プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

Webサイトにある"あきばんぐ"でデータ用のDVD-Rの
スピンドルを購入しようとしているのですが、
"安くて"、"枚数が沢山合って"、"データが消えない"
のはどれを選んだら良いでしょうか?

2~3年前のDVD-Rは国産のDVD-Rじゃないと(台湾製とか)
データが消える事があったらしいです。
最近のは分かりませんが。

あきばんぐURL
http://www.akibang.com/view3.php?category=125

【太陽誘電製】が良いとサイトにありましたが、
実際のところ、ドウなんでしょうか?

SMART BUY SMR47-AGC16X100PW (DVD-R 16倍速 100枚 録画・データ兼用) \2,599-(税込)

こちらは安くて枚数もあるのですがいかがでしょうか?

詳しい方、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

現在、日本国内でDVD-Rを製造しているメーカは2社しかありません。


太陽誘電とビクターです(ただしビクターは二層のDVD-R DLのみの製造です)。

意外に思われるかもしれませんが、TDKでもPanasonicでもSONYでもDVD-R(一層)に於いて
「日本製」と書かれてあればそれは太陽誘電製となります。

一昔前は、日本でもいくつものメーカが製造していましたが、TDKやmaxellなどのメディア
大手は次々に撤退していきました。
# http://www.tdk.co.jp/tjaah01/aah58300.htm
# http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20080303AT1D …

TDKに至ってはimationに販売事業を譲渡し、今後は海外ブランドのディスクを中心に販売
していくものと推測されています。
# http://www.tdk.co.jp/tjaah01/aah67700.htm

光メディアにはこうした不安定な要素を多分に持つことから、個人的には安定した製造力
と供給力を持つ太陽誘電をお薦めしたいです。

太陽誘電ブランドでなくともOEM供給元が太陽誘電であれば問題ないでしょう。
OEMブランドであれば、50枚のスピンドルでも2,000円以下で十分購入可能です。

太陽誘電はDVD-Rドライブメーカとの繋がりが強く、ドライブの作り込み(チューニング)に
関しても、リファレンスとして採用されているケースが多いです。

さて、SMARTBUYなのですがわたしが使用した限りでは決して悪くはありません。
品質的に良好とは言い難いのですが、焼き等に失敗したことはありません。

ただちょっと気になるのはSMARTBUYというのはProdiscのブランド名なんですよね。
Prodiscの製造するDVD-Rの中には比較的粗悪なものの存在も確認されています。

今のところSMARTBUYというブランドで販売されているものにはそのようなものに当たって
いないのですがちょっと気になります。
    • good
    • 0

非CPRMのビデオ用を使ってます DVDレコーダだから


店舗買いですが
TDKの日本製は一枚50円ぐらいですね 10枚スピンドルが500円、50枚スピンドル2500円 誘電OEM
データで使う分には安いですね CDと変わらない値段
ビデオ用としてもVHSテープと比べても半額以下でしょ


SMART BUY の8倍速なら50枚スピンドルでよく買います 1500円ぐらい
これに切り替えてまだ500枚程度だけど 単純にプリンタブルの表面が気に入ってる(TDKはメーカ名が刻印されてるのでもっといいですね)
データが消えたことは無い(SuperXでもない)けど
再生できないプレイヤーは有ります また焼きこんだレコーダで読めないことも有ります(焼いてから一週間ぐらいですね)
これを読み込みの良いDVDに持っていくと読めます
だからデータが消えたのではなく 機器によっては読めないと思ってますね この意味では過去5年間に焼いたDVDで読めなくなったのは無いです(焼きこみやファイナライズに失敗したのは除きます)
    • good
    • 0

個人的には太陽誘電ですね。

ここ選んでおいてダメなディスクがあったら、よほど運が悪かったと思って諦めましょう。
次点でSONYと三菱。この2社は自分が今まで使ってきて一度もエラーになったこともデータが読めなくなったこともないメーカーです。
おっと、何となくパッケージが赤いメーカーばかりですね。
「赤い」ってことは3倍速く読み書きできるわけで・・・(ウソです。同世代だけ笑ってください)

ちなみに、DVDは保存状態によってあっという間に劣化してデータが読めなくなることがあります。
なので、厳密に言えば「データが消えないDVDは存在しない」ということになります。
あくまでも「信頼性が高い」というものだと理解して、大切なデータは二重三重のバックアップを取るようにしましょう。
    • good
    • 0

基本的にANo.1さんの回答に同意なのですが、挙げられているメーカーのものでも海外製の製品もあるので注意が必要です。


(それがどの程度の品質かは未確認なので、全部が悪いといってるわけではありません)
たぶんメーカー指定で100%日本製なのは太陽誘電とTDKぐらいじゃないかと。
とりあえず、製品と品質の選択に自信がないならいきなり100枚スピンドルなんていう博打はやめたほうがいいです。

個人的なお勧めなら太陽誘電・TDK・Panasonicの日本製で50枚スピンドルですね。
DVD-Rはかれこれ5,6年ぐらい使っていますが、これらでの書き込みエラー、読み取りエラーはほとんどないといっていいくらいです。
(操作ミスやゴミの付着によるエラーは除く)
逆に、海外製メディアを使ったときには50枚スピンドルで数枚のエラーがほぼ必ず出ました。

あと、書き込み時には容量フルに使うのではなく、4GB程度で抑えておくことも確実性を高めると思います。
    • good
    • 0

太陽誘電がお奨めでしょう。

フジやTDKにもOEM供給しています。

>16倍速

この速度に対応しているドライブでないと、どこのを使っても怪しい場合があります。速度はドライブが対応しているものを選びましょう。16倍速用ディスクなら遅い8倍速ドライブで大丈夫、という考え方は通用しない場合があります。
    • good
    • 0

大切なデーターを残したいのであれば、TDK・マクセル・フジフィルム・三菱・ビクター辺りでしたら安心です。


一歩譲って、太陽誘電でも悪くありません。

ですが、ここまでですね。
これ以外の海外品は、確かにお安いのですが、時々ディスクを認識しなかったり、保存したデーターが他のパソコンで見られなかったり、定価価格相応の問題が出ていますよ。

ただ安いだけでは確実性は買えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!