あなたの習慣について教えてください!!

自分は統合失調症です。
仕事をしていない→やる事がない→隣人が気になりだす→
すると近隣住民や町から幻聴が聞こえる→薬を飲む→寝るまで幻聴の相手をする

この繰り返しで日々が回っています。
はっきり言って悪のスパイラルです。
自分はこのまま長引いて狂って死ぬ運命なのでしょうか?

A 回答 (7件)

まず、何となく謝りたいので一言。


あなたの質問、読ませて頂いていましたが、無責任な回答になってしまいそうで、これまで回答できませんでした。。。ごめんなさいね。。
で、勇気をもって、今回、回答させていただきます。

心の病気は、『死ぬためのもの』ではなく、『今この現状において精一杯生き続けるための方法』なんだと私は思うのです。

私は、あなたの様な本当の苦しみを経験してはいませんので、参考程度にしかならないですが、職場の問題で鬱病寸前になって、そこでカウンセリングと出会い、苦しみもがいて立ち直った経験をしています。その経験から本当に実感するのが「生き続けるために頑張っている」という姿です。

心の病の場合、病気の果てには「死」があるのではなく、病気が「死」から救っているのだと思います。
あなたは本当に精一杯闘っていますよね。これからも苦しいでしょうが、耐えて下さいね。

まず、何か、ささやかな楽しみをひとつ探してみませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

お礼日時:2008/04/18 00:13

あなたは、狂っていません。



安心してください

今の日本が、狂ってるのです。

私も、2-3年躁鬱病、強迫性障害で、引きこもってます。42歳バツイチ。

私も、仕事やる気なし、できない、引きこもり、隣人なんてきにしないでいいです、自分がおもうほど、隣人は気にしてません。薬、てんこ盛り、寝る(これが一番幸せを感じます)

あなただけでは、ありません、こんな人、いまの日本にはたくさん、います。

ひらきなおってしまえばいいです。

 私は、自殺経験者です。今思えば、しんでも、生きても、地獄のようですが、死ぬのは苦しいです、やめたほうがいいでしょう。刃物はいたいし、高いところは、こわい、死んだあとの自分を想像してみてください、親近者にかなりの迷惑がかかります。

死にたくなったら、いのちの電話に電話してみてください。
死ぬ気なくなるまで、聴いてくれるとおもいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

お礼日時:2008/04/18 00:13

#3


本当に狂っている人は自分を狂っているとは思わないし、
苦しくもないからあなたはまだもつ。

苦しいでしょうが、でも半分はあなたが望んだことでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

お礼日時:2008/04/18 00:14

同病です。


毎日ちゃんと通院・薬飲んでいますか?
はじめのうちはこんな感じかもしれませんが5~10年ぐらいしたら、
だいぶ病状が安定しますよ。

暇でしょうがないのなら、図書館通ったり、散歩したり、気晴らしになるようなこと今の体調でやれるならやった方がいいですよ。
病院にはデイケアはないですか?

もし金銭的に困っているなら、仕事は医者の判断で今は出来ないのか、それとも短時間なら出来るのか確かめたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

お礼日時:2008/04/18 00:14

なぜ自分は狂っていると思うんです?



それと、私はあなたを助けたほうがいいんですか。

この回答への補足

仕事も何も本当にしないでいると気が狂いそうになりますよ。
特に神経の病気は。
誰かに助けて欲しいです。
現実は自分で乗り切るしかないですが・・・。

補足日時:2008/04/12 00:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

お礼日時:2008/04/18 00:16

つらい症状ですよね。


私も何となくそんなときがありました。
終わらない1日はないのと同じで終わらない運命はないと思います。
神様が-samurai-さんならきっと乗り越えられると思って、
今の状態を与えたのかもしれないですよ。
時間はかかってもいつかその症状ともお別れできるはずです。
お別れまでもうしばらく病気に付き合ってあげて大きな気持ちでいるのが良いと思います。
先のお答えにもありますが何もしないのも1つの手段だと思います。
お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

お礼日時:2008/04/18 00:15

今の一日のスケジュールを受け入れてください。


同じ一日で暇でどうしようもないですけど動いたら悪い方向にしか行かないので何とかとどまってください。
何もしない、が得策です。
他人も傷つけず、それは自分にも跳ね返りが無いので幸せとはいえませんが不幸は無いです。

また狂ってしまう運命だとしてもそれも受け入れるのです。
運命に抗う気持ちに運命はより大きな試練を与えるでしょう。
こうやって書いている私も同様に死ぬかもしれない仲間ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

お礼日時:2008/04/18 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!