プロが教えるわが家の防犯対策術!

モータースポーツは興味がありましたが、今までTV観戦でした。このたび一念発起してFSWの5/4のSUPER GTのチケットを入手しました。
そのチケットに、あるいはFSWのHPに書いてなかったので質問します。チケットは第一コーナーエリア入場券です。

初めてなので何時までに行けばいいのかさっぱりわかりません。せっかく行くのだからVitzレースもMARCHカップもみんな見たいです。第一コーナーエリア入場券ということは自由席だから早く行かないと良い席はなくなってしまうということは判るのですが、みんな第一コーナースタンド開場の6時には入場するのでしょうか。

朝早いのは苦手です。でもピットウォークの入場券も買いたいし、そうすると遅くとも朝の7時には入っていなければまずいのでしょうか。

のんびり行って9時頃入場なんて呑気に構えていたのですが、それではダメなのでしょうか。ともかく各レースが何時に始まるのかどこにも書いてないので時間の見当がさっぱりつきません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ども。

2級ガソリン自動車整備士です。

サーキットは基本的に車で前泊。会場一番で入場。走らなくていいですが、スタンドのベストポジションを確保です。
あまりコースに近すぎてもあっという間に通り過ぎてしまうので良く見えません。中段あたりが人気があります。上段から見るとオーバーテイクが追いやすいので、じっくり見たい方には良いかも知れません。

また何人かで行くなら、スタンド班とピットウォーク班に別れて交代で見るといいでしょう。
ピットウォークのチケットは高いですが、間近にレーシングマシンを見ずして、間近にエキゾーストノートを聞かずとして、サーキットにいった意味がないくらいのものです。お勧めです。
ピットウォークの当日券があると思うので、是非行ってみてください。ピットウォークではムービーカメラが大活躍です。
普段テレビでは見れない距離感覚で、レーシングマシンを見ることができます。自身の目で見ることが最も大事ですが、これも一つの楽しみ方です。

サーキットに朝一番で入るのは、レースを見るだけではなく、レースウィーク自体お祭りなんです。
メインレースが始まる前に、子供に戻って思う存分はしゃいでください。楽しいですよ。

あとこれは注意事項です。
ゴールデンウィーク5/4でだいぶ暖かい、暑いくらいと思うでしょうけど、サーキットは山にあるので、非常に寒いです。
3月頭ぐらいの寒さを想定して上着(簡単に温度調節ができるもの)を用意した方がいいです。
追加で、雨具は傘は厳禁、透明のかっぱを持っていきましょう。
運悪くレインレースになっても、傘で視界を妨げず、また雨がやんでもそのままレースを見ることができますし、ちょっとですが直接冷たい風を受けなくて済みます。
ツインリンク茂木に行ったときは、魔法瓶を持っていってます。
朝晩は寒いんですよ。朝一で入場したときは自販機でまずホットの飲み物を買って瓶詰めです。

ゴールデンウィークの御殿場は、意外に寒いですよ。
転勤前には近くに住んでましたので。
    • 0
この回答へのお礼

こまごまと注意事項までお教えいただき、ありがとうございました。やはりサーキットでレースを見る人というのはみんな気合が入っているんですね。
まずは御忠告いただいたことを念頭に、レースを楽しんできます。ありがとうございました。

以前、レース関係の仕事をしていました。

早い人では先日(予選日)の夕方から並んでる人がいます。GWの開催ですし、毎年御殿場インターからサーキットまで大渋滞になっていますよ。
来場者数が多いので、関係者でもチケットが手に入らないこともあるので、ピットウォークに参加されるのであれば、早めに行くことをお勧めします。

詳しい情報は富士スピードウェイのサイトにアップされています。
http://www.fsw.tv/event/eventinfo/20080503.html
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ゴールデンウィークでした考えたら。途中の道路も混むでしょうね。一番人気のレースですし、やはり朝早く行くしかないですね。
どうもありがとうございました。

やはりゲートオープン前にはサーキットに到着した方がいいと思います。

時間を読み間違えると、サーキットに入場する前から渋滞にはまっちゃうし、サポートレースのスタートにも間に合わなくなってしまう可能性もあるでしょう。
ピットウォーク券も売り切れる人気ですので、早めに並んだ方がいいですよ。
S-GTのサイトにスケジュールが近々載ると思いますので、チェックしてみて下さい。

参考URL:http://supergt.net/jp/
    • 0
この回答へのお礼

やはりゲートオープン前ですか。そうですよね、渋滞にはまりますよねFSWは。ピットウォークも行きたいし、そうすると、朝一番でゲートインするしかないですね。
朝一番で家族をたたき起こすしかない(笑)かな。