アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問させていただきます。
シャリーを持っているんですが、キャブレーターのあたりから
ガソリンが大量に漏れてしまいます。
またオイルも少しずつ漏れています。
自分で修理するにはどこを点検すればいいのでしょうか。
説明不足かもしれませんがご教授よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

オイルはドレンからでしたか。


シャリーは2STバイクでないので、
キャブレターから油が漏れる条件を探しましたが、部位がわからず
あんな回答になってしまいました。

ドレンの油漏れは対応によっては深刻なことになります。

私なら、
慎重にバイクを横倒しにして(前もって、レッグシールドを壊さないように外すかな)
ドレンを外して(もちろんオイルが大量に漏ってくるようであれば、
さらに車体を倒します。:前回オイル交換から1500kmも走っておれば、迷わずオイルは捨てましょう。)
ガスケットの両面をサンドペーパーで磨いて平らにします。
(サンドペーパーの手持ちがなければ、ガスケットそのものは、はるかに安い値段でバイク屋サンから入手できます。注文ですが。)
エンジンのクランクケース側をウエスできれいに拭きます。
ガスケット面が傷だらけなら、ガスケットは修正はあきらめて、ガスケットは入手しましょう。オイルも買ってこなければならないことですし。

注意事項ですが、オイルのにじみは増し締めで直すのはずぼらか、自分のバイクを知り尽くした人しか出来ません。
エンジンを修理不可能(金銭的に)なところに行き着くのが落ちです。
なお、自分でしない場合ですが。
ドレンからオイルをにじませるのがプロの仕業なら、そのプロのいる店にオイル交換とかさせるのはさらに壊しにいくようなものです。
別のバイク屋に持っていきましょう。
あのエンジンがなにが怖いかといっても、ドレンの材質ですね。
ドレンが負ければいいのですが、勝ってしまうのが、
素人を拒絶する設計です。

なお今回の問題と関係するか不明ですが、
オイルは安物を使わないと、ガスケットからの漏れが問題になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
難しそうなので自分でやるのは諦めました。
バイク屋にもっていきます。

お礼日時:2008/04/20 08:04

キャブからのガソリン漏れはオーバーフローでしょう


オーバーフローの説明についてはココを参照してください
http://www2s.biglobe.ne.jp/~casa/g-tokusyuu-0305 …
自然に直ることはないのでバイク屋さんで直すか自力で直すかです
自力の場合は分解して部品交換や洗浄を行ってから組み付けして調整ですが、キャブの調整ミスで調子を戻すことが出来ない場合があります
技術的に不安ならバイク屋さんに頼んだほうが無難です

エンジン下部からオイルが漏れているようであればまずは各部増し締めです
でも締め過ぎてボルトの頭をなめてつぶす場合がありますから注意してください
部品と部品の接合部分のパッキンの劣化でオイルが染み出しているようであればパッキンの交換です
慣れれば部品を調達して自力でも出来ますが、バラすときにオイルがドバっと出てくる場合がありますからオイルを抜いてから作業してください

ホンダ・シャリィは1972年から販売され数年前に販売は中止しています
いつごろのシャリィか分かりませんが、かなり年式が古いのであればバイク屋さんで修理されたほうが良いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初期型シャリィになりますので
自分でやって壊してもいけないので
バイク屋にもっていきます。

お礼日時:2008/04/20 08:06

キャブレーターのフロートのガソリン面が異常になると、ガソリンがあふれでます。

フロートの損傷、ごみのつまりなど、
シャリーは4サイクルだと思うので、エンジンからの少量のオイル漏れは、ボルトのまし締めで直るかもしれませんが、アルミの本体ねじ部分をダメにする可能性があるので、オイルとめの材料を塗ることでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
オイル止めの材料があるんですね。
調べてみます。

お礼日時:2008/04/12 06:04

キャブレターからオイルが漏れることはありません。


またそんな位置からオイルが取れることはありません。
もし本当にオイルならエンジンが重症です。
シリンダーヘッドのオーバーホールになりますので、
程度のいい中古が買えることになりそうです。

オーバーフローのホースからもっているようであれば、
一度、キャブレターのオーバーホールを依頼してください。
フロートバルブは交換になりますので、結構な請求書がきます。
こっちは自分でやれば1/3ぐらいな費用で済みますが。
かえって高くつきそうな予感もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
説明不足でしたがオイルはドレンのところからじわじわ漏れています。
フロートバルブは高いんですね。
なるべくお金はかけたくなかったもので。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/12 06:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!