プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在放送中のTBSラジオ「あなたにモーニングコール」内の、
「あいうえ音楽館」は、
何年か前にやっていたNHK第1ラジオ「あいうえ歌謡曲」と、
やっていることがまったく一緒ですよね。
(「あ」から50音順に、それぞれの音が頭が付く曲を紹介していく)

やっぱり、「パクリ」なのでしょうか。

「歌謡曲」「音楽館」共に、聴いていました。

A 回答 (1件)

回答がないようなので、書き込みます。

「あいうえ歌謡曲」は聴いていました。
この番組で解説をしていた長田暁二先生は、レコーディングディレクター出身で、どんなジャンルの音楽にも造詣が深く、ナツメロから最新曲に至るまで薀蓄を披露されており、たいへん勉強になったものでした。
「あ行」だけでもかなりの回を重ねていたので、相当の長寿番組になるかと思っていたのですが、いつの間にか終わっていました。最後の「わ」までやったんですかね?

さて、「あいうえ音楽館」の方がパクリかどうかですが、まぁ、曲名を50音順に並べていくのこと自体は、月並みなコンセプトです。
ただ、このタイトルには、ひねりがないですね。
このような番組の企画や台本は、構成作家(放送作家)が担当します。両番組の作家がつながっているかどうかは不明ですが、ラジオ作家の業界は狭い世界でしょうから、この程度のネタについては、仲間内として暗黙の了解があるのだと思います。
あるいは、業界内でネタの使い回しをしている側面もあるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとう。

半分「パクリ」のようですね。