アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母とフランスへ行こうと思ってます。旅行会社のパックツアー(基本全てフリー)を使い、オプションでパリの市内観光をつけようかと考えています。

モンサンミッシェルに行きたいのですが、私は腰痛がありバスツアーでは厳しいものがあります。バスツアーで行かれた方休憩回数と休憩時間はどれくらいありましたか?

TGVとバスのツアーがあればいいのですが、見つかりません。個人でTGVを手配してもいいのですが、ストの際の対応が分からないので困ってます。

モンサンミッシェルに行かれた方、体験談をお聞かせください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

現地発着、モンサンミッシェルの日帰りバスツアーに参加した経験があります。

6時半くらいにルーブル美術館近くの旅行社に集合し4時間くらいバスに乗っていたかと思います。休憩は1回のみでした。私は途中でトイレに行きたくなり、気が狂いそうになりました…ちゃんと考えて水分を摂取すればよかったのですが読みが甘かったです。ガイドさんに相談したら「どうしても我慢できないならパーキングに停まるけど、もう少しで休憩する予定のパーキングになるんだけど、我慢できない?」と言われ、他のお客さんに迷惑をかけないように我慢しました。日本のバスツアーと比較したら休憩は少ないです。あれだけの長距離を短時間で移動するのですから(あちらの高速道路は直線で起伏も少ないので、ものすごーく高速で走ります)仕方ないのかもしれません。
バスの椅子は欧米人用に大きく作られており、シートピッチもひろいので、座席そのものは腰が痛くなったりはしませんでした。フットレストもついていました。1さんがおっしゃるように、1泊すると夜ゆっくり休めて腰には優しそうですね。
バスツアーはとっても楽でした。ドアtoドアで移動なので、あまり歩かずにすみました。車内はガイドさんに当たりはずれがあるかも…私がモンサンミッシェルに行ったときは、年配でパリ在住が長い日本人女性ガイドでしたが、日本語がたどたどしい上に、日本の添乗員さんと比較すると「えっっっっ?」と言うことが多かったです。自分が真っ先に休憩や食事に行っちゃいましたし…笑 まぁそれも旅の笑い話ですけれども。
私は、いつもホテルとエアだけのパックツアーを利用します。パリ発着の現地バスツアーはたくさん出ており、気楽なのでたくさん利用しました。ルーブル美術館などもガイドさんと回ると、ワイヤレスイヤホンにガイドさんの音声をとばしてもらえるので、ツアーの列から少し遅れても案内を聴きながら、鑑賞することができてとてもよかったです。美術館内で解散なので、ガイド時間終了後は自分で好きなように鑑賞を続けられます。また、ヴェルサイユ宮殿なども、ものすごく並びますが、ツアーで行くと別な入り口から入れてもらえるので並ぶ時間のロスがなくて良かったですよ。 パリ市内は地下鉄がものすごく便利ですので、ツアーだけでなく地下鉄もたくさん利用され、パリの雰囲気も楽しんできて下さい♪
私がフランス観光の際に参考にしたサイトです。TGVの乗り方やモンサンミッシェルへの行き方など情報が膨大です。サイト内検索をして、たくさんの方々の経験談を読むことができますよ。
お母様との2人旅、楽しんできて下さい!

参考URL:http://france-tourisme.net/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々な情報を教えていただいて嬉しいです。

参考URLもざっと拝見しましたが、すごく細かい情報がいっぱい載っていて参考になりそうでした。

あとは母の意思も聞いて、バスにするか宿泊にするか検討しようと思います。

それならば、モンサンミシェルで宿泊する方向で考えるとよいです。

ツアーは旅行代理店で発券してもらえばいいですし、現地で日本語
通じるところを探してもいいです。日本からメールなどで予約する
という手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

宿泊だとゆっくりできそうですね。
候補に加えさせていただきます。