プロが教えるわが家の防犯対策術!

エプソンの複合機PM-A700ですけど。
印刷出来ないのにクリーニングするとインクが減って、いくのはなぜ・・
クリーニングすれば、するほど目詰まりします最後には全く出なくなります。なぜなの? プリンターに詳しい方お願いします。

A 回答 (5件)

クリーニングするとインクは消費されるもののようです。

下記のページを参考にしてみてください。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070809/27 …
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。参考になりました。

クリーニング機能というのは、インクを放出することによってノズルの目詰まりを解消する機能です。

通常の印刷より多くのインクを消費します。

インクカートリッジをいったん外し、つけなおしてみてください。
その方が通常より強力にクリーニング機能が働きますので目詰まりが解消される可能性が高いです。
これでも解消されない場合はノズル交換です。
でも、交換するより、買ったほうが安かったりする…・
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

クリーニングはインクを吐き出して行われます。

インクで洗い流す感じでしょうか。
ですのでインクの使用がされて減ってしまいます。

目詰まりするとしたら古いインクをつかったりしていませんでしょうか。
劣化すると詰まりやすくなると思います。

完全に目詰まりしているのにインクが減るのは、
インクの量は残っている本当の量を量っているのではなく、
クリーニング、印刷回数などから予測しているからだと思います。

この回答への補足

早速の回答有難う御座います。インクを外して秤で重さを測ったら減っているのですが・・・

• 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

当然なんですけど。

装着するとき、基板を触りませんでしたか。あそこデリケートなんです。失敗したことあるんで。
>最後には全く出なくなります。
インクがなくなったからです。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

プリンタの修理屋です。

エプソンは専門外なのですが、一般論として「目詰まり」といわれている現象は、ずいぶんと誤解があるように思えます。
ご存知の通り、インクを噴射するヘッドは髪の毛よりも細い穴がたくさん並んでいます。
インクは空気に触れていると乾いて固まってしまいますので、ノズルをふさいでしまいます。
そのためにクリーニングをするわけですが、実はインクを噴射しなくなるのは固まったインクの目詰まりによるものよりも電気的にヘッドにトラブルが発生して噴射しなくなるほうが多いくらいです。

ですから、「印刷ができない」といっても電気的な問題の場合、クリーニングはまったく無意味で、単にインクを消耗するだけなのです。

(メーカーによって違うかも知れませんが)クリーニングの場合、ヘッド表面に吸盤のようなものを当てて、吸引してインクを吸い出します。
そのときにノズルにも信号を送って噴射の動作もさせているはずです。

まったく印字できない→目詰まりとすれば、すべてのノズルが詰まっているはず→吸引してもインクは減らないはず→ヘッドが電気的に死んでいるはず→要ヘッド交換(エプソンは修理に出すことに)

こういった判断はできます。

キヤノンはユーザーがヘッドを交換することもできますが、まれに基板の電気トラブルで噴射しないこともあります。
確率は低いのですが、自分でヘッドを取り寄せて交換しても「ハズレ」の事もありますので、確実なのは修理に出すことです。
ただ、他の方も言われている通り、新品価格が下落していますので、買い換える人が多いのも事実です。

この回答への補足

有難う御座いました。
まったく印字できない→目詰まりとすれば、すべてのノズルが詰まっているはず→吸引してもインクは減らないはず→ヘッドが電気的に死んでいるはず→要ヘッド交換(エプソンは修理に出すことに)
----------------------------------------------------------------
印字出来ないのにインクが減るのですが。なぜ
クリーニングすると減るものですか。カートリッジにプロテクトが掛っていて、この様な状態になるのでしょうか。インクは詰め替えインクを使っています。

• 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。