、ふとしたときに不安でどうしようもなくなってしまいます。
胎教にも悪いですね。。。

お礼日時:2008/04/10 18:59

間違ったことはしていません。


生命の誕生はすばらしいことです。
保育園でも、幼稚園、小学校、中学校でも
学校に顔を出すのは、ほとんどが
母親です。子供を交えての母親同志の付き合いなどは
ありますが、父親同士での交流はほとんど
ないです。実際、子供の母親は
誰かわかっても子供の父親は誰なのか
わからないことのほうが多いので過度に
気にしなくていいと思います。
実際に60歳以上で父親になられたかたもいます。
その方は、すごく堂々としていて貫禄があって
役員もなされていて父兄からの信頼もあります。
誰も年のことを言う人はいません。
ですので、安心していいと思います。
それよりも生命の誕生を心から喜ぶべきだと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。少し安心できました。
父親の年のことで子供がいじめられたり、コンプレックスに思ったりしないか、それが心配になってしまいました。
もし子供がそのような状況になったときに、助けてあげられるような親でいなくてはと思いました。
せっかく授かった命、大切に幸せになるように、しっかり育てていかなくてはいけませんね。
頑張ります。

お礼日時:2008/04/10 19:07

そうですねえ。



あえて誤解を恐れずに申し上げれば、
近い将来「母子家庭」になってしまう可能性は否定できないですから、
そうなった時のこと(例えば金銭面、とか)を、
今のうちから十分考えておくべきだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
お金のことは主人とも何度も話し合って、子供が安心して生活できるようにしっかりやっていかなくてはと思っております。
母子家庭になったときに、私がしっかりしなくてはなりませんね。
母親なのだから、くよくよしないように頑張らなくては、と思います。

お礼日時:2008/04/10 19:40

私の両親は28歳差で、父が60手前の時に私が産まれました。


両親共に可愛がってくれ、とても感謝しています。
父親が年だから恥ずかしいとか思ったことは一度もありません。

ただ、やはり人間の寿命なんてわからないものですから、そこだけは対策を考えておいたほうがよろしいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の子供にも、nyoko999さんのように言ってもらえるように、愛情をたくさん注いで育てていきたいと思います。
すごく勇気づけられました。
主人も子供の誕生をとても楽しみにしていますので、私がくよくよしていてはおなかの子にもよくないですよね。

お礼日時:2008/04/10 19:44

間違ったことではないと思います。


堂々としていてください。
私もまだ子供は居ませんがうちも年の差夫婦なので
(31差)すごく勇気付けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、堂々としていいですよね?
年の差のことで悩みはつきませんが、もし一人になったとき、子供がいたらそれだけで生きていけるような気がして…。
でもその考えが自分勝手だったのかな、とか、子供はどう思うのかな…とか弱気になってしまいました。

同じくらい年の離れたご夫婦がいらっしゃること、とても心強く思います。

お礼日時:2008/04/10 20:56

あなたは、ご主人のことを全身全霊で愛しているのでしょう??


愛しているのなら、誰にでも胸を張って誇ってください^^

生まれてきた子供が、もし父親が高齢であることに疑問を持ったり、あるいは反抗するかもしれません。
でも、そんなときも母として堂々と、胸を張って、「お母さんはお父さんを心から愛して、愛するあなたを産んだんだ!!」と言ってやってください。

母親も父親も堂々としていれば、幸せな家庭を築いていれば、気にならなくなります。幸せな家庭ほど、子供にとって大切なすばらしいものはありません^^

愛されて生まれてこれる、ご主人とあなたの子供は大変な幸せ者なんですよ^^
    • good
    • 11
この回答へのお礼

幸せな家庭を築く…そうですね、これが一番大切なことですね。
愛情をもって、大事に育てれば、もし年頃になって疑問を感じても、いつかきっとわかってくれますよね?
幸せを感じてくれますよね?

少しパニックになっていた気持ちがだいぶ落ち着いてきました。ここに質問してよかったです。

お礼日時:2008/04/10 21:11

こんにちは。



貴女が心底愛している男性の子を宿して、ご主人がその誕生を
心底から望んでいるのなら問題はありませんよ。

例えば年の差夫婦間の望まれて生まれてくる子と
年は近くても望まれずに生まれてくる子。
どちらが果たして幸せでしょうね?

もし子どもが「お父さんの年齢」でいじめられたら堂々と
貴女が事実を伝えてあげてください。
「お父さんもお母さんもあなたをとても愛している」とね。
それが一番大切な事だと思いますよ。

妊娠初期ですから思い悩む必要の無い事で悩まずに、今しか
味わえないマタニティライフを楽しんでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も主人も、子供を精一杯愛して大切に育てていくつもりです。
子供がかわいそうとか、母親の私が思っていては、それこそ子供がかわいそうですよね。

先のことばかり考えてくよくよせずに、おなかの子のためにも穏やかな気持ちで過ごせるように、
のんびりマタニティライフを楽しみたいと思います。

お礼日時:2008/04/10 22:31

ANo.7のmiaです。


私はまだ迷っています。
だから余計応援したくなるのかな。
大事なのはお二人のお子さんへの愛情ではないでしょうか?
それに人の寿命は年の順とは限りません。
だから私は先のマイナス的な余計なことは考えすぎないようにしています。プラス思考で今の生活を楽しんでいきたいからです。主人と一緒に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も先のことはあまり考えすぎてはいけないとは思うのですが…。
根っからのマイナス思考なので一度落ちてしまうとなかなか前向きになれないところがあります。
否定的な意見も覚悟の上で質問させていただきましたが、皆さんに励ましてもらって、少し前向きに考えられるようになりました。

お礼日時:2008/04/10 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A