プロが教えるわが家の防犯対策術!

アサヒペンさんが販売しているメッキ調スプレーのシルバーを先日購入しました。が、個人的にはメッキと呼ぶには光沢がほとんど無く、がっかりしました。その後もう一度購入した店に行くと今度は同商品のクロムカラータイプを発見し購入しようかと思ったのですが、シルバーカラーの時のような失敗は精神的にイヤなので、クロムカラーを使用したことのある方、特にシルバー・クロムの両方を使用したことのある方、クロムカラーの質についてお教えください。お願いします。

A 回答 (1件)

私も同じ事で悩んで色々試してみました。

どちらのカラーも銀色風、金色風という感じで乾燥するにつれ、それぞれが
艶も落ちてきて灰色や黄色に近くなっていく感じですね。
但しクロムカラータイプの方がシルバーよりも少し艶がよくて高級感があり、厚塗りが可能な対象物なら
完全乾燥後にクリヤーを上塗りすれば光沢が出ますが安っぽい仕上がりになります。

私は車のルーフBOXや樹脂バンパーをメッキ風にしたいので、あれこれ探し、
外国製の1缶1.400円程度のメッキ調スプレーも試しました。
これは素晴らしい光沢とステンレス風の仕上げになりますが
乾燥しないタイプと言うか触ると塗料粉がはげてしまいます。
ケースに入れての鑑賞用粉体塗料のようです。

あとは現在主流になりつつある銀粉塗装?ですね。
これは素晴らしいですけど価格が高すぎてボツになりました。
ネットで検索すると色々出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりすべてそろった(耐久性・美観・コスト等)ものは今の所ないということなんですね。
回答いただきありがとうございました。